最新更新日:2024/04/16
本日:count up41
昨日:117
総数:363140
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

5年生 短なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日に短なわとび大会がありました。

どの子も自分の最高記録をぬりかえようと、一生懸命にとんでいました。

一人一人真剣な顔で、友達と競い合いながら、取り組んでいました。

たとえ、ひっかかってしまっても、最後まであきらめずにとび続ける姿勢に感動しました。

これからも寒さに負けない体づくりを行っていってほしいです。

5年生 植栽活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月16日、5年生は新川小橋に、パンジーとチューリップの球根を植えました。自分たちの住む町が綺麗になってほしいと、一生懸命に取り組みました。
 子どもたちが植えた花でいっぱいの素敵な場所になるといいなと思います。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 立体作品「立ち上がれ!マイライン」では、針金を自分の思ったように曲げることに苦労していましたが、発想力豊かに、個性輝く作品ができました。

平面作品「伝え合いたい思いや気持ち」では、自分の思いが伝わるように、色の組み合わせや塗り方に気を付けて描くことができました。

 

5年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日にトヨタ高岡工場とトヨタスタジアムへ行ってきました。
 
 トヨタ高岡工場では、社会の授業で勉強したことを見て学ぶことができました。働く人が工夫や努力をしていることを体験しながら学びました。

 トヨタスタジアムでは、名古屋グランパスの選手のサイン入りTシャツを着て写真撮影をしたり、ウォームアップルームでサッカーボールを蹴ったりしました。大変貴重な体験をすることができました。

解散式

予定通り午後3時に学校に到着しました。解散式では、野外学習の成果と課題について話がありました。この野外学習で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。保護者の皆様、たくさんのお迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西広瀬休憩所 出発

西広瀬休憩所を出発しました。
画像1 画像1

少年自然の家 出発

時間通り午後1時に、少年自然の家を出発しました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

退所式

2日間お世話になった、旭高原少年自然の家ともお別れです。退所式では所長の方からもお話をいただきました。代表児童によるお礼の言葉もしっかり伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食

創作活動が終わり、昼食のおにぎりを食べています。この後、退所式になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作活動3

もう間もなく、完成です。すでに作品が出来上がった児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作活動2

バーナーで焼き、これから新聞で擦っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作活動 開始

創作棟に移動し、焼き杉づくりが始まりました。先生からの説明を聞いて、この後、作業開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝食

朝食はバイキングです。みんな朝からたくさん食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の集い

朝の集いを他校と合同で行いました。はじめに、国旗と校旗の掲揚、ラジオ体操をしました。そして、それぞれの学校の代表児童によるスピーチがありました。大変立派なスピーチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 2日目スタート

朝6時15分に起床しました。着替えを済ませ、シーツの片付けをしています。
画像1 画像1

班長会

班長会では、今日1日の反省と明日の日程確認をしました。今日1日たくさんの活動があり、疲れもあると思います。
この後、ゆっくり就寝できるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夜食

入浴が終わり、ただいま夜食中です。パンとジュースをみんなで食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー 終了

『今日の日はさようなら』を歌い、キャンプファイヤーが終わりました。ファイヤーロードを歩きながら、ファイヤー場を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリング 大成功

練習の成果を発揮し、大成功のトーチトワリングでした。演技を見た児童からも歓声があがり、感動を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー 終盤

キャンプファイヤーも終盤になりました。みんなで『友』の文字を見ながら、今日1日を振り返りました。
画像1 画像1
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772