最新更新日:2024/04/16
本日:count up76
昨日:117
総数:363175
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

足踏みミシン・黒電話

3年生の社会科では、昨年の秋から昭和時代の暮らしに触れ、新川小の歴史資料室や日本昭和村の見学を通して、暮らしや道具の移り変わりを学習してきました。
 2月7日〜8日、単元のまとめとして、北名古屋市歴史民俗資料館へ見学に出かけました。資料館には、約20年かけて地域の方々から収集された古い物が10万点以上貯蔵されています。スタッフの方から、盥と洗濯板を使った洗濯の仕方を教わったり、足踏みミシンや黒電話を実際に体験して使用法を教わったりと、充実した見学となりました。今後は、平成時代初期の物を収集し始めるそうです。展示品は珍しい物ばかりで、じっくり見ていくと見学時間が足りませんでした。ぜひ次は、家族で時間をかけて見学してみてはどうでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何部に入部しようかな?

 2月12日、3年生を対象に部活動見学を行いました。お兄さんやお姉さんから教えてもらった部活動がどんなものなのかワクワクしながら、5種類の部活動を巡りました。日頃の練習の成果や活動の様子を見せてくださった部員の皆さん、顧問の先生、ありがとうございました。
 来週は2日間、目当ての部活動を体験し、いよいよ再来週から仮入部が始まります。初めての5時下校、体調を整えて参加しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

キリンビアパーク見学

 3年生の社会科見学で、キリンビアパーク名古屋工場へ出かけました。
 最新のCGや映像を駆使して、ガイドさんが丁寧にキリンビールの製造過程や歴史を教えてくださいました。皆、真剣に話を聞き、分かったことや発見したことを見学メモにまとめていました。
 見学後は、キリンの飲み物4種類の中から好きなジュースを選び、おつまみと一緒に皆で乾杯しました。中国神話の伝説上の動物『麒麟』モチーフにしたマークには、『キリン』の文字が隠されていることも知りました。
 学習へ役立てていくための実りある体験学習となりました。キリンビアパークの皆様、貴重なツアーを、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 日本昭和村

 3年生の遠足は、岐阜県美濃加茂市の、日本昭和村に出かけました。
 午前中は、やまびこ学校・双六学校・役場を見学しました。昭和時代の暮らしや、古くから使われている道具(五つ玉そろばん・蓄音機・黒電話など)を見て、社会科の学習に役立てました。
 弁当を食べ、午後からは、買い物タイムをとりました。くじ付きの駄菓子を買い当たって大喜びする子・シャボン玉やゴムで飛ばす飛行機を買って遊びに夢中になる子・ラムネやアイスキャンディーをおいしそうに食べる子・せんべい焼き体験に挑戦する子など、皆それぞれ昭和村を満喫しました。
 『満開のコスモス畑』『色づきはじめたもみじ』
 秋を感じる一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

影vol.2

 3年生の国語で、戦争のお話『ちいちゃんのかげおくり』を学習しています。
 『かげおくり』という遊びを知っていますか?よく晴れた日にできる遊びのひとつです。遊び方は簡単で、黒い影法師をじっと見つめ、ぱっとふり仰ぐと、白くなった自分の影法師が青空に浮かばせるというものです。
 いわゆる、『補色残像アート』です。黒の補色は白ですが、他の色で影送りをして遊んでみるのも楽しそうですね。
 ちいちゃんにとっては、かげおくりで遊んだ記憶が、家族で撮る最後の記念写真となってしまいました。戦争の恐ろしさ・つらさ・繰り返してはいけないということを教材から感じ取り、ちいちゃんのような悲惨な思いをする子がいない世界を皆で目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

影vol.1

 3年生の理科で、太陽と影の位置の移り変わりを調べるために、『日時計づくり』に取り組みました。
 太陽の光がよく当たる、朝礼台の上や渡り廊下に、方位磁針を使って実験セットを設置し、早朝から夕方まで一時間ごとに棒の影の位置と長さを記録していきました。同時に、教室の気温も計測しました。
 実験により、日の出と日の入りに近づくほど影は長くなり、ちょうど正午頃、影が短くなることが分かりました。また、気温については、太陽が南中してから教室を温めるのに時間がかかることが分かりました。
 新川小の相談室前には、金属製の日時計が設置されています。夏至・春分秋分・冬至と季節ごとに測定してみると新たな発見があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のこさず食べよう

 9月28日、3年生のバイキング給食がありました。
 テーブルのセッティングから、先生方のご招待、後片付けまで、グループで協力して取り組めました。たくさんおかわりをし、グループで会話をしながら楽しいひと時を過ごしました。ほとんどの児童が残さず食べることができました。
 一年に一度のビュッフェスタイルの給食を皆、心待ちにしています。来年度のバイキング給食も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食事前指導

 本日9月21日、3年生を対象に、バイキング給食の事前指導がありました。今年の新川小の食育のテーマは『のこさず食べよう』です。昨年の『野菜をおいしく食べよう』という目標を踏まえた内容です。
 まず、栄養士さんから、皆が給食で一日にどれだけ残菜を出し、一年に換算するとどれだけの量になるかを学びました。その後、給食センターでの調理の様子や気をつけていることを映した映像を見、給食を残さず食べるために自分たちができることを考え、発表しました。
 残菜が多く出ると、給食委員の5・6年生も調理員さんたちもがっかりしてしまいます。好き嫌いせずもりもり食べて、身体も心も成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの見学

 3年生の社会科で、『店で働く人々』について学習をしています。今日は、新川小の近くのスーパーマーケットへ出掛け、副店長さんをはじめ、多くの方から仕事の内容を学びました。
 普段入ることのできない、魚をさばく部屋や惣菜を作る部屋を見学し、インタビューをして疑問を解決しました。また、店内の見学では、買い物に来るときとは違った見方で品物の並び方を調べ、ワークシートにまとめました。
 一生懸命な仕事ぶりや、副店長さんの丁寧な説明から、働く人々の工夫や努力、お客さんへの願いを感じることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室での特訓

 昨日から、新川カルチバの先生を招いて、3年生を対象に水泳教室がありました。
 昨日は水温がなかなか上がらず、寒くて身体が思うように動きませんでしたが、今日は水温が温かくなり、練習日和となりました。3年生で初めて深いプールに入る児童や水を怖がっていた児童も徐々に水に慣れ、クロールが身についてきました。
 泳ぎが得意な児童も、カルチバの先生方と楽しく奇麗なフォームで泳げるよう特訓を受けました。泳いだ後は、汗も流れ、肌がすっきりしました。
 最終日の金曜日は、晴れて絶好のプール日和となりそうです。3年生皆が深いプールに怖がらずに入れるようになるのが目標です。さぁ、泳ぐぞ!ファイト!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1つしかない自分の命を大切に

 6月13日の学校参観日、3年生対象の『自転車教室』がありました。西枇杷島警察署の方より、自転車の点検の仕方・安全な運転の仕方・ヘルメットのかぶり方などを学びました。親子そろって大切な講話を聞くことができ感謝しています。
 2年生の生活科のまとめでは、『生い立ちアルバム作り』をしました。完成したとき一番喜んでくれたのは、きっと自分たちを産んで育ててくれたご両親だと思います。万が一、交通事故が起きたとき悲しむのは自分たちの周りの大切な人たちです。自転車教室で学んだことを3年生一同、きちんと守り、1つしかない自分の命を大切にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

貸し切り遠足 アクア・トトぎふ

 3年生の遠足は、「岐阜県世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」に行きました。大勢の人でにぎわう所が今日はすいていて、スムーズに見学することができました。
 午前中は水族館で、世界の河川や湖に住む生き物を観察し、クイズラリーに挑戦しました。生き物の鳴き声や自然風景など、躍動する生命を五感をはたらかせて感じ取ることができました。その後、アシカショーを観ました。
 午後からは、じゃぶじゃぶの河原で弁当を食べ、さかなの遊具で汗びっしょりになりながら遊びました。
 秋の遠足も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の始まり

 3年生からの新教科として、「社会科」の授業も始まりました。1学期は学校のまわりについて調べる学習を進めています。
 学校のまわりについて知るためには、まず、8方位と地図記号を覚えなければなりません。子どもたちは、校舎の屋上に出て方位磁針を持ち、建物が学校のどの方位にあるか調べました。実は、新川小学校は東西南北に逆らって建てられていることき気付きました。校舎から見て、運動場は南側ではなく南西に位置しているのです。
 次に、地図記号と白地図の使い方を覚え、町探検に出かけました。各ポイントで立ち止まり、白地図を見て位置を確かめ、建物の地図記号を書き入れていきました。町探検の振り返りでは、「地図記号は意味があって覚えやすいし、パッと書けるから便利だ。」「新川が北東から南西に向かって流れていることが分かった。」など、生活科での反応とは一転、社会科らしい意見がたくさん出ました。
 社会科の学習を通して地図を見ることがどんどん楽しくなります。遠足や旅行に出かけるときに、今回の学習を活用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の始まり

 生活科のまとめを終え、3年生から理科の学習が始まりました。
 まず、虫眼鏡の使い方を覚え、校内やビオトープへ春の自然観察にでかけました。スケッチを通して、新たな発見や気付きがたくさんありました。
 5月からは植物の学習をしています。ホウセンカの種を植え、やっと子葉が顔を出しました。1年生で「双葉」と覚えた最初の葉も、3年生ではきちんと決められた名前で覚えていきます。
 同時に、対照実験として百日草の種も植えました。ホウセンカと比べ、葉脈や根の形・花の咲き方など、どのような違いが発見できるか楽しみです。
 また、花には「花言葉」があります。ホウセンカの花言葉は「私に触れないで」です。花が枯れ、実ができ、種が採れる頃、花言葉の意味が理解できると思います。
 理科の学習を通して、少しずつ世の中の不思議を謎解きしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校評価

4年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

学校評価報告書

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772