最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:93
総数:363577
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

5年生 邦楽教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日水曜日、5年生を対象に邦楽教室が行われました。

講師として、プロの邦楽演奏家の渡辺峨山(がざん)先生と大久保智子先生にお越しいただき、箏(そう)と三絃(三絃)、尺八の演奏を聞かせていただきました。子どもたちにとって、普段あまり触れる機会のない邦楽でしたが、「春の海」など馴染みの曲が演奏されると、興味深そうに耳を傾けていました。

また、先生方から、楽器の基礎知識や邦楽の歴史を丁寧に説明していただき、実際に楽器を触って演奏させていただくこともできました。普段使い慣れている楽器とは感覚が違い、苦戦する児童もたくさんいましたが、これまで奏でたことのない音や初めて触る弦の感覚を楽しんでいる様子でした。

子どもたちには、この経験を通して、古今東西の音楽に興味をもち、音楽という側面から日々の生活を豊かにしていってほしいと思います。

高学年 学校保健委員会

画像1 画像1
 11月22日木曜日の4時間目に、4・5・6年生を対象とした学校保健委員会が開かれました。低学年と同様、「友達とのつきあい方」というテーマで、スクールカウンセラーの中西邦江先生が分かりやすくお話をしてくださいました。以下、中西先生のお話を筆者なりに解釈したものをお伝えします。

 友達とうまく付き合っていくためには、自分の思いを素直に言いすぎることも、自分の思いを全く言わないこともよくありません。前者は、すべて自分の思い通りにしようとした結果、友達に不満をもたせてしまいます。一方後者は、自分の中に不満やイライラをどんどんため込んでしまいます。どちらも、子どもたちの心の健康と健全な友人関係にとって都合のいいことではありません。

 友達とうまく付き合っていくためには、自分も相手も気持ちよく過ごせるようなコミュニケーションをとる必要があります。双方がいやな思いをすることなく楽しい付き合い方ができれば、友達との仲も深まっていくでしょう。

 そのためには、自分の気持ちも相手の気持ちも大切にするような自己主張(アサーション)の作法や、友達の思いを丁寧に聴いてあげようとする態度を身につけることが必要です。さらに、より基本的なこととして、友達に何かしてもらったら「ありがとう」を、友達にいやな思いをさせてしまったら「ごめんなさい」を、その場で素直に言えるようにすることもとても大切です。

 中西先生のお話を聞いた子どもたちは、その後のアンケートの中で、「これまでは自分のことばかり言っていたけれど、これからは友達の考えも聞いてみようと思う」とか、「自分の思いをちゃんと言えるようにがんばりたい」という感想を書いており、中西先生の言葉をよく理解できている様子でした。

 子どもたちが、自分の気持ちを上手に伝える力や相手の思いを丁寧に聴こうとする力を身につければ、友達ともっと仲良くなることができ、学校生活はより楽しくなるでしょう。私たち教員も、子どもたちのそういった力を伸ばすために、授業などの教育活動をより充実させていきたいと思います。

秋の遠足に行ってきました−トヨタスタジアム・トヨタ自動車高岡工場−

画像1 画像1
 10月30日火曜日、秋の遠足に行ってきました。場所は、豊田市にあるトヨタスタジアムとトヨタ自動車高岡工場でした。

 トヨタスタジアムでは、観客席からピッチを眺めながら、スタッフの方にスタジアムの概要を説明していただきました。スクリーンが25メートルプールと同じ大きさであると聞いた時は、子どもたちから驚きの歓声が上がりました。また、名古屋グランパスのユニフォームを着て写真撮影をしたり、実際に選手が使っているロッカールームやウオームアップルームを見学させていただいたりしました。サッカー好きの子どもたちは大興奮でした。

 トヨタ自動車高岡工場では、実際に自動車を組み立てている生産ラインを見学しました。ベルトコンベアに乗って流れてくる自動車の骨組みに、目にも留まらぬ速さで部品を取り付ける作業員の方々の高度な技術を、子どもたちは固唾を飲んで見つめていました。見学の最後に設けていただいた質問タイムでは、「1日に何台くらいの車を作っているのですか。」、「ブレーキ実験で失敗をしてしまうことはないのですか。」といった子どもたちの疑問に親切に答えていただきました。子どもたちから「自動車っておもしろいなあ。」、「大人になったら○○に乗りたいな。」という言葉もたくさん聞かれ、自動車産業に興味をもったようでした。

 今回の遠足は、子どもたちの「見たい」、「知りたい」、「やってみたい」という好奇心が刺激される、とても有意義な機会になりました。この経験を生かし、身の周りの物事に関心をもち、自らすすんで疑問を解決していく人に育っていってほしいと思います。
 

5年生で研究授業が行われました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日
 5年生で、国語の文学教材「大造じいさんとガン」の研究授業が行われました。
 今日の授業では、大造じいさんが残雪の行動に感動した場面を学習しました。まずは、残雪の勇敢な行動を教科書の叙述を元に読み取りました。その後、残雪に対する大造じいさんの気持ちを個人で考え、みんなで話し合いました。それぞれが、叙述から考えられる大造じいさんの気持ちを考えることができました。
 業後、職員で今日の授業の研究協議が行われ、国語科の指導方法についての研究協議が行われました。

野外学習 〜その7 解散式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月23日(月)
 予定よりも少し早く学校に到着しました。運動場にて、校長先生からのお話、学年主任の先生から今後の注意事項を話されました。
 短い2日間でしたが、それぞれが役割を果たし、また集団生活を学び、一回り成長したように感じます。この経験を今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。

野外学習 〜その6 創作活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月23日(月)
 9時より創作棟にて、動物焼き杉を行いました。まずは、やすりを使い、動物の形をした杉の角を落としました。その後、バーナーで焼き目をつけ、新聞紙でこすり、光沢を出しました。どの子も自分が選んだ焼き杉を、熱中して活動に取り組んでいました。

野外学習 〜その5 朝の集い・朝ご飯〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月23日(月)
 前日に飯ごう炊飯・キャンプファイアーがあったためか、夜はどの児童もぐっすり眠っていました。
 7時より朝の集いを広場で行いました。同じ日に宿泊していた愛三大三河中学校と一緒に朝の集いをしました。その後、バイキング形式の食堂で、朝食をとりました。

とびっきりのサプライズ

7月22日(日)
 ファイヤー中には、今の5年生が3年生・4年生の時の先生や教頭先生もサプライズとして来てくれました。
 以下の文面は、その先生方に書いてもらいました。


<旧3年4年担任6名より> 
 体つきも、話し方も、あの頃から比べると見違えるように成長し、見事なトーチトワリングが披露されたときには、今までの様々な思い出が込み上げ、涙が出ました。最後には、『なかま』の文字が浮かび上がりました。5年生の児童、担任、引率の先生、そして保護者の皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 〜その4 キャンプファイヤー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日(日)
 19時30分より、ファミリーファイヤー場でキャンプファイヤーを行いました。キャンプカウンセラーの方に司会進行をしてもらい、様々なゲームを行いました。どのゲームも、子ども達はとても楽しんでいました。
 終盤には、トーチトワリングを行いました。6月から放課を使って、毎日のように練習をしてきました。児童の中には、日々の練習で指の間が擦れてしまい、トーチ棒を回すのも辛い時もあったようですが、それでも練習に耐えこの日までやってきました。本番では、すばらしい演技を見せてくれました。

野外学習 〜その3 飯盒炊飯〜

画像1 画像1
 7月22日(日)
 早めに自然の家に到着し、ベッドメイキングや身辺整理を行いました。その後、14時20分より、炊事班に分かれ、飯盒炊飯を行いました。炊飯では、どのグループも、自分が割り当てられた役割をしっかりと果たすことができました。
 ご飯を炊きすぎて、焦げてしまった班もありましたが、これも思い出の一つ。楽しくカレーを食べることができました。

野外学習 〜その2 元気村到着〜

画像1 画像1
 7月22日(日)
 予定通り元気村に到着しました。元気村に近づくほど、濃い霧に覆われてきました。元気村に到着したときには、霧がおさまっていましたが、少し小雨が降っていました。元気村では、各家庭で用意してきた弁当を食べました。
 その後予定されていたハイキングは、職員で協議をし、児童の安全を考慮し、中止となりました。

野外学習 〜その1 出発式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月22日(日)
 22日の8時より運動場にて出発式を行いました。健康観察を行い、その後校長先生・学年主任の先生からお話を聞きました。
 お見送りに来られた多くの保護者の皆様、ありがとうございました。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校評価

4年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

学校評価報告書

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772