最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:44
総数:361011
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

春の訪れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月に植えた一鉢のスイセンが咲き始めました。きれいな黄色い花を咲かせ、春の訪れを感じさせてくれています。少しずつ暖かさも感じられるようになり、子どもたちも外で元気に遊んでいます。一緒に植えたチューリップはつぼみもまだありませんが、入学式には色とりどりの花を咲かせてくれることでしょう。4月には、一つ上の学年に上がり、1年生にとってお兄さんお姉さんとなる子どもたち。お兄さんお姉さんになる誇らしさをもって、2年生でもたくさんの笑顔の花を咲かせてほしいと思っています。

新1年生学校参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日の5時間目に、新1年生の学校参観がありました。保育園や幼稚園の年長さんたちが保育士さんや保護者の方とドキドキとにしながらやってきました。1年生の子どもたちも少し緊張しながら、いきいきルームへ入ります。校長先生のお話を聞いて、校歌と「おもちゃのチャチャチャ」を歌いました。その後は各教室に分かれ、国語の教科書を読んであげたり、さんすうランドで一緒に遊んだりしました。最後に、図工で作った箱にプレゼントを入れ渡しました。どの子もお兄さんお姉さんになって、しっかりと新1年生をむかえることができました。みんな、「また遊びたい!」と新1年生が学校に来るのを楽しみにしていました。

昔の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 こままわしに挑戦中!初めてこまで遊ぶ子もいるようで、ひもを巻くのに悪戦苦闘。優しい友達が巻き方や回すコツを教えてくれていました。教室でも、あちらこちらから「回った!」という声が聞こえてきました。まだ回せない子も、あきらめず何度も挑戦しています。「先生できた!」という声がたくさん聞けるようになると嬉しいですね。
 生活科では、こま以外にも昔の遊びをしています。けん玉やだるまおとし、おてだま、まりつきなど。こま同様初めて遊ぶ子も多いようですが、うまくできると「先生見て、見て。」と、みんな楽しそうに遊んでいます。また、お家でも一緒に昔の遊びをしたり、教えたりできるといいですね。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日は雨でしたが、当日は気持ちのいい天気になりました。午前中は児童館のチャレンジタワーでおもいっきり走ったり遊具で遊んだりと体を使って遊びました。汗をかく子もちらほら。また、いろいろな遊びがあり、ハンティングワードでは隠された文字を一生懸命に探す子、粘土コーナーでは、「ぐるぐる」や「ふわふわ」という言葉に合わせた形を作る子など、それぞれ楽しんでいました。
 お弁当は外に出て、秋空の中、芝生にシートを広げて食べました。お弁当やお菓子を食べた後は、芝生の広場でドングリを拾ったり、虫を探して捕まえたり、芝生の坂をごろごろ転がったり。いい天気のおかげで外でも楽しく遊ぶことができました。春に続き、けがもなくいい思い出をたくさん作って帰ってくることができたと思います。

ならべて つんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さに負けず、運動会の練習を頑張っている子どもたち。
今回の図工の時間は、息抜きになったようで、楽しく取り組んでいました。
おはじきや数図ブロック、筆箱やクーピーなど、道具箱に入っているものを机に並べたり、積んだりしました。お花や、ロケット、滑り台などのたのしい作品や、高く積んでみんなが驚く作品など、子どもたちは発想豊かに「ならべて つんで」いました。子どもたちの「見て見て」という笑顔がたくさんあふれた1時間でした。

七夕会

画像1 画像1 画像2 画像2
 前日に飾りつけをし、今日は体育館で七夕会をしました。かすかに揺れる笹に「先生、笹がうごいた!」と驚きながら、みんなが飾り付けた笹を見て「たなばたさま」を歌いました。そのあと、それぞれのクラスから代表の子に願いごとを発表してもらいました。「お医者さんになりたいです。」「音楽が上手になりたいです。」「うんていができるようになりたいです。」など、願い事も様々。今日は雨でしたが、7月7日は晴れてみんなのお願いが届くといいですね。

わくわく 絵の具の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中村先生による絵の具の指導がありました。小学校で初めての絵の具にみんなワクワク。いきいきルームで説明を聞き、「赤と黄を混ぜると?」「オレンジ!」「黄と青は?」「みどり!」「赤と青で?」「むらさき!」とみんなやる気満々。赤・青・黄・白の4色で色を作ることになりました。教室に戻っておばけの描かれた画用紙に色を作って塗っていきました。「茶色はどうやってつくるんだっけ?」「むらさきはこれでいい?」と試行錯誤しながら色を作っていました。全部で11色のおばけちゃんができました。

ねんどでつみき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
粘土を積むだけでなく、くっつけたり、模様をつけたりしながら、動物やお家、ケーキなど楽しい作品がたくさんできました。

ねんどでつみき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
粘土を丸や四角、三角など、いろいろな形に作り、積んでいきました。

ねんどでつみき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の授業で、粘土を使って作品を作りしました。

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気はあいにくの曇り空でしたが、学校に帰るまで雨に降られることもなく、過ごしやすい一日でした。
 東山動物園は、赤ちゃんがたくさん産まれていました。カピバラや、チンパンジー、コアラ、カンガルーなど、小さくてかわいい赤ちゃんを見つけるたびに子どもたちも喜んでいました。今回見られなかった赤ちゃんもいましたが、間近に見る動物に子どもたちも興奮していました。
 動物の名前を呼ぶ子や、起きてー、出てきてーと声をかける子、大きいね、かわいいね、と友達と話す子、思い思いに楽しんでいる姿が見られました。
 子どもたちにとっては、小学校で初めての遠足でしたが、けがや迷子もなく、無事に終えることができました。とてもいい思い出ができたのではないでしょうか。

芽が出てきました

画像1 画像1
 1年生は、先週アサガオの種まきをしました。
土を入れるのに苦労していましたが、なんとか無事に種を
まき終わりました。
毎朝、芽が出るのを楽しみに水やりにいっしょうけんめいの1年生。
土日をはさんで学校にやってくると出てきました、双葉です。
これからどんどん大きく育って、暑くなる頃には、すてきな花を咲かせるでしょう。
熱中症指数
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772