最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:93
総数:363566
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

3年生 体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日月曜日の授業後に、3年生の体験入部がありました。

来年度、入部を希望する部活に行って、活動を体験しました。

音を出すのが難しかった金管楽器。昔の言葉遣いがおもしろかった百人一首。バスケットボールでレイアップシュート。上手にキャッチできたバトン。初めての経験にドキドキワクワクしました。

4年生から本格的に部活動が始まります。よく考えて、一生懸命取り組める部活を選べるといいですね。

3年生 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学習発表会。プログラムは、「山のポルカ」のリコーダー演奏、「ちいちゃんのかげおくり」の朗読劇、金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」の群読、「とどけようこのゆめを」の合唱でした。

「山のポルカ」の演奏では、高音と低音が重なり合った美しいハーモニーを奏でました。

「ちいちゃんのかげおくり」の朗読劇では、国語の学習で読み取ったことを、朗読で表現しました。

「わたしと小鳥とすずと」の群読では、自分たちの個性のすばらしさ、みんなで生活することの楽しさを表現しました。

「とどけようこのゆめを」の合唱では、キラキラの笑顔で、はずむような歌声を響かせました。

本日の発表会に向けて、約1か月、練習に取り組んできました。

本番では、自分たちの成長した姿と、仲間と楽しく学習する様子を発表することができました。

3年生 校外学習 リニア・鉄道館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、名古屋市港区にあるリニア・鉄道館に校外学習に行きました。

今日の学習のめあては、超電導リニアを動かす磁石の仕組みを知ること、鉄道にかかわる仕事や鉄道の歴史について知ることでした。

子どもたちは、リニアの仕組みについて講義を受けたり、体験ブースでリニアの速さを体験したりしました。 30トンあるリニアの車輌を10センチ浮かせ、時速500キロで走らせる磁石の力に驚いでいました。

鉄道にかかわる仕事は、運転、安全確認、保守作業など多岐にわたります。普段、何気なく利用している電車や新幹線の運行は、たくさんの人に支えられていることに気づきました。

東京〜名古屋間のリニアは2027年に開業予定です。そのころ、子どもたちは20歳になります。仕事や旅行でリニアを利用する日が楽しみですね。

3年生 キシショッピングセンターを見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日金曜日、3年生の子どもたちは、地域のスーパーマーケット「キシショッピングセンター」に社会見学に行きました。

「キシショッピングセンターが、地域の人に人気な理由を探ろう」というめあてで、従業員の方々の仕事、お店のサービス、商品の陳列方法など、様々な視点で調べ学習をしました。お店の人にインタビューしたり、レジ打ち体験をしたりすることもできました。

スーパーマーケットで働く人々の思いや工夫に気付くことができました。

あたたかくご指導くださったキシショッピングセンターの皆様、ありがとうございました。

3年生 図工 切ってつないで大変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で、「切ってつないで大変身!」という学習を行いました。

ボール紙を切って形を作り、それらを割りピンでつなぎます。そして、いろいろな動きをする作品に仕上げます。

背泳ぎをする男の子や、くねくね動く長いヘビ、変身するロボットに、はばたく鳥など、個性豊かな作品が完成しました。

子どもたちの創造力には、いつも驚かされます。

3年生 国語 「気になる記号」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、国語で「気になる記号」の学習をしています。

文房具や食品のパッケージ、通学路の道路標識など、身の回りの物の中から、記号(マークやシンボル)を見つけ、その意味について調べました。

そして、記号の意味を調べることを通して、分かったこと、考えたこと、思ったことを報告文にまとめて、発表しました。

この学習には、見つけること、調べること、まとめること、伝えること、感想をもつことなど、様々な学習活動が含まれます。これらの国語力を伸ばし、豊かな生活が送れることを期待しています。

3年生 体育 元気いっぱいに泳いでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
学校は、水泳シーズン真っ盛りです。

2年生までの「水遊び」の運動から発展し、3年生からは、本格的に「泳ぐ」運動に取り組んでいます。

ばた足などの基本的な技術の練習に精を出す子、クロールのスピードを上げる努力をしている子、みんなそれぞれのペースで学習を進めています。

何より、毎回楽しく学習できています。新川小学校のプールは、子どもたちの笑顔と歓声でいっぱいです。

3年生 モンシロチョウが羽化しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日水曜日、教室で育てているモンシロチョウが成虫になりました。昨晩、子どもたちが眠っている夜に、ひっそりと羽化したようです。

このチョウは、3週間ほど前から、子どもたちが大切に育てていたものです。

以前、幼虫を見て、「きもちわるーい」と顔をしかめていた子も、今では、虫かごに顔を近づけて、チョウの様子を見守っています。

3年生の教室には、モンシロチョウの他にも、アゲハチョウの幼虫、ヤゴ、カブトムシやクワガタムシ、カメといった生き物がいます。

生き物を飼育する活動には、生き物の種類や体の仕組みを知るという科学的な意義と、飼育する主体である子どもたちの心を育てるという情意的な意義があります。

これらの学習を通して、身の回りの生き物に関心をもち、自然のおもしろさや命の尊さに気付いてほしいと思っています。そして、日々の生活を、より豊かにしていってほしいです。

3年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日水曜日、「自転車の安全な乗り方」を学ぶ交通安全教室がありました。

西枇杷島警察署、清須市役所、交通安全協会から、講師の方にお越しいただきました。

授業では、自転車の点検の方法、安全な乗り降り・通行の仕方について、実演を交えてご指導いただきました。

今後、自転車で移動する機会が増えると思います。本日学んだことを肝に銘じ、安全に自転車を利用してほしいと思います。

3年 算数 コンパスを使って円を描いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で、円と球の学習をしています。

コンパスを使って円を描いたり、円や球を構成する要素(半径・直径など)の性質を調べたりしています。

初めてのコンパスに悪戦苦闘しながらも、楽しく学習を進めています。

図形の学習を通して、身の回りの物を見る視点が変わり、子どもたちの生活がより豊かになることを期待しています。

3年生 遠足 アクアトトぎふに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日火曜日、3年生69名は、岐阜県各務原市川島にあるアクアトトぎふ(世界淡水魚水族館)に行ってきました。

アクアトぎふには、長良川の源流から始まって、世界の川へと広がり、魚類を中心に爬虫類や両生類、鳥類など水辺の生き物たちのくらす環境が緻密に再現されています(ホームページより)。

子どもたちは、長良川に住むマスやイワナ、アユが気持ちよさそうに泳ぐ姿に見とれていました。

アマゾン川のブースでは、全長4m、体重200kgにもなるピラルクーの迫力ある姿に言葉を失っていました。

バスの中では、近くの友達とゲームをしたり、みんなで歌を歌ったりして、楽しく過ごしていました。

お弁当&お菓子タイムには、グループでおしゃべりをしながら会食したり、お菓子を交換して楽しんだりしていました。


さて、遠足にはいつくかのめあてがあります。

ひとつめは、理科の「生き物の生態を学ぶ」ことです。

観察やクイズラリーを通して、淡水魚の不思議や魅力に触れることができました。

ふたつめは、友達と一緒に活動する楽しさに気づいたり、集団行動に必要な態度を身に付けたりすることです。

今回の遠足はすべての活動がグループで行われましたが、みんな、まとまって、仲良く楽しく行動することができました。

名古屋港水族館での遠足から1年経ちましたが、子どもたちが大きく成長したことが、あらためて分かりました。

担任として、とてもうれしいです。


3年生 図工 まほうのとびらを開けると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に、「まほうのとびらをあけると」の学習をしています。

まず、白の画用紙の上に色画用紙を貼って、扉を作ります。

扉を開けると、その向こうには魔法の世界が広がっていて…

という設定で、作品の制作に取り組んでいます。

扉の向こうには、一人一人違った魔法の世界が広がっています。

満天の星空、恐竜の世界、小人と動物たちの物語など、子どもらしい豊かな発想ばかりです。

一人一人の夢が映し出された作品の完成が楽しみです。

3年生 音楽 リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日水曜日の4時間目に、東京リコーダー協会の先生によるリコーダーの授業がありました。

リコーダーのプロの先生から、上手に演奏するための4つのポイント(姿勢・息づかい・タンギング・指の動き)を教えていただきました。

また、いろいろな種類のリコーダーを見せていただきました。様々な大きさのリコーダーの様々な音色を聴き、子どもたちは驚きの声を上げていました。

専門的な技術を分かりやすく指導していただき、意欲的に学習することができました。

リコーダーの学習は6年生まで続きます。たくさん練習して、先生のように、美しく楽しい演奏ができるといいですね。

3年生 理科 ホウセンカの芽が出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に植えたホウセンカの種が芽を出しました。

理科の授業で、発芽の様子を観察しました。

子どもたちは、茎に細かい毛が生えていることに気付いたり、虫眼鏡を使って子葉の様子を調べたりしたりしていました。

これからの成長が楽しみですね。

3年生 社会 新川のまちに探検に出かけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日金曜日、社会科の学習で、学区の探検をしました(坂町・下河原・芳野町方面)。

前回に引き続き、土地の利用に注目して、まちの様子を調べました。

子どもたちは、美濃路商店街で、「色々な種類のお店がある!」と驚いたり、堤防の上からまちの様子を見て、土地の高さの違いに気付いたりしました。

今回は、車通りの多い道や踏切など、注意が必要な場所を多く通りましたが、安全に移動することができました。2年生からの大きな成長に驚きました。

次回以降の社会科の時間に、探検で気付いたことや疑問に思ったことを話し合い、新川のまちの土地利用について学習を進めていきます。

3年生 社会 新川のまちに探検に出かけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日水曜日、社会科の学習で、学区の探検をしました(寺野・鍋片方面)。

2年の生活科の学習から発展し、土地の利用に注目して、まちの様子を調べました。

子どもたちは、「このあたりは家がたくさんある」とか「車の通りが多いなあ」、「この道にはお店がいっぱい並んでいるね」と、たくさんのことに気付いていました。

6日金曜日は、芳野町、坂町、下河原方面へ探検に出かけます。

3年生 理科 ホウセンカの種を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日火曜日の3時間目に、ホウセンカの種を植えました。

子どもたちは、米粒よりも小さな種を、大事そうに、土の中に埋めていました。

元気な芽を出すのが楽しみですね。

3年生 理科 春の生き物の観察をしました

画像1 画像1
理科の学習で、春の生き物の観察をしました。

虫眼鏡を使って昆虫の細部を見たり、図鑑で植物の名前を調べたりしました。

新3年生にとって、理科は新しい教科ですが、とても楽しく学ぶことができました。

3年生 津田先生のお別れ会をしました

画像1 画像1
離任式のあと、昨年度担任の津田先生とのお別れ会をしました。

感謝の気持ちを込めて、お礼の言葉と「ありがとうの花」の合唱をプレゼントしました。

津田先生からは、「あなたたちと1年間過ごせて幸せでした。立派に成長したね」と言葉をかけてもらいました。

子どもたちの成長した姿を、津田先生に見せることができてよかったです。
熱中症指数
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 朝礼 3年部活動仮入部1 ベルマーク回収
3/6 3年部活動仮入部
6年奉仕活動 ベルマーク回収
3/7 アルミ缶回収
3年部活動仮入部2
3/8 アルミ缶回収
3/9 卒業式リハーサル
アルミ缶回収
3/10 口座振替日

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772