最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:122
総数:363463
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)、6年生の児童による奉仕活動がありました。
 
側溝の泥さらいをしたり、生き生きルームや集会室、体育館のワックスがけを行いました。

汗をながしながら真剣に泥を運ぶ子や、隅々まで丁寧にワックスがけをしている子の姿が見られました。どの児童もお世話になった新川小学校へ感謝の気持ちをもって取り組んでいました。

新川小学校で過ごす時間もあとわずか、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。


6年生 新川中学校説明会

1月26日(木)、6年生を対象に新川中学校説明会がありました。

新川中学校での服装や過ごし方、授業の様子や部活動について説明を受けた後、実際に部活動見学を行いました。

最初は、緊張していた子ども達も部活動見学の頃には、「どの部活動にしようかな」などと友達と楽しそうに話していました。

中学校への期待と緊張感をもって進学してほしいです。

また、多くの保護者の方にご参加して頂きました。ありがとうございました。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日、6年生を対象に西枇杷島警察署から講師の先生を招いて、薬物乱用防止教室が開かれました。

薬物乱用防止教室では、覚せい剤の標本を見たり、動画を見たりしながら薬物の恐ろしさを教えていただきました。

薬物乱用は、大人だけの問題ではなく、小学生にも関わりが大きくあることを学びました。

自分自身で、危険なことを判断したり、回避することができる子どもたちになってほしいと思います。

講師の先生、ありがとうございました。

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(水)に6年生対象に、講師の先生を招いて租税教室が開かれました。

講師の先生に「税金とは何か」について教えて頂いた後に、アニメを見ました。アニメでは、「もし税金がなくなったら暮らしはどのように変わるか」をテーマにしており、子ども達は興味津々で見ていました。

教室が終わった後、子どもたちからは「税金がないと困る」や「消費税を払うのがいやだったけど、これからはしっかり払おうと思う」といった声が聞こえてきました。

税金について学ぶことができた教室になりました。

講師の先生、ありがとうございました。

6年生 会計教室

1月11日水曜日、6年生を対象に、会計教室が行われました。

会計教室では、公認会計士の方を講師として招き、会計について授業をして頂きました。

子ども達に身近な、お小遣い帳を例に挙げ、「会計とは何か」について学習した後、電卓を使ったゲームをしたり、イチゴケーキの原価計算をしたりしました。

学習を進める中で、子ども達は、自分の生活の中にたくさん会計が関わっていることに驚き、中には公認会計士という職業について興味をもった子もいました。

子ども達の視野が広まった授業になりました。

公認会計士の方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、合奏、合唱と職業調べの発表を行いました。
どの子も一生懸命発表を行い、発表が終わった後の表情は達成感に満ち溢れていました。
学習の成果を保護者の方に見てもらうという経験を通して、また一つ成長できたと思います。
本日は、ご参観ありがとうございました。


6年 校外学習 明治村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、犬山市にある明治村に校外学習に行きました。

今回の校外学習の目標は、社会科で学習している明治時代の人物や建造物の歴史を、実際に見たり、触れたりしてより深く知ることです。

子ども達は、紡績工場や歌舞伎劇場のツアーガイドで当時の話を聞いたり、金沢監獄や帝国ホテルに入ったりして明治時代にタイムスリップしていました。

「また行きたい」、「〜に行けなかった」と言ってる子ども達がたくさんいました。校外学習を通して、日本の歴史について興味や関心をもつきっかけになってくれればと思います。

6年 福祉実践教室

10月18日(火)に福祉実践教室がありました。

6年生は、講師の方を招いて手話について学んだり、体験したりしました。

耳が聞こえない方に対してのコミュニケーションの手段はたくさんあることや、身近な会話の手話を学習しました。

体験活動では、ジェスチャーを使って、スポーツや食べ物をクラスのみんなに伝えるという活動をしました。

どの子も自分の伝えたいことを一生懸命伝えようと試行錯誤しており、楽しみながら障害者の方の気持ちを考えることができました。

講師の方々、ボランチティアの方々、貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 水の流れのように

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習で「水の流れのように」という学習を行いました。

紙粘土と水のり、きらきら光る粉を使って水が流れているものを表現します。

ペットボトルから流れる水と口、噴水から水が噴き出している様子、井戸の中に溜っている水の様子、葉っぱから朝露が垂れている様子などを表現した作品が完成しました。同じような作品は一つもなく、どの作品も個性にあふれています。

納得いく作品ができた子も、「家でもう少し作りたい」と言っていた子も、とても大切そうに持ち帰っていました。

5・6年生 着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生を対象に着衣水泳教室を行いました。

服を着たまま25メートル泳いだり、ヘッドアップクロール(顔をあげ前を向いたままのクロール)を行ったり、ペットボトルで浮く練習をしたりしました。

実際に体験していくことで、服を着たまま泳ぐこと、浮いていることの難しさ、水難事故の危険性を学びました。

もうすぐ夏休みが始まります。水の事故だけでなく、子どもたち一人ひとりが安全に気をつけて生活できることを願っています。

6年生 体育 泳ぎが上達してきました!

画像1 画像1
6年生では、5年生に引き続きクロールと平泳ぎの練習に励んでいます。


泳ぎ方の基本を身に付けるコース、25メートルを泳ぐことを目標にしているコース、クロールのスピードを上げたり、より長く泳いだりすることを目標にしているコース、それぞれのコースでみんな頑張っています。
 

授業中には「息継ぎができるようになった」や「25メートル泳げるようになった」など嬉しそうな声が聞こえてきます。
 

プールの授業も残り数回となってきました。少しでも多くの子が「去年より泳げるようになった」と思える夏にしてほしいです。

調理実習をしました!

6月10日(金)に調理実習を行い、スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。調理が得意な子もそうでない子も、包丁で野菜を切ったり、洗い物をしたり、一生懸命実習に取り組みました。出来上がった料理があっという間になくなるほどみんな夢中で食べていました。
 実習が終わった後に、「もう家でスクランブルエッグが作れる!」と話している子や「いつも家で片付けしているから片付けは得意なんだ」と教えてくれる児童がいました。家族の一員として、子どもたちが家庭でもお手伝いができることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新川小橋にたくさんのポーチュラカを植えました!

画像1 画像1
4時間目に植栽活動があり、6年生全員で新川小橋にポーチュラカを植えました。子どもたちは、204株のポーチュラカが花を咲かせるのを楽しみにしていました。夏休みに入る頃がポーチュラカの開花時期なので子どもたちと見守っていきたいと思います。

はじめまして集会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年初めてのたてわり活動(はじめまして集会)がありました。6年生がリーダー、サブリーダーとなり、自己紹介をしたり、サイン集めゲームをしたりして違う学年の子と仲良くなりました。

提出物 修学旅行解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間の日程を終えて無事学校に帰ってきました。思い出をたくさん伝えてほしいと思います。

上野ドライブイン

画像1 画像1
最後の休憩地を2時45分に出発しました。

清須に帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りのバスではDVD鑑賞をしています。まだまだみんな元気です。

鏡池

画像1 画像1
画像2 画像2
金堂の見学をしたあとは、大宝蔵院へ移動して玉虫厨子や百済観音を見ました。途中、鏡池で「柿くへば〜」で知られる正岡子規の有名な句碑を見ました。

昼食とお買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺南大門前の松本屋さんで、カツカレーを食べた後、お買い物をしました。最後のお買い物です。

鹿と遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鹿せんべいを上手にあげて、鹿と仲良くなりました。
熱中症指数
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772