最新更新日:2024/04/17
本日:count up54
昨日:122
総数:363516
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

新1年生参観

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から新川小学校に入学する1年生が、新川小学校に参観に来ました。
1年生は新1年生のために、歌のプレゼントをしたり、国語の教科書のお話を読み聞かせしたりしてあげました。折り紙で作ったこまのプレゼントをしたら、幼稚園・保育園の子たちもとても喜んでいました。
そんな姿はもう立派なお兄さんお姉さんです。
もうすぐ2年生になるという自覚が出た良い機会でした。

1年生バイキング給食

画像1 画像1
1年生にとってはじめてのバイキング給食がありました。
子供たちはたくさんあるおかずに、笑顔がこぼれていました。
これだけおいしい給食を作ってくれる栄養士さん・調理師さんに感謝し、給食を食べさせてくれているお父さん・お母さんに感謝し、おいしくいただきました。

1年生 遠足 モリコロパーク

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、モリコロパークに遠足に行きました。
木々の葉は色づき、風は涼しくとても気持ちのいい気候で、遠足日和でした。

とても大きなチャレンジタワーを目の前にして、
「おぉぉぉ!!」の歓声
走りまわって元気いっぱい遊びました。
ねんどでタワーをつくったり、クイズラリーをしていた子もいました。

はじめての班活動も上手に話し合いながらできました。

おうちの方に作ってもらったお弁当も、
うれしそうに、おいしそうに食べていました。

とても楽しんだ遠足、大満足の一日でした。

こども110番の家たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
「こども110番の家たんけん」を今年も行いました。
1・2年生の児童がおうちの方と一緒に、こども110番の家をまわりました。

こどもたちはふだん通り過ぎている家やお店が、こども110番の家だということを知り、こんなにも地域の人たちに支えられ、見守られているということに気がついたと思います。
地域の方々とあいさつをする、良い練習にもなりました。

ご協力いただいた110番の家の方々、保護者のみなさまありがとうございました。
まだ、今日の3時〜4時半に行いますので、是非まわってみてください。

1年 七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日は七夕です。
今日はすこしはやいですが、体育館で七夕集会をやりました。
歌を歌ったり、クラスの願い事を発表したり、ゲームをして楽しみました。
1学期一生懸命勉強を頑張っている1年生なので、
お空の上のお星さまはきっとねがいごとをかなえてくれるでしょう。
今日おうちに飾りを持って帰ったので、おうちでしばらく飾ってください。

東山動物園 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のはじめての遠足は東山動物園でした。

となかい ごりら らいおん しまうま かば・・・

ぞうさんがうんちをしているところをみたり、

ちんぱんじーがご飯を食べているところをみることができました。

たくさんの動物をみて子どもたちは大はしゃぎでした。

小学校にはいってはじめての遠足は、とても楽しく過ごせました。

ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
17日に1−1、18日に1−2とふれあい給食がありました。
給食を親子で食べれて、子どもたちはとても喜んでいました。

給食が始まって1ヶ月ほど立ちましたが、
子どもたちは少しずつ自分の食べられる量が分かってきました。
苦手な牛乳や野菜も頑張って食べています。
おかわりもモリモリしています。

月曜日には1−3のふれあい給食がありますので、よろしくお願いします。

がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目の学校探検に行きました。
2回目は、グループでいきたいところを決めてまわりました。

「りかしつにはガイコツがいたよ。」
「コンピューター室にはたくさんパソコンがあったよ。」
「校長先生に質問したよ。」

たくさんの発見がありました。


あさがおのたねまき

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおの種をまきました。

いつ芽がでてくるのかな。

どんな花が咲くのかな。

わくわくする子どもたちの目が、とてもきらきらしてました。

あさがおが、子どもたちとともにすくすく成長するのが楽しみです。


ピカピカの1年生が入学しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(金)
 冷たい風が吹く中,入学式が行われました。とっても元気な97人の新1年生が入学してきました。
 校長先生からは,「じょうぶな子」「しんぼう強い子」「きまりを守る子」という校訓を説明していただきました。西枇杷島警察署の婦警からは,交通ルールを守ること,不審者に注意するように,という話を聞きました。人権擁護員の方からは,「自分にされて嫌なことは,絶対にしないこと」ということを分かりやすく説明していただきました。
 来週9日からは,いよいよ始業式。新学期が始まります。全校児童が元気に登校してくるのを,楽しみにしています。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校評価

4年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

学校評価報告書

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772