最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:53
総数:361004
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

2月20日学校公開日(3年生)

 2月20日は学校公開日でした。
 算数の時間には、そろばんの先生に来ていただき、そろばんの勉強をしました。そろばんに初めて触れる子も多く、少し戸惑っているようすも見られましたが、なれていくうちにだんだんと指が動くようになっていました。答えが正しく出せたときはとてもうれしそうでした。
 他の授業はクラスによって異なり、総合、図工、道徳などを行いました。子どもたちは、緊張感の中にも、元気よく取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2

北名古屋市歴史民俗資料館へ行きました。

 1月28日(水)に、社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習で、北名古屋市にある歴史民俗資料館へ見学に行きました。資料館には、昔、実際に使っていた道具がたくさんありました。子どもたちは、目をかがやかせながら、メモをとったり、熱心に学芸員さんに質問をしたりなどして、古い道具について学んだようです。
 3年生の子どもたちは、もっと調べてみたいという気持ちを残しながら、歴史資料館をあとにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[3年]日本昭和村に行ってきました

3年生は、10月17日、日本昭和村へ校外学習に行ってきました。
 「かいこの家」で生糸作りの器具を見たり、「やまびこ学校」で昔のくらしを見たりしました。
 お昼は、自分で作ったおにぎりを食べました。大きなばくだんおにぎりを作ってきた子や、小さいものをたくさん作ってきた子などもいました。みんな、それぞれ好みのおにぎりを作ることができたようです。とてもおいしそうに食べていました。
 お昼の後は、買い物の学習を行いました。合計が300円におさまるよう考えながら、駄菓子やおもちゃを買っていました。300円の中で、昔ながらの方法でせんべいの手焼き体験をする子もいました。自分で焼いたせんべいは、ひと味ちがったようでした。

校外学習で学んだことを、今後の学習や生活に役立てて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(10月16日)

 いきいきルームで防犯教室を行いました。

 3年生が学んだのは、「るすばんのしかた」について。警備会社の人たちのわかりやすい説明で、楽しく学ぶことができました。
 
 ひとりでるすばんをするときの心得、「いいゆだな」は、
 1 いえの鍵を見せない
 2 いえのまわりをよく見る
 3 ゆうびんポストをチェック!
 4 だれもいなくても「ただいまー!」
 5 なかに入ってすぐとじまり
の、五箇条となっており、 子どもたちはこれらをしなければならない意味について、一生懸命グループで考えることができました。
 五箇条をしっかり確認したあとは、安全な電話の出方についても勉強しました。

この先、ひとりでるすばんをしたり、電話に出たりすることがあるかもしれませんので、今日学んだことをいざという時しっかりと生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生植栽活動

3年生の子どもたちとPTAのふれあい部のお母さん方に、新川小橋の植栽活動をしていただきました。3年生の子どもたちは、暑い日ざしの下、花の苗を一つずつ丁寧に植えました。
子どもたちが植えた花が、新川小橋を渡る歩行者の目を楽しませてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生自転車教室

 6月10日に3年生の自転車教室が行われました。西枇杷島警察署の方と交通安全協会の方に来ていただき、自転車の点検の仕方や安全な乗り方について教えていただきました。新川学区は危険な場所の多いところです。しっかりと練習して安全に乗れるようになって欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河川環境楽園に行って来たよ!

 5月27日(火)、3年生は岐阜県の河川環境楽園に遠足に行きました。
 最初に、水辺の自然がいっぱいの木曽川水園を探検しました。子供たちは、水車や橋などに興味をもち、楽しみながら歩いていました。
 次に、園内の水族館、アクアトト・ぎふに入り、アシカショーを見ました。ショーを見せてくれたのは、マリンさんというお茶目なアシカさんで、子供たちは、たくさん笑わせられていました。
 ショーの後はアクアトト内の多様な生き物を見て回りました。広い館内には世界中の淡水魚がおり、中には、全長4m(!)とも言われる世界最大の淡水魚、ピラルクーなどもおり、子供たちは、珍しさに目を輝かせていました。
 最後は園内の公園でお弁当とおやつをおいしく食べ、帰路につきました。

 とっても楽しい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの名人さんがやって来た!

4月23日(水)、東京リコーダー協会の柴田美紀先生をお招きして、リコーダー講習会を実施しました。リコーダーをはじめたばかりの3年生の子どもたちは、先生からきれいな音を出すためのいろいろなコツを、話を聞いたり練習したりしながら楽しく学びました。
また、先生からいろいろな種類のリコーダー演奏を聴かせていただきました。みな、「すごい」「どうしたらあんなに上手になるんだろうと」目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春探し!

画像1 画像1
今日は、やや風が強く吹いていましたが、暖かな日ざしを一日中感じられた日でした。
理科の授業で、校庭に出かけ、春を見つけに行きました。いきいきと咲き誇る草花を観察しながら、3年生の子どもたちはたくさんの春を見つけることができました。
熱中症指数
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 (卒業式リハーサル)
3/19 卒業式準備

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

部活動

お知らせ

校長室

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772