最新更新日:2024/04/16
本日:count up80
昨日:117
総数:363179
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

卒業式予行(3/13)

画像1 画像1
 朝から雨が降り続く今日、体育館で卒業式の予行が行われました。本番さながらの緊張感の中、9時から6年生の入場がはじまり、続いて卒業証書授与が行われました。5年生も全員参加をし、6年生の晴れの舞台を、素晴らしい歌声や呼びかけ盛り上げました。

奉仕活動をしました(3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業するまであと1週間。いよいよその日が近づいてきました。今日は、今までお世話になった学校を6年生全員できれいにしようと、あちこちで清掃活動に励みました。2時間連続の作業でしたが、どの子も最後まで一生懸命取り組めした。

6年生バイキング給食(3/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生が楽しみにしていたバイキング給食です。いきいきルームに用意されたたくさんの料理を見て、どの子もうれしそうな表情をしていました。
 トレイをもって順に盛り付けていきます。全部の料理をお皿にのせる子もいれば、おかわりを期待して普通に盛る子もいます。全員でいただきますをして、楽しく会食をしました。中には3回もおかわりをしたというつわものもいました。バイキング給食が終わるころには、すべての料理がすっかりなくなり、きれいにあとかたづけをすることができました。卒業式を10日後にひかえた今、また新しい思い出ができました。

税金の大切さを知りました

画像1 画像1
2月25日火曜日の6時間目に租税教室がありました。

税理士の先生に、「税金にはどんな種類があるのか」、
「税金はどんなことに使われているのか」を教えていただきました。

税理士の先生から、「税金の種類を知っていますか?」と聞かれると、
多くの子が手を挙げ、社会の学習の成果を発揮していました。

DVDを見て、税金がないと警察も救急車も有料になることや、
公園がなくなってしまうことを知り、とても驚いていました。

授業の最後に、税理士の先生に、「税金の大切さが分かりましたか?」と
聞かれた子どもたちは、元気に「はい!」と答えました。

税金の大切さに気付き、社会の仕組みがまた少しだけ分かるようになった
1時間でした。

中学校入学説明会(部活動見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での入学説明会に引き続き、部活動の見学をしました。
広い運動場では野球部やサッカー部の生徒の大きな掛け声が聞こえ、体育館ではバスケット部や卓球部の熱心な練習が見られました。校舎内の特別教室では美術部や家庭科部の先輩方から、部活動についての説明を受けました。
 中学校の部活動を直接見ることによって、中学校に入学する気持ちがより一層高まったことと思います。

中学校入学説明会 (2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、午後から新川中学校へ出かけ、入学説明会に参加しました。体育館で、星の宮小学校や桃栄小学校の子らと一緒に、中学校の生活・きまり・学習についてお話を聞きました。2カ月後の入学に向けて、どの子も真剣な表情でした。

明治村に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日、秋の校外学習で明治村に行ってきました。

雲ひとつない晴天と、色鮮やかな紅葉のもと、
子どもたちは、明治の情緒を満喫しました。

数ある歴史的建造物の中でも、特に人気だったのが、聖ザビエル天主堂。
厳かな雰囲気とステンドグラスの光に息をのみました。

宇治山田郵便局では、家族や自分に書いたハートフルレターを投函しました。
10年後の知らせが楽しみですね。

平和学習・JRCトレセン報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式後、夏休み中に行われた「広島平和記念式典」と「JRCリーダーシップ・トレーニング・センター」に学校代表として参加した子らの報告がありました。
それぞれの場で体験し学んだことを、全校児童の前で立派に発表することができました。

修学旅行から無事帰りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道路の集中工事があったせいで渋滞が発生、帰路を変更して清須市に向かいました。鈴鹿ICから東名阪にのり、その後伊勢湾岸自動車道、名古屋高速と乗り継ぎ、5時ごろ清須市に到着しました。途中、長島の遊園地や名古屋港、名古屋城を見ることができてちょっとお得な迂回路になりました。
 バスから降りて学校に戻る時も、子どもたちは最後まで規律正しく行動し、解散式も立派に終えることができました。また、お忙しいところ、たくさんの保護者の方にお迎えに来ていただきありがとうございました。すばらしい修学旅行の思い出をご家庭でぜひ話題にしていただき、よりよい思い出にしてください。

関インター

画像1 画像1
画像2 画像2
 奈良からの帰り道、関サービスエリアでトイレ休憩をとりました。この先の亀山ジャンクションあたりで渋滞が予想されるため、関インターで一般道に降りて、鈴鹿インターを目指します。順調に一般道を進んでいますから4時少し前には鈴鹿インターから東名阪自動車道に入れるようです。
 バスの中では、アニメが上映されています。みんな真剣に見ています。2日間の修学旅行で疲れているはずなのに、誰も寝ていません。

法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界最古の木造建築として名高い法隆寺にやってきました。お昼を過ぎたところなので、たくさんの修学旅行生が見学に来ていました。ガイドさんのていねいな説明を聞きながら素晴らしい五重塔や金堂などを見て回りました。歴史の教科書にのっている国宝をいくつか見ることができました。

最後のお土産タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 松本屋さんで昼食をとった後は、この修学旅行最後のお土産タイムです。みんな計画的に買い物をすすめていたようで、ここでもいろいろなお土産を選んで買っていました。家族や親戚の方々のために記念のお土産を買っている子も多かったですね。

法隆寺前でお昼

画像1 画像1
画像2 画像2
 法隆寺前の松本屋さん前でバスから降りました。2階の大食堂でボリュームたっぷりのカツカレーを食べます。食べ終わった子から1階にあるお土産屋さんで最後の買い物をします。まだまだ元気いっぱいです。他の学校の子がびっくりするくらいの大きな声で「いただきます」ができました。

鹿と遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
初めは、少しこわごわでしたが、慣れてくると、鹿の背中や頭をなでて、かわいがっていました。鹿せんべいをおいしそうに食べる鹿はとてもかわいかったです。

大仏殿の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
 大仏殿の太い柱に開けられた穴をくぐると幸せになれるとか。見た目には狭く見える穴も通ってみると意外や意外。するするっと反対側に抜けられます。

東大寺大仏殿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南大門の仁王像を見学した後、東大寺大仏殿に入りました。迫力のある大仏にみんなびっくり。ボランティアガイドさんの説明もわかりやすくて、みんな真剣に聞いています。

緊急 奈良ボランティアガイドさん よろしくお願いします

画像1 画像1
いよいよ奈良見学が始まりました。ガイドさんといっしょに奈良を満喫したいと思います。

奈良公園につきました 9:10

画像1 画像1
道路の混雑もなく早々と奈良に到着。公園内のしかと一緒に歩いています。



聖護院御殿荘をあとにして

画像1 画像1
 宿泊施設の聖護院御殿荘から歩いて400ほどで大通りに駐車しているバスに乗りました。お世話になった御殿荘の方々にここまで送っていただきました。みんなで手を振ってさようならをしました。

御殿荘に別れを告げて

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった御殿荘の方々に、お礼と別れの挨拶がしっかりできました。御殿荘でもたくさんの思い出をつくることができました。
熱中症指数
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772