最新更新日:2024/04/17
本日:count up89
昨日:122
総数:363429
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

新1年生の学校参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(金)に、新1年生を歓迎する会を行いました。いきいきルームで校長先生のお話を聞いた後、校歌を歌いました。次に、各クラスへ戻り、学校生活や授業の紹介をしました。続いて、算数の教科書に登場する「えんぴつくん」を折り紙で一緒に折ったり、音楽で習った「おちゃらかほい」の手遊びを一緒にしたりと、楽しい時間を過ごしました。緊張した子もいましたが、少しだけお兄さん、お姉さんになった気分で、優しく接していました。

短なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(水)に、1年生の短なわとび大会を行いました。種目は、前跳び、後ろ跳び、かけ足跳びの3種目でした。放課中や体育の時間、冬休みに、縄跳びカードを使って練習に励んでいました。その成果を発揮し、ひっかかっても果敢に跳び続ける姿に心を打たれました。

冬見つけ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月16日(月)、朝から雪が降り、前日からの雪と合わせると、少し積もっていました。中庭へ行き、バケツの水が凍っていることや、地面や木の枝についた雪を観察しました。

生活科「昔遊びをやってみよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが近づいてきました。生活科の学習では、昔の遊びを体験しています。けん玉、お手玉、羽根つき、だるま落としなどをして、昔にタイムスリップ☆みんな、楽しく遊びました。お正月に、ご家庭でも体験できるといいですね。

図工 〜シャカシャカ 作品づくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、こすり出しを行い、出てきた模様から想像を膨らませて絵画の作品を仕上げます。学校中にある「でこぼこ」を探してこすり出したり、家から持ってきたものから模様をこすり出したりと、楽しく学びました。次回の作品づくりが楽しみですね。

みのりの読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(火)から、全校で「みのりの読書週間」が始まりました。朝は、ボランティアの方による読み聞かせを聞きました。水曜日には、ペア学年の4年生の子たちによる絵本の読み聞かせを聞きました。1年生の子たちは給食後の30分間、図書室で借りた本や学級文庫の読書をしています。1学期に比べて、少し長めのお話でも読むことができるようになりました。「みのりの読書週間」は12月2日までです。本に親しむきっかけになるといいですね。

☆学習発表会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(土)は学習発表会でした。1年生は、「こいぬのマーチ」の合奏と、音読劇「くじらぐも」の中に、子どもたちが選んだ教科のグループ発表、「しろくまのジェンカ」の歌唱を行いました。成功させるぞ!という気持ちから、どきどきした子たちが多かったです。でも、発表が進んでいくうちに、楽しくなってきた、どきどきがなくなってきたという気持ちになったようです。今日まで、ご家庭での励ましやご声援、ありがとうございました。

校外学習☆河川環境楽園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(金)、バスに乗って、河川環境楽園へ出かけました。あいにくの雨でしたが、川のこいを見たり、つり橋を渡ったり、森のトンネルをぬけたり、自然を満喫しました。お弁当は、屋根付きの場所でおいしく食べました。午後からは、楽園内で見つけた落ち葉を使って、「葉っぱでアート」を作って楽しみました。

秋の宝物

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、どんぐり拾いに出かけました。ご家庭でも秋をたくさん見つけて、嬉しそうに学校に持ってくる子が多いです。葉っぱや枝でお面を作ったり、かまぼこ板にどんぐりや木の実をくっつけて飾りを作ったりしています。子どもたちのアイデア満載の作品が、どんどん出来上がります。

どんぐり拾い♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月11日(火)に、庄内緑地公園へ、どんぐり拾いに出かけました。きれいにお化粧をした落ち葉を踏みならしながら、子どもたちは、色々な種類のどんぐりや木の実、葉っぱ、枝を拾いました。気候も良く、秋を感じた一日でした。

運動会!にんじゃりばんばん!!

 9月24日(土)、1年生は初めての運動会でした。1・2年生合同の表現ダンスでは、カラフルな忍者に変身して「にんじゃりばんばん」を踊りました。短い練習時間でしたが、一生懸命に練習を重ね、どの子ものびのびと踊ることができました。ご家庭での励ましや応援、ありがとうございました。
画像1 画像1

蛍の放流☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(火)、新川小学校のビオトープに蛍の幼虫を放流しました。お越しいただいた地域の方々から、蛍についての紙芝居を聞き、蛍の幼虫をじっくりと見せていただきました。蛍の幼虫はとても弱い生き物で、200匹放流しても、来年の5月に蛍として生き延びることができるのは100匹いないかもしれない・・・と聞いた子どもたちは、とても驚いていました。そして、ビオトープへ行き、観察した幼虫をそっと放流しました。来年、新川小学校に、たくさんの蛍が飛び交うことを願っています。

しゃぼん玉♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「なつだ あそぼう」の単元で、じゃぼん玉をして遊びました。ストロー、束ねたストロー、うちわの骨などを家から持ってきて、みんなで楽しく遊びました。材料の準備を、ありがとうございました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったプールの授業が始まりました。子どもたちは、とても楽しみにしていた様子で、心躍らせていました。安全に学ぶための約束を守りながら、楽しくプールに入ってほしいです。日々の体温測定や体調管理等、ご協力ありがとうございます。

あじさい読書週間が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日から二週間、全校であじさい読書週間が始まりました。1年生の教室には、毎朝、保護者の方々が読み聞かせをしに来てくださいます。水曜日は「ペア読書」といって、ペア学年である4年生に絵本を読み聞かせてもらいました。お話の中に入り込み、どの子も真剣な眼差しでした。本のおもしろさを実感できる二週間になると良いです。

学区探検〜北エリア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日に、通学路を歩いて、新川小学校区の探検に行ってきました。通学路にある「安全を守っているもの」をたくさん発見することと、公園で「草花」や「虫」を探してくることを目的に、おでかけしました。学校を出たとたん、授業で習った標識を見つけて教えてくれる子や、モンシロチョウが飛んでいることを教えてくれる子もいました。保育園の前を通ると、懐かしい先生たちに出会い、子どもたちは心が和む瞬間でした。今回の探検では、東須ケ口公園と片町公園へ寄って、学校へ戻ってきました。次回の学区探検は、南エリアです。楽しみ楽しみ・・・♪

どきどき!わくわく!初めての給食☆

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った、給食です!配膳の方法も少しずつ覚えながら、クラスの皆で協力して準備をしています。おいしい給食をほおばる子どもたちが、ほほえましいです。たくさん食べて、大きく大きく成長してほしいです。
熱中症指数
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 アルミ缶回収
3年部活動仮入部2
3/8 アルミ缶回収
3/9 卒業式リハーサル
アルミ缶回収
3/10 口座振替日
3/12 口座振替日

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772