最新更新日:2024/03/22
本日:count up18
昨日:44
総数:361026
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

長縄とび大会

2月12日(金)長縄とび大会を実施しました。縦割り班18チームで競い合いました。低学年・高学年ともに一生懸命、跳びました。多くの保護者の皆様、ご声援ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 1月15日(金)に,避難訓練を実施しました。今回は,家庭科室からの出火を想定した,火災時の避難訓練でした。避難時の児童の様子を見ると,移動がとても静かで,1学期,2学期の頃よりもずいぶんと素早くなりました。また,西消防署の方にも来ていただき,はしご車による救出訓練や消火器操作体験も行うことができました。実際に,火災が発生したときに,今回の訓練のように行動できると大きな被害を防ぐことができます。児童たちにとって貴重な体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 学校保健委員会を行いました

 11月26日(木)に、第1回 学校保健委員会を行いました。今回の保健委員会では、「新川小学校児童の生活習慣を考える」をテーマに、全教職員と保護者の方が参加しました。
 清須市役所 健康推進課の坂下聡子様を講師にお迎えして、「清須市の健康計画からみる睡眠の重要性について」という演題でお話をしていただきました。
 その後の意見交換会では、参加して頂いた保護者の方から貴重なご意見をいただくこともでき、教職員一同、睡眠の大切さを意識するきっかけになりました。
 今後は、今回出た意見を取り入れた保健活動を行っていく予定です。ご理解とご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 愛知牧場に行ってきました

写真(後半)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 愛知牧場に行ってきました1

11月25日水曜日、2年生78名は、校外学習で愛知牧場に行ってきました。

午前中は、バター作りと乳搾り体験をしました。

自分でふったり混ぜたりして作ったバターの味はひとしおでした。

乳搾り体験では、大きな牛にしりごみしながらも、勇気を出して乳搾りをしました。

お昼ごはんのあとは、動物広場で動物とふれあったり、えさをあげたりしました。

ふれあった動物は、ヤギやヒツジやブタ、めずらしいマーラもいました。

動物とたくさん触れ合った子どもたち、思い出に残る1日になりました。

これからも、生き物を大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびジャンプ台

11月7日、PTAのみなさんに、なわとびジャンプ台を作製していただきました。
ジャンプ台は、子どもたちに大人気。放課には長い列ができることも。
ジャンプ台を通して、体力・スキル・マナーのアップが期待されます。
PTAのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(キシショッピングセンター)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(金)社会見学でキシショッピングセンターに行きました。店長さんのお話を聞いたり、グループ毎に店内を見学したりして、スーパーマーケットのことをしっかり勉強しました。わからないことや疑問に思ったことを、インタビューして解決しようとする姿がとても印象的でした。

運動会5

一生懸命な子どもたちの姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

ブラスバンド・バトン部による演技
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

高学年による南中ソーラン節
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

全校応援合戦
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1

 開催が心配されていた運動会でしたが、予定通り26日(土)に実施することができました。たくさんの保護者や地域の皆様にご来校いただき、子どもたちの生き生きとした表情、活躍する姿を見ていただくことができたことを大変うれしく思います。
 また、PTAの役員・会員の皆様には本当にお世話になりました。今回は、片付けのお手伝いもしていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学生ボランティアの方とともに

今は、運動会の練習、真っ只中です。9月から学生ボランティアの方が1週間に1回いらっしゃっています。運動に勉強にいっしょに学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝礼2 校長先生のお話

 児童による報告会の後、校長先生のお話がありました。スクリーンに映像を映しながら「防災」についてのお話をしていただきました。
 2011年3月11日(金)に発生した東日本大震災の様子、そしてその被災地で、復興に向けて生きる人々の願いや思いが、児童にも強く伝わったと思います。また、東海豪雨のお話もあり、身近な災害について関心をもつことができました。
 東日本大震災、東海豪雨の教訓を忘れることなく、今後も防災意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼1(平和学習発表・トレセン発表)

 本日の朝礼では、平和学習に参加した3名の6年生、JRCトレセン活動に参加した児童会役員2名による報告が、プレゼンテーションを用いて行われました。
 広島でそれぞれが感じたことを作文にまとめ、堂々と発表する姿はとても立派でした。発表をきいていた児童の皆さんにとっても、平和について考えるよい機会となりました。続いて、夏休みに春日井少年自然の家で行われたJRCトレセン活動の報告がありました。他校の児童との交流を通して、「気づき 考え 実行する」ことの大切さを実感し、大きく成長することができたことが報告から伝わってきました。ぜひ、その経験を生かして、これからも新川小学校を盛り上げていってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 本日の児童集会では、企画委員会が中心となって「もうじゅう狩りゲーム」を行いました。このゲームは、歌に合わせて動き、リーダーの言葉に合わせた人数のグループをつくります。他学年との交流を図るため、必ず異学年でグループをつくるというルールがありました。どの児童もルールを守って仲よく取り組み、学年の枠を越えて交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バランスの良い食事について考えよう

7月7日(火)講師の増田先生をお招きして、バランスの良い食事についてのお話を聞きました。クイズや紙芝居などを交えながら、楽しく勉強することができました。いろいろな色の食品を食べて、健康で元気な体をつくろうという気持ちが高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 携帯安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成27年7月3日(金)に5年生・6年生を対象に「NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。NTTドコモの方を講師としてお招きし、スマホやケータイを使う際の対処方法をアニメーションやスライドを使用して、分かりやすく説明していただきました。この教室で子どもたちは、「スマートフォン・携帯電話を安全に使うためにはルールとマナーを守ることが必要である」「スマートフォンや携帯電話のトラブルはいつ自分に起こるかわからない身近なものである」ことを学ぶことができました。そして、「困ったことがあったら、家族や先生など大人の人に相談しましょう」ということも、お話していただきました。どの児童も講師の方のお話やアニメーションを夢中になって聞いていました。

1学期最後の朝礼

 早いもので、あと3週間で1学期も終わり、夏休みに入ります。本日行われた朝礼では、校長先生から「時の記念日」を話題に挙げながら、限られている「時間を大切につかうこと」や規則正しい生活を心がけ「時間を守ること」についてのお話がありました。
朝礼の様子を見ると、運動場に集合する時間が年度当初よりもずいぶん早くなってきました。また、児童会による司会進行もスムーズになり、時間が有効につかわれていることを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間実施中

 6月22日(月)〜7月3日(金)まで「あじさい読書週間」を実施しています。期間中には、たくさんの子どもたちが図書室に行って、本を借りていく姿が見られます。また、図書委員会を中心とした子どもたちの活動だけでなく、ボランティアや教員による読み聞かせも行われています。この週間をきっかけに、読書が大好きな子どもがさらに増えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症指数
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 卒業式準備
3/20 春分の日
卒業式
3/21 振替休日
春分の日
3/22 通学団会 給食終了
3/23 修了式
3/24 修了式 通学団会議

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772