最新更新日:2024/04/16
本日:count up45
昨日:117
総数:363144
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

3年生 仮入部2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 仮入部2日目がありました。レベルの高い練習メニューもありましたが、上級生をお手本にしながら、一生懸命練習に取り組んでいました。2日間の仮入部を通して、子どもたちは来年度からの本入部に向け、部活動の楽しさも厳しさも知ることができ、充実した時間を過ごすことができました。

3年生 部活動仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の部活動体験入部を受け、3年生の仮入部一日目があり、来年度、入部予定の部活動の練習に参加しました。最初は体験入部の時よりも緊張した面持ちでしたが、少しずつ部活動の雰囲気に慣れ、楽しく活動することができました。明後日の仮入部二日目も、子どもたちの輝く笑顔を見られるのが楽しみです。

3年生 部活動体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生部活動体験入部の2回目がありました。運動部では息を切らしながら、懸命に練習に参加していました。文化部では先生や上級生に優しく教わりながら、技能を上達させていました。二日間の体験を通して、来月の仮入部に向け、子どもたちは一つの部活動に決めることができたようでした。

3年生 部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の部活動見学に引き続き、3年生の部活動体験入部の1回目があり、見学して興味をもった部活動の練習に参加しました。上級生をお手本にしながら、運動や楽器の音出しなどを楽しそうに行う子どもたちの姿が印象的でした。来週の体験入部2回目も充実した活動になりそうです。

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日の3・4時間目に、講師の先生をお招きして「そろばん教室」を行いました。そろばんに初めて触れる子が多い中、真剣に話を聞いて、集中してそろばんの学習に取り組むことができました。そろばんの名称、玉の扱い方、指の使い方、簡単な計算など、わかりやすく丁寧に教えてもらいました。楽しみながら足し算や引き算を学ぶことができました。学校公開日ということで、多くの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。

3年生 部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が部活動見学を行いました。来年度から始まる部活動参加への第一歩でした。子どもたちは、顧問の先生や上級生の話をしっかりと聞き、活動内容をとても熱心に見学していました。見学終了後、どの部活を体験しようかと友達と楽しそうに話していました。これからの部活動体験、仮入部が楽しみです。

3年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が縄跳び大会を行いました。種目は、「前とび」・「後ろとび」・「あやとび」・「二重とび」の種目に挑戦して、2分間で跳べた最高記録を競い合いました。どの子も最後の1秒まで諦めずに跳び続け、とても盛り上がりました。これからもなわとびの練習を一生懸命行い、体力を高めていってほしいと思います。

「昭和日常博物館」見学〜3年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の児童が、社会の「古い道具と昔のくらし」の学習で、北名古屋市の「昭和日常博物館」に見学に行きました。昭和30年代のファッションやお菓子、おもちゃなどを見て回りました。また、かまどや井戸、洗濯板など、昔のくらしで使われていた道具の使い方を質問するなど、熱心に学習しました。

「昭和日常博物館」見学〜3年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の児童が、社会の「古い道具と昔のくらし」の学習で、北名古屋市の「昭和日常博物館」に見学に行きました。まず、ビデオを見て、洗濯板で洗濯をする様子などを学びました。その後、グループ見学を行い、わからないことは積極的に質問するなど、とても熱心に学習していました。昭和時代の暮らしの様子や使われていた道具について深く学ぶことができました。

3年生 植栽活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は二時間目に植栽活動を行いました。PTAの方々にお手伝いしていただき、新川堤防のプランターにパンジーとチューリップを植えました。初めての植栽活動でしたが、スコップを上手に使って土をやわらかくしたり、丁寧に根をほぐしたり、とても頑張りました。最後に花が元気に育つようにと願いを込め、水やりを行いました。たくさんの花で新川堤防がきれいになるとよいと思います。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は3種類の作品を展示しました。絵画では、「手袋を買いに」を読み、雪や木、きつねを表現することに苦労しながら、心に残った場面を一生懸命描きました。工作では、木と釘を効果的に使って、今にも動き出しそうな動物や乗り物を制作しました。また、今年度から始まった書写。4月から少しずつ上達し、「にじ」という字を丁寧に書くことができました。会場内では、「見て!ここを頑張って作ったんだよ!」という子どもたちの声が聞こえ、保護者の方々が「上手にできたね!」とほめたときの子どもたちの嬉しそうな笑顔が見られました。

3年生「キリンビール工場」見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会「工場ではたらく人」の学習で「キリンビール名古屋工場」に見学に行きました。ビールの原料や作り方など、たくさんのことを学ぶことができました。また、麦芽を試食したりホップの香りを嗅いだり、麦汁を試飲することができ、子どもたちはビールの味を体感していました。最後に、ジュースを片手にみんなで乾杯。大切な思い出がまた一つ増えました。

3年生 校外学習「日本昭和村」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、秋の校外学習で日本昭和村に行ってきました。グループ行動で村内を回りながら、昭和時代の家の中や建物の特徴を学んだり、動物とふれ合ったりしました。万華鏡作りの体験活動を行い、子どもたちは夢中で自分だけのオリジナル万華鏡を作りました。最後に、お弁当をおいしく食べ、楽しい思い出をつくることができました。これまでの学校生活で学んだことを生かしてしっかりと行動することができました。社会の「古い道具と昔のくらし」の学習に、今日の学びを生かしていきたいと思います。

3年生 「キシショッピングセンター」見学

 3年生は、社会の「店ではたらく人」の学習で「キシショッピングセンター」に見学に行きました。店内をグループごとに見学し、店員さんやお客さんに進んでインタビューすることができました。また、レジ打ち体験をさせてもらったり、お店の裏側を見せてもらったりしました。お店の工夫や働いている人が気を付けていることなど、たくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生の自転車教室がありました。西枇杷島警察署や交通安全協会の方の話をよく聞いて、自転車の安全な乗り方や正しい点検の方法を学習することができました。また、市役所の方から清須市のコミュニティバスについて教えていただき、バスに乗るときの4つのルールを学びました。子どもたちは、とても集中して意欲的に取り組むことができました。

春の遠足 アクア・トトぎふ

 3年生は春の遠足でアクア・トトぎふに行ってきました。アシカショーを見学し、アシカのかわいさや芸のすばらしさを楽しむことができました。その後、グループ行動で水中の生き物の見学を行いました。最後に、お弁当やおかしをおいしく食べ、アスレチックで少し遊び、楽しい思い出をつくることができました。学校生活で学んだことを生かしてしっかりと行動することができ、とてもよい1日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 まちたんけん(下河原方面)

 まちたんけんの二日目は下河原方面に行きました。気温も高く、とても長い道のりでしたが、最後まで集中して取り組むことができました。二日間で新川小学校区のことをしっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 まちたんけん(寺野方面)

 社会科の学習で、寺野方面にまちたんけんに行きました。新川小学校区にどんな建物があるのかを、一生懸命探すことができました。きまりを守って安全に学習でき、挨拶も元気よくできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級のしくみに慣れてきました

 あっという間に2週間が過ぎ、子どもたちは学級のしくみに慣れてきました。朝の会で堂々とスピーチをしたり、無言清掃を意識して一生懸命掃除に取り組んだりしています。また、子どもたちがお互いの良いところを認め合えるよう、「ほめ言葉のシャワー」や「きらきらタイム」を帰りの会で行っており、楽しく仲良く毎日を過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダー教室がありました。子どもたちは講師の先生のお話を集中して聞き、良い音を出すために必要なポイントを学ぶことができました。また、後半は実際にリコーダーを吹き、明るい音色や静かな音色を区別して吹くことができるようになりました。最後は講師の先生の様々な演奏を聴き、音楽の楽しさを知りました。
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772