最新更新日:2024/04/22
本日:count up7
昨日:106
総数:363926
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

☆よくがんばったサッカー部☆

 25日(火)に桃栄小学校で、サッカー競技会が行われました。新川小サッカー部の子どもたちは、15時キックオフの対清洲小戦に臨みました。
 前半は、終始相手ペースで、攻められる場面が多かったです。しかし、キーパーを中心に守り続け、0ー2でハーフタイムを向かえました。後半は、更に強さを増した相手の攻撃に、失点を重ねてしまいました。終盤には、ゴール前まで攻める場面もありましたが、得点に結びつけることは出来ませんでした。
 0ー7で負けてしまいましたが、交代で入ったメンバーも最後まで一生懸命ボールを追いかけ、走り続けました。
 6年生は、この3年間で体力面・精神面ともによく成長しました。楽しいことや辛かった事などたくさんのことを経験したと思います。この部活動で学んだことは、今後の人生の中で大きな力になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール競技会 準決勝

今日西枇杷小学校にてバスケット競技会の準決勝がおこなわれました。
相手は会場校の西枇杷島小学校、アウェーの状態でも児童らは
リラックスして試合にのぞみました。

2ピリオドを終えて18対17と有利に試合を進めていきましたが、
後半はファウルからの失点が続いてしまいました。それでも最後まで
攻めの気持ちを忘れることなく果敢にゴールまでボールを運びました。

30対39と敗れてしまいましたが、悔し涙を流す児童の姿からは
これをバネにさらにがんばろうという思いが感じられました。
この経験を後を引き継ぐ4、5年生にも伝えてほしいですね。

お忙しい中、応援に来てくださった保護者の方
誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報!!バスケットボール競技会 1回戦

サッカー競技会は雨天のため順延(1回戦は25日火曜日)となりましたが、
バスケットボール競技会は、今日午前に西枇杷島小学校にておこなわれました。

1回戦に対戦するのは、清洲小学校。3年前、一昨年の競技会では、
いずれもあと一歩のところで敗れている相手です。

2ピリオド中盤まで8対8のスコアが続き、相手のファウルから得た
フリースローを決めたところから、「新川ブルー」の猛攻が始まりました。
全員がリラックスして試合にのぞみ、パスワーク・ディフェンスともに
これまでの練習の成果を精一杯発揮することができました。

最終ピリオド、清洲小の猛反撃にも必死でしのぎ、28対25のスコアで
見事1回戦を突破することができました!次の相手は、競技会開催校の
西枇杷島小です(25日火曜日)。1回戦の勢いに乗って、がんばってほしい
と思います。

足元の悪いところ、多くの保護者の皆様方に応援にきていただき、
誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生チームとの交流戦

競技会への準備もいよいよ大詰めです!
先生方もチームへの激励のために、練習に参加していただきました。
先生や学生ボランティアなど、経験者らしいプレイもある中で
児童も負けじとのびのびプレーをすることができました。
画像1 画像1

新川中学校との練習会

競技会まで1週間となった15日(土)に、新川中学校女子バスケット
ボール部の1年生が天候の悪い中、午前の練習に参加していただきました。

昨年は共に競技会で闘った頼もしい先輩方、1勝することの難しさ、
競技会に向けてのモチベーションの保ち方などを知りつくしています。
児童たちは、大会前に心強いアドバイスをいただきました。
さすが、中学生ともあってゲームでは圧倒的な強さを見せました。

22日に西枇杷島小学校にて清洲小学校と対戦します。
万全な体調で本戦にのぞんでもらいたいですね。
画像1 画像1
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
新6年生8:30登校 11:00学年下校
4/6 入学式
新1年生入学式 保護者受付8:45〜
11:45下校 春の交通安全運動(〜15日)
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772