最新更新日:2024/04/17
本日:count up52
昨日:122
総数:363514
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

航空写真を撮りました

 2月20日(木)、予定通りに航空写真を撮りました。また、給食後には全校写真もパチリ。このHPに載せた3枚目の写真は、全校写真の撮影のために並び始めている光景です。
 航空写真も含め、写真の仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真を撮ります

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室前の庭の梅の花が満開になりました。鮮やかな紅白の花が、校長室を訪れる方たちの目を引いています。
 さて、本日は、航空写真を撮影します。前日に、運動場にラインを描きました。全校の集合写真も撮る予定です。子ども達の笑顔も満開になるといいですね。

放課の光景

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒気の中でも、放課になると子ども達の輝きは一段と増します。運動場では、ボール遊びや鬼ごっこのほか、長縄跳びに興じる集団があちこちに見られます。あっ、よく見ると、長縄を回しているのは担任ですねぇ。一方、コマ回しも人気があり、回し方を教えた教師が舌を巻くほどの上達の早さです。子ども達には、昔遊びを含めて色々な遊びを楽しんでほしいものです。

校長室からの風景 - 梅見月

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月のことを、余寒のために更に衣を着るところから「きさらぎ」と呼ぶことはよく知られていますが、別名を「梅見月」と言うのはご存知でしょうか。
 校長室前の庭に、梅の木が1本あります。デスクワークの途中、視線を右にやると、その梅の木が視界に入ります。「梅見月」の名の通り、2月に入って陽のあたる東側からポツリポツリと花が咲き出しました。枝の向こうの運動場で活発に体を動かしている子ども達の姿は、まさに「風の子」。子ども達から元気をもらっている毎日です。
 さて、昨日の3日は、6年生が中学校の入学説明会に参加しました。7日(金)は、来年度の新1年生を迎えての学校参観があります。春の訪れとともに、新年度に向けての取組も始まりつつあります。子ども達がどんな花を咲かせてくれるか、とても楽しみです。

第2回学校保健委員会

 1月28日(火)、本校のスクールカウンセラーであり、臨床心理士の中西邦江先生を講師にお招きし、「こころの健康」と題して学校保健委員会を開催しました。
 今回は、自分や人、出来事に対する見方や考え方を変える「リフレーミング」について学びました。
 参加した6年生や保護者の皆さんは、いい見方・プラスにする考え方を心がける気持ちが高まったのではないでしょうか。心と体の状態は、密接な関係にあります。健康な生活を送るためにも、「リフレーミング」をしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 授業風景 その2

 学校公開では、授業の他、放課や給食、掃除の時間、部活動の様子なども見ていただきました。お忙しいところ、有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 授業風景その1

 1月28日(火)は、お天気に恵まれた日になりました。この日の学校公開には、多くの保護者の皆様にご来校をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みつばち文庫が寄贈されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 この度、本校にゆかりのある 増野あけみ様より、ミツバチ文庫の本10冊とメッセージカードを贈って戴きました。この場を借りてご紹介いたしますとともに、お礼を申し上げます。増野様、本当に有り難うございました。
 なお、増野様からいただいたメッセージ(写真掲載)の内容は、以下の通りです。
 「新川小学校のみなさんには、たくさんの本と出合い読んでいただき、大きな夢と大切な心を育んで下さい。今回、みなさんと『みつばち文庫』さんのかけ橋になれたこと、うれしく思っています」
 増野様の思いをしっかり受け止め、「自然環境の大切さ」「人と人とのつながり」「命のつながり」を大切にする新川っ子が増えていくよう、これからも読書活動を盛んにしていきたいと存じます。

明けまして おめでとうございます

画像1 画像1
 明けまして おめでとうございます。
 1月7日(火)、雲一つ無い青空の下、3学期がスタートしました。
 子ども達にとって、学びの多い1年になりますよう、本校職員一同、精一杯取り組んで参ります。旧年に引き続き、ご家庭のご理解ご協力をよろしくお願い致します。

出番を待つカルチャー部の作品たち

 カルチャー部の子ども達が、現在作成している切り絵とともに、1学期に作った作品も作品展でのお披露目を静かに(?!)待っています。
 作品展当日が、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャー部の活動

画像1 画像1
 11月16日(土)の作品展に向けて、カルチャー部の活動も熱を帯びてきました。
 下校時刻が早くなり、部活動の時間が限られている中、活動場所の図工室で部員一人一人、切り絵の作品作りに集中して取り組んでいます。

1年3組研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(木)、1年3組で、生活科の単元「きせつとあそぼう」の研究授業が行われました。書画カメラを使った「名前当てクイズ」は、部分から全体へと徐々に明らかになっていく映像に集中し、よく、手が挙がりました。秋の木の実や木の葉を生かした遊び、考えた遊びなどの紹介も、座席の近い子同士や全体の場できちんとできました。色々なアイディアがあって、子ども達の発想の豊かさが印象に残りました。
 それぞれの計画をもとに、どんな作品ができるか、どうやって遊ぶか、今からとても楽しみです。

10月21日の朝礼にて

 今回の朝礼では、後期通学団班長・副班長の任命と、「社会を明るくする運動の作文コンテスト」「全国敬老キャンペーン」の表彰伝達を行いました。「全国敬老キャンペーン」で表彰された児童については、それぞれの作品を全体の場で発表しました。
『いつも、ぼくのことをおうえんしてくれるおじいちゃん。いつもたくさんほめてくれるおばあちゃん。体に気をつけて、いつまでもぼくの一番のおうえんだんでいてね』
『おじいちゃん、おばあちゃん算数とかいろんな事をおしえてくれてありがとう。あと思いやりのある言葉を言ってくれてありがとう。これからも元気で長生きをしてください』
『こんにちは。ひっこしてきて、2年もたったね。自分のへや気に入ってくれた?私は、おばあちゃんがひっこしてきてうれしいよ。書道と勉強もがんばるね。長生きしてね』
 いずれも、祖父母への思いが素直に出ており、聞いていて気持ちがホッコリしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バスケットボール競技会初戦突破

 10月19日(土)、本校バスケットボール部は、春日小学校と対戦しました。これまでの練習の成果が発揮され、勝利の女神にほほえんでもらいました。保護者の皆様にも応援していただき、有り難うございました。26日(土)は、いよいよ準決勝・決勝です。怪我に気をつけ、万全の状態で当日を迎えたいものです。
 なお、19日が中止になったサッカー部は26日が初戦になります。それまで気を引き締めて練習をし、最高の状態で桃栄小学校戦に臨みたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

間近に迫るサッカー・バスケットボール競技会

 いよいよ19日(土)に、サッカー・バスケットボール競技会が開催されます。サッカーは、桃栄小にて午前10時45分に桃栄小戦が、バスケットボールは、清洲東小にて午前10時45分に春日小戦が始まる予定です。今日の練習は、いつも以上に気合いが入っていたようです。
 どの学校のチームも実力は伯仲。自分を信じ、仲間を信じ、全員の心が一つになった学校に、勝利の女神はほほえむことでしょう。6年生にとっては、最後の競技会。精一杯、頑張って欲しいものです。
 なお、会場校には、保護者用の駐車スペースがありませんので、自動車の使用は避けていただきますよう、お願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミュージカル落語講演会 お礼の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年の部、高学年の部のそれぞれで、代表児童が感謝の気持ちを込めて、立派にお礼の言葉を言うことができました。亜郎さんからは「新川小の子ども達は、反応が素直で、気持ちよくお話しできました」、松川さんからは「一緒に歌を歌ったりして、楽しくピアノが弾けました」など、新川小学校の子ども達をいっぱい誉めていただきました。「聴いた人に勇気と生きることの素晴らしさを持ってもらえる作品をこれからも作り続けます。また、新川小に呼んで下さいね」と、亜郎さん。新作を楽しみにして待っています。

ミュージカル落語講演会 高学年の部

画像1 画像1
ミュージカル落語講演会 高学年の部は「一口弁当」。貧しくイジメにあっている少年が謎の老人と出会い、ポジティブ・シンキングを身に付けることで周囲から認められる存在に成長していくというお話でした。私自身、このお話を聴くのは3度目ですが、何度聴いても感動します。特に、お話の最初と最後に亜郎さんが熱唱するアンジェラ・アキさん作の「手紙〜十五の君へ」は、胸がグッときます。写真は、亜郎さんとピアノ演奏の松川さんの絶妙な掛け合いに拍手する子ども達の様子です。

ミュージカル落語講演会 低学年の部

画像1 画像1
10月16日(水)、三遊亭亜郎さんとミュージシャンの松川裕さんをお招きし、保護者の方の参観のもと、ミュージカル落語を楽しみました。低学年はアンデルセン童話をモチーフにした「背中に輝く大きな星」を聴きました。見た目が原因でいじめられたり阻害されたりしていた登場人物たちが、お互いの心の痛みを理解し合い、むしろ、それを誇りにして前向きに生きていくという、「笑い」と「涙」に溢れた感動作でした。やなせたかし氏作詞の「手のひらを太陽に」を一緒に歌ったり、合図でジャンプしたりして、アッという間の45分間でした。ちなみに、この写真は、みんなでジャンプしている光景です。

9月の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会の中には、ラジオ体操の動作の確認やアナウンスの担当種目決めなど、運動会の準備に取りかかったところもあります。24日(火)には、全部の委員会が運動会の運営の最終確認を行う予定です。

9月の委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(火)の6時間目に、2学期最初の委員会がありました。給食委員会はふれあい給食のネームプレート作りを、JRC委員会はベルマークの集計活動を、園芸委員会は花壇の整備に取り組みました。
熱中症指数
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772