最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
昨日:44
総数:361035
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日金曜日に学校公開が行われました。学校公開では、多くの保護者の方にご参観頂きありがとうございました。普段なかなか見ることのできない2年生の日常の様子を見て頂くことができたと思います。これからもよろしくお願いします。

2年生、しあわせだんごづくり

2年生は、かぼちゃを使って、しあわせだんごづくりをしました。
しあわせのこなをラップにくるんで、手のひらの中でだんごをつくりました。
どの子も、「しあわせになあれ、しあわせになあれ」と唱えながら、だんごを手の中で転がしていました。
かぼちゃがほんのり甘い、しあわせだんごが上手につくれました。
みんな、しあわせそうな笑顔で、おだんごを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 愛知牧場へ出発!

10月30日、2年生は愛知牧場へ校外学習に行ってきました。欠席もなく84名全員が参加することができました。
 さわやかな秋空のもと、足取りも軽く牧場のなかをめぐりました。まず、最初に牛の乳しぼりとバター作りを体験しました。牛の乳しぼりでは、初めて間近で見る牛に驚きながら、恐る恐る牛に近づき搾乳体験をしていましたが、その目はキラキラと輝いていました。
 バター作り体験では、牛乳と生クリームが入った容器を一生懸命振って手作りバターをつくりました。「一番につくるぞ」と競う子や、「ほんとにバターできるかな」と不安げに容器を振る子など、様々な思いを持って取り組んでいましたが、出来上がったときは全員満面の笑みで、自分の作ったバターをおいしそうに食べていました。
 その後、芝生の上でお弁当を食べました。楽しそうに家で作ってきたおにぎりの具を紹介しあったり、友達とおにぎりを交換している子もいました。
 最後に動物にえさやりをしました。限られたえさをグループの子たちと協力してえさやりをすることができました。
動物のあたたかさを感じ、命を大事にする気持ちを育てることができた一日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食センター見学

10月16、17日に2年生が清須市給食センターに見学に行きました。
いつも食べている給食を実際に作っているところを窓から見させていただき、初めて見る大きな鍋や料理に、みんな興味津々でした。
見学の後は、栄養士さんから調理をする時の服装や栄養の話を聞きました。その際、調理器具を持たせてもらい、家にあるヘラやおたまとは違う大きさや重さに驚いているようでした。これまでも「みんなが食べている給食は、たくさんの人がみんなのことを思って一生懸命作ったものだよ」と伝えてきましたが、実際に見たことで感謝の気持ちが芽生えたようです。
給食の時には、給食が作られているときの話で盛りあがり、ほとんどの児童が残さずに食べることができました。
給食センターの皆さん、いつも安心安全な給食を作っていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「こども110番の家」たんけん 7/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日〜31日の2日間にわたって、1年生・2年生が学区内の「こども110番の家」を回ります。学区内には38ヶ所の「こども110番の家」があり、日頃から地域の方々に子どもたちを見守っていただいています。今回は、それらの家を回り、あいさつをしていきます。上手にお話しできるといいですね。

春の遠足に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日の雨がうそのように天気も回復し、2年生の子達は名古屋港水族館に行ってきました。
 初めて見る魚やイルカのショーに目を輝かせながら、水族館の中を巡ったり、新しいクラスメイトと一緒にお弁当やおやつを食べたりしました。水族館の中では、子ども達はしっかりときまりを守り、本当に立派な姿を見せてくれました。
 帰りのバスの中では、イルカやシャチ、ペンギン、いわしのトルネードやタッチタンクで触ったヤドカリやヒトデの話でもちきりでした。盛り上がりも冷めやらぬまま、バスは学校に到着し無事に遠足を終えることができました。

まちたんけんに飛び出しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、まちたんけんに行きました。

保護者の方の協力も得て、地図を頼りに、校区内にある町の施設やお店などに行き、積極的にお店の方にインタビューをしたり、調査したりしました。

「こんにちは!」「ありがとうございました。」どのグループももしっかり大きな声であいさつすることができました。

帰ってきた子ども達からは、初めて知ったことや不思議に思ったこと、驚いたことなどたくさんのお土産話があふれてきました。

子ども達を見守ってくださった保護者の方、訪問を受け入れてくださった地域の方々に感謝です。
また、たんけんの途中に地域の方からバラの花も頂きました。ありがとうございました。

熱中症指数
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

部活動

お知らせ

校長室

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772