最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:53
総数:361000
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

6年 奉仕活動その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業を間近に控えた6年生が、5・6時間目に奉仕活動を行いました。特別教室や体育錧のワックスをかけたり、卒業式で使う白布にアイロンをかけたり、書庫の整理整頓など、普段できないところの掃除や作業を、みんな一生懸命に頑張って行い、感謝の気持ちを表していました。来週は、校庭の側溝を掃除する予定です。

6年 秋の遠足 明治村

画像1 画像1
10月30日火曜日、6年生は秋の遠足に出かけました。場所は、犬山市にある博物館明治村です。村内では小グループに分かれ、それぞれ見てみたい建物や調べたい資料を探し求めて散策を行いました。

 子どもたちに特に人気だった施設は、「夏目漱石住宅」、「前橋監獄雑居房」、「聖ザビエル天主堂」です。聖ザビエル天主堂のステンドグラスの輝きには、多くの子どもが心を奪われていました。また、明治村名物の「カレーぱん」や「コロツケー(コロッケ)」も大人気で、子どもたちは身も心も満たされた様子でした。

 この遠足をきっかけに、社会科の学習をより身近に感じてくれること、さらに、この遠足が小学校生活の思い出として、子どもたちの心に永く残ってくれることを願っています。

京都へ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月6日(日)
 本日、6年生の児童たちは、京都・奈良へ修学旅行に出発しました。7時に学校集合でしたが、7時前からたくさんの児童が登校してきました。
 少し小雨が降る中でしたが、7時には出発式を行いました。
 残念ながら、関西方面は雨の予報となっています。雨が降る京都も、少し風情があっていいかもしれませんね。
 今日は、三十三間堂・梅小路機関車館・清水寺・二条城・金閣寺、そして宿泊地の聖護院御殿荘の順で、京都を学習します。歴史ある京都をしっかり体験して学んできてほしいと思います。

入学式の準備を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月5日(木)
 8:30までに新6年生が元気よく登校してきました。その後,各担当場所に分かれ明日の入学式の準備を行いました。体育館掃除や椅子の運搬,教室掲示やトイレ掃除など,どこの場所をみても,一生懸命仕事をしている姿がとても印象的でした。これから,様々な場面で,最高学年としてしっかり新川小学校を引っ張っていくことと思います。
 明日は,入学式となります。
  保護者受付  8:45〜 9:20
  入学式    9:30〜
  学級写真  10:20〜
  学級写真終了後,各クラスにて学級活動  
  児童下校  11:45
 の予定となっています。新川小学校に新たに入学する子どもたち,そして保護者の皆様の来校を心よりお待ちしております。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校評価

4年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

学校評価報告書

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772