最新更新日:2024/03/22
本日:count up34
昨日:53
総数:360998
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

新一年生学校参観がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日に新1年生を歓迎する会を行いました。
 いきいきルームで校長先生の話を聞いた後、校歌を歌いました。とても大きな声で歌うことができました。
 その後、教室に行き、ランドセルを背負わせてあげたり、ひらがなを教えてあげたりして、いっしょに楽しい時間を過ごしました。1年生は、とても張り切って、優しいお兄さんとお姉さんになっていました。2年生になっても、入学してきた1年生にとても優しくしてあげることでしょう。

生活科「ふゆをたのしもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校庭も中庭も真っ白。今年初めての雪に1年生は、大喜びです。
生活科の「ふゆをたのしもう」の学習で、雪や氷で遊びました。雪だるまを作ったり、大きな氷を探したり、寒い中たっぷり楽しみました。つららやプールが凍っているのも見ました。
 ただいま一年生は、学校内のいろんな場所に水を入れたカップを置き、氷をつくる実験中です。どこに置くと、分厚い氷ができるか、ペアで考えカップを置きます。「この場所は、いつも風がビュービューふいて寒いから」とか「いつも日が当たらないからここに置こう」とよく考えています。さて、誰が一番分厚い氷を作ることができるでしょうか?
 寒い冬をとても楽しんでいる一年生です。

初めてのなわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日、初めてのなわとび大会を行いました。
種目は、前とび・後ろとび・前かけ足とびです。この日のために、がんばって練習していて、始まる前からやる気いっぱいの子どもたちでした。
各種目1分間、力いっぱいとびきりました。前よりもたくさん跳べるようになって、子どもたちもうれしそうでした。

給食センターに見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日に2・3組が、22日に1組が給食センターに見学に行きました。初めて入るきれいな給食センターに、子どもたちはびっくりしていました。
 調理員さんたちが、たくさんの野菜を切っている姿や、調理器具を洗っている姿を見て、大変なお仕事だということに気付いたようです。

 最後に実際に使っている大きなかまをおおきなしゃもじで、一人ずつ混ぜさせてもらいました。空のかまでしたが、子どもたちは「とっても重い!」と驚いていました。調理員さんたちは、これを30分混ぜることもあるそうです。

 自分たちの大好きな給食が作られているところを見学でき、ますます「おいしく、残さず食べよう」という気持ちが高まったようです。給食センターの方々、お忙しい中本当にありがとうございました。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「のってみたいな いきたいな」では、発想豊かに乗ってみたいものと行きたい場所を描くことができました。小学校で初めて習った絵具も使って、カラフルな色遣いで、にぎやかでかわいい作品が完成しました。
 「はこで つくったよ」では、好きな動物の特徴をしっかりと捉え、集めた箱を組み合わせたり並べたりして作りました。拾ったどんぐりや松ぼっくりも使って、1年生全員で個性あふれる「しん川どうぶつえん」を完成させました。
 「くじらぐもの書写」では、4月から練習してきたひらがな、9月から初めて習った漢字やカタカナを使って一生懸命書きました。
 鑑賞の時間では、友達やお兄さん、お姉さんの作品を、目を輝かせながらじっくり見ていました。「自分もこうやって作りたい」という気持ちが高まったようで、これからの図工の学習が楽しみになりました。

1年生校外学習に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 河川環境楽園に校外学習に行きました。とてもいい天気で子どもたちもはりきって出かけました。
 河川環境楽園では、自然観察ビンゴを行いました。「見る、聞く、触る、においをかぐ」を使って、たくさんの自然を感じることができました。
 その後は、おうちの人が作ってくださったおいしいお弁当を食べ、大満足の校外学習でした。

どんぐり拾いにでかけました。

 先日、庄内緑地公園にどんぐり拾いにでかけました。
ヒガンバナやコスモスもきれいに咲いていて、秋を感じました。
 どんぐりを見つけた子どもたちは、夢中で拾い集め、袋いっぱい持ち帰ることができました。生活科の授業で、どんぐりや木の実を使い、おもちゃや飾りを作ることを子どもたちは楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きもちいい!たのしい!水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日火曜日、一年生最後の水泳の授業を行いました。
   
 水泳の授業では、水の中での呼吸、水中じゃんけん、だるまうき、宝探しなどをしました。少しずつ水への抵抗感もなくなり、楽しんで水泳を行うことができるようになってきました。
 
 子どもたちからは、「プールは気持ちいい」「もっとやりたかった」などの声が聞こえてきました。これから始まる夏休みもよい機会とし、水に慣れ、水泳が大好きなってほしいと思います。

通学路探検に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月30日に下河原方面へ、6月2日に鍋片方面へ、通学路探検に出かけました。看板や施設を見たり、公園で遊び方を勉強したりしながら、通学路を安全に歩けました。
初めてその道を通る子も、毎日通っている子も新しい発見がありました。

東山動物園に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の遠足に東山動物園に行ってきました。小学校に入学して初めての遠足で、みんなとても楽しみにしていました。
 たくさんの動物に喜び、歓声をあげていました。お昼にはおうちの方の作ってくれたお弁当をうれしそうにほおばっていました。
 いろいろな動物を見ることができ、お友達ともいい思い出ができました。おうちの人にもどんな動物を見たか教えてあげてね。

あさがおの種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科であさがおの種をまきました。
自分の鉢に土をいれて、肥料をまぜて、指で穴をあけて種をいれ、優しく土をかぶせました。
 毎朝、うれしそうに水やりをし、「はやく芽がででるといいな」と話しています。みんなできれいな花を咲かせようね。

どきどき!わくわく!初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った給食が始まりました。
給食当番がエプロンを着て、お皿に盛りつけたり、配ったりしています。日に日に上手にできるようになってきていて、頼もしいです。
 いっぱい食べて、大きくなあれ、一年生!
 
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772