最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:44
総数:361011
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(金)6年生を送る会がありました。
在校生の心のこもった歌やメッセージに、胸がいっぱいになりました。この日にもらった勇気や励ましの言葉を力に変え、中学校でも頑張っていきます。

6年生 能楽体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日(火)能楽体験教室が行われました。教科書や動画でしか観たことのなかった日本の伝統文化「能楽」。実際の演奏を聴いた子どもたちからは驚きの混じった歓声があがりました。笛・小鼓・大鼓・太鼓・能面。どの体験も子どもたちにとって忘れることのできない貴重な体験となりました。

6年生 バイキング給食

 11月27日(月)バイキング給食がありました。体のエネルギーになる黄色。体をつくる赤色。体の調子を整える緑色。三つのグループの食品の組み合わせを考えながら、友達や先生たちとの会食を楽しみました。毎日、私たちを支えてくれている給食のありがたさに改めて気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、“自然”をテーマに描いた「墨絵」、将来の自分をイメージした立体作品「12年後のわたし」、修学旅行で描いた「絵付け」の陶器、書道作品「旅立ちの時」、の4点を展示しました。6年生にとっては、小学校生活最後の作品展です。気持ちを込めてつくった作品の1つ1つから、6年間の自信とこれからの決意を感じることができたように思います。

6年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(金)6年生は校外学習として「明治村」に行きました。ガイドの方にお話を聞いたり、市電や蒸気機関車に乗ったりするなど、文明開化によって、西洋化していった日本の歴史を肌で感じることができた一日になりました。

清須市まちの歴史学

画像1 画像1 画像2 画像2
 柴田勝家さんや清洲甲冑工房のみなさんをお招きして、清須市の歴史について学習しました。甲冑の試着をした児童は「思っていたよりも重い」「動きづらい」と驚きながらも、戦国武将になりきった様子でした。紙芝居「織田信長物語」では、社会の授業で習ったことだけではなく、信長の意外な一面についても知ることができました。自分たちの生まれ育った清須市の歴史について楽しく学ぶことができました。

6年生 植栽活動

画像1 画像1 画像2 画像2
植栽活動として、6年生は「ポーチュラカ」を植えました。全員で協力をして上手に作業をすることができました。色とりどりの花が咲くのが楽しみですね。

6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習で「野菜炒め」を作りました。ピーマン・にんじん・たまねぎ・ハム。彩りも豊かなおいしい野菜炒めが出来上がりました。昨年よりも慣れた手つきで調理をする子どもたちの姿から成長が感じられました。

最後のお買い物

松本屋で最後のお買い物です。たくさんの思い出とともに帰路につきます。
画像1 画像1

法隆寺

世界最古の木造建築物。注目ポイントがたくさんありましたが、覚えきれたかな。帰ったらおさらいがいるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

松本屋のカレーライス

これが松本屋のカレーライスです。たくさんの学校が同席していて大混雑でしたが、しっかりいただきました。
画像1 画像1

グループ分散学習 鹿せんべい。

分散学習をしたあと、鹿せんべいをあげました。食欲旺盛な鹿に圧倒されながらも、体や角を触り温かさを感じた子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

東大寺 大仏殿

大仏殿の大きさに「おおー」。ビルの13階の高さがあります。中に入って大仏を見て「でっかーい!」450トン、15メートルの大きさです。鼻の穴くぐりもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良へ出発!

またまた豪華な朝食です。よく眠れた子は、朝からもりもり食べていました。小雨が心配されましたが、傘をさすほどではなく、出発式も外で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の食事&お買い物

おはようございます。本日の奈良は曇り。雨が降らないように祈ります。
昨日は夕食も豪華。美味しくたくさんいただきました。買い物もゆっくりできたので、十分吟味できたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵付け体験

青と茶の色を上手に使い分け、世界で1つだけの作品が出来ました。焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿苑寺金閣

「わぁー。」自然と子どもたちの歓声があがるほど、燦然と輝いていた金閣。8つの生き物で構成されている鳳凰についても勉強しました。帰ったらテスト…してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水坂でお買い物

たくさんの観光客をよけながら、お買い物を楽しみました。使いすぎないように気を付けて…。
画像1 画像1

順正で昼食

目の前にある豪華なお食事にビックリ! 美味しそうな湯豆腐のお弁当です。いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水寺

目隠し門の前で。天気もとてもよく、舞台からはよい景色が見られました。人は多いものの、混みすぎず順調に進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772