最新更新日:2019/12/06
本日:count up14
昨日:37
総数:206489
新川小学校のホームページにようこそ。

出番を待つ教科書たち

画像1
 先日、学校に新しい教科書や副読本などが届けられました。全校児童分の量は、教室ほどの床をかるくおおいつくしてしまうほどです。入学式と始業式に、これら真新しい教科書たちは、希望いっぱいの子どもたちの手に届きます。

桜が咲き始めました

画像1
画像2
画像3
 3月も終わりに近づき、いよいよ暖かくなってきました。
まもなく入学する新入生を待ちわびるように、木々や草花が元気よく育っています。校庭側の大きな桜の木もちらほらと花をつけ始めました。入学式にはすばらしい姿を見せてくれることでしょう。

修了式

3月24日、穏やかな天候の中、修了式が行われました。
式では、校長先生から、全校児童の代表として、5年生の児童が修了証をいただきました。
校長先生から、進級を控える児童に対して、修了証に押してある印についてのお話や新川小学校を日本一の小学校にしようというお話をしていだだきました。
来る4月8日の始業式では、全員が新たな気持ちで新学年のスタートを切ってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
「6年生を送る会」が行われました。5年生が中心となって、「6年生を送る会」を企画してきました。各学年、歌やよびかけで、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。思い出のスライドでは、6年間のたくさんの思い出を振り返りました。6年生が歌った「地球星歌」は、さすがは最高学年。すばらしい歌声が体育館に響きました。会が進むにつれ、目に涙を浮かべる児童もいて、あたたかい気持ちに包まれたすばらしい会になりました。

平成26年度児童会役員選挙

画像1画像2
 平成26年度の前期児童会役員を決める立会演説会及び選挙が行われました。
 立会演説会では、立候補したどの児童も、「学校をよりよくしていきたい」「みんなのために働きたい」など、強い決意をもって演説をしていました。それを聞く児童も、しっかりと候補者の気持ちを受け止めて聞くことができました。
 また、推薦責任者の児童も、自分が応援する児童のため、推薦理由をみんなに伝えようと、今日まで一生懸命に活動することができました。
 

児童集会

画像1画像2画像3
新川タイムに児童集会が行われました。
今日の遊びは「サイン集めゲーム」です。
いろんな学年の子とじゃんけんをして、勝ったほうがサインをもらえます。
みんな積極的に声をかけて、たくさんのサインを集めることができました。
児童会の子たちも、頑張ってくれたので、とてもみんな楽しむことができました。
これをきっかけに、いろんな学年の友達ができるといいですね。

第2回学校保健委員会がありました!

画像1画像2
 学校公開日の2時間目に、第2回学校保健委員会を行いました。今回は、「こころの健康」をテーマとし、6年生の児童、職員、保護者の方が参加しました。
 6年生に実施した「こころの健康アンケート」の結果を見た後で、臨床心理士の中西邦江先生から「リフレーミング」についてのお話をいただきました。

 リフレーミングとは、「枠組みを新たに作り直すこと;自分や人、出来事に対する見方や考え方を変えること」です。お話の中で、どのようにリフレーミングできるか子どもたちが隣同士で話し合う機会もあり、実際にリフレーミングを体験することができました。

 リフレーミングは、自分や自分以外の人、物事、出来事にもできます。いやなことに対して、すぐ「いやだな」と思うのではなく、前向きにとらえ直すことで、出来事の意味も大きく変わってきます。思春期を迎える子どもたちにとって、これから前向きに生きていくためのヒントになったように思います。

 お忙しい中参加して下さった保護者の皆様も、ありがとうございました。
 内容については、保健だよりの2月号でくわしくお伝えする予定です。ぜひご覧下さい。

「しずか週間」が始まります

画像1
本日朝、体育館で児童集会がありました。

テーマは、「教室や廊下での正しい過ごし方」。
教室や廊下での困った行動について、企画委員会の児童が劇を交えて説明しました。

全校児童は、企画委員の児童のユーモラスな演技に、
大声で笑ったり、うなづいたりしながら、熱心に耳を傾けました。

学校では、1月27日月曜日から2月7日金曜日まで、
「静か週間」として、教室や廊下で静かに過ごすことを励行します。

一人一人が気を付けて生活し、みんなが安心して過ごせる学校になるといいですね。

避難訓練

画像1
火事を想定した避難訓練を行いました。
どの児童も手で口をおさえ、迅速に避難することができました。
今回の避難訓練では、消防署の署員の方が来校され、はしご車による避難や水消火器による消火訓練を行っていただきました。
火事の多いこの季節。ご家庭でも、火の扱いには十分に気をつけていただきたいと思います。

2学期終業式

画像1
 12月20日(金)、終業式に先立ち、表彰伝達式が行われました。「赤い羽根児童作品コンクール」の書道の部、ポスターの部で優秀だった人に賞状が渡されました。
 また、冬休みの日誌の表紙絵に作品が採用された人も表彰されました。
 表彰式の後の終業式では、校長先生から、今年の漢字の「輪」と秋の運動会のスローガンの「絆」の共通点を踏まえ、みんなで仲良くやっていくことの大切さが話されました。冬休みの生活では、お手伝いと縄跳びをしっかりするように、とも言われました。転校する人達も含め、家族・学校の友達や先生、地域の人達もみんな、絆で結ばれた仲間です、と最後に締めくくり、校長先生のお話は終わりました。
 来年も、皆さんと元気な顔で会えますように、良いお年をお迎え下さい。
 

人権集会

画像1
 新川タイムで人権集会を行いました。まず、校長先生から「いじめをなくすために相手を思いやる心を持つこと」や「心の温度計」についてお話がありました。次に、代表児童による人権についての標語の発表や、JRC委員会による「金子みすゞ」と「北原白秋」の詩の朗読がありました。
 どの児童も真剣な態度で、お話や発表を聞くことができ、人権について考えることができました。
 

給食委員会の活動

画像1画像2
 委員会の時間に、給食委員が給食センターに行って来ました。仕事を終えたばかりの栄養士さん、調理員さん、所長さんが委員会からの質問に丁寧に答えてくださいました。
 特に驚いたのは、わずか15人という人数で一日に2400人分の給食を作るということでした。
 そして、初めて見る調理員さん達の服そうに感心する児童も多くいました。髪をしっかりと帽子の中に入れ、清潔感がある服そうを見て「すごく慎重に作ってくれている」と話していました。
 最後に、新川小を代表して給食委員会の代表が感謝状をお渡ししました。
 給食センターの方々、お忙しいところ本当にありがとうございました。これからもおいしい給食をよろしくお願いします!!!

防犯教室

画像1
画像2
画像3
 1年生・3年生・5年生の子どもたちを対象に、警備会社の方を講師に迎え、防犯教室を行いました。
 それぞれの学年に応じて、普段の生活の中で注意しなければいけない場面や安全な行動のとり方について、具体的に教えていただきました。
 また、講師の先生の話を聞くだけなく、グループで防犯について話し合ったり、ロールプレイ(役割演技)をしたりしました。
 お子様が犯罪に巻き込まれないように、ご家庭でも日ごろから防犯について話し合っていただきたいと思います。

校長先生との給食

画像1
 児童会役員の子どもたちが、校長室で校長先生といっしょに給食を食べました。給食を食べながら、普段、自分ががんばっていることなどを話しました。
 また、新川小学校をもっと楽しい学校にするために、どんなことができるか、アイディアを出し合いました。
 校長先生からは、「児童会の活躍をとても期待しているので、がんばってほしい」と激励もいただきました。
 始終、笑顔の給食の時間でした。児童会のリーダーたちの活躍を応援しています。
 

保健集会

画像1
 少しずつ寒さが強く感じる季節になってきました。新川タイムに行った保健集会では、保健委員の子どもたちが、寸劇やクイズを入れ、風邪予防について楽しく発表しました。
 風邪をひかないためには、手洗い・うがい・規則正しい生活・バランスのとれた食事・適度の運動が大切です。ご家庭でも、風邪をひかないように、お子様に声をかけていただきたいと思います。

作品展

画像1
 作品展・授業参観では、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。本当にありがとうございました。
 親子鑑賞では、この日のために一生懸命に作った作品を、お家の方と見ることができ、子ども達はとてもうれしそうでした。また、お家の方にたくさん褒められたことが、子どもたちに大きな自信につながったと思います。
 
 
 

ペア読書

画像1
 新川タイムでペア読書を行いました。高学年の児童が低学年の児童に本の読み聞かせをしました。読んでる子も、聞いている子も、どちらも真剣な表情。しかし、とても温かい雰囲気で行われていました。弟や妹のいない高学年の児童にとってや、兄や姉のいない低学年の児童にとっては、ご家庭ではなかなか経験できないことです。これからも、このような異学年の活動を通して、相手を尊重する心や思いやる心を育てていきたいと考えています。
 

読み聞かせ

画像1画像2
 新川タイムに、ボランティアの方々による絵本の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方々から語られる言葉や絵本の絵に、その場で聞いていた子どもたちは絵本の世界に引き込まれているように感じました。改めて絵本の読み聞かせの素晴らしさを感じました。来週も引き続き読み聞かせをしていただきます。子どもたちもとても楽しみにしています。

児童集会(図書委員会)

画像1画像2画像3
 図書委員会による児童集会が行われました。図書室の利用方法や本の分類について、クイズ形式でわかりやすく発表しました。今週から「みのりの読書週間」が始まりました。新川タイムでは、ボランティア方による読み聞かせもあります。
 読書は、知識を広げるだけでなく、夢や希望を信じる心、人を思いやる心、自分の将来を切り開く想像力も養うことができると思います。どうか、ご家庭でもお子様のよりよい読書習慣を身につけるためにも、読書の機会を増やしていただきたいと思います。

避難訓練

画像1
 休み時間中に起きた地震を想定した避難訓練を行いました。授業中とは違い、担任の先生の指示のない中、全校放送の指示を聞き、揺れが収まるまで安全な姿勢をとり、その後注意して運動場へ避難するという訓練をしました。今回の訓練では、児童一人一人が自分の判断のもと冷静に行動できることをめあてにして行いました。
 訓練を行うことで、防災への意識を高めることはできましたが、一方、いろいろな課題も見えてきました。児童の命を守るということを使命とし、今後も職員一同、責務を果たせるように努めていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備

学校評価

2年生

5年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

校長室

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772