最新更新日:2019/12/10
本日:count up6
昨日:66
総数:206763
新川小学校のホームページにようこそ。

6年生を送る会〜1年生〜

入学したばかりの1年生のみなさんを一番支えてくれたのは6年生です。
通学団からそうじ、休み時間、気がつけばおたがいに一番長い時間を過ごし
てきたかもしれませんね。
そんな6年生のお兄さんお姉さんに向けられた「いつまでもともだち」は

〜中学校にいっても、ずっとぼくたちわたしたちのともだちだよ〜

という思いが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

あと2か月で新川っ子です☆

本日の5時間目に来年度入学予定の園児のみなさんをむかえました。
1年生のみなさんがおむかえをして、楽しい時間を一緒に過ごす
ことができました。
園児のみなさんにやさしく接する姿は、1年間の成長を感じさせます。
4月からはいよいよお兄さん、お姉さんになります。
あたたかく新1年生をむかえてあげてくださいね☆
画像1
画像2
画像3

学校公開日〜1年生〜

今年度最後の学校公開日が28日にありました。
冬空で大変寒い中、多くの保護者の方々にご来校いただきました。

1年生は、この1年間でずいぶん成長しました。
今週末には、来年度の1年生の学校参観があり、
いよいよお兄さんお姉さんとして新入生をむかえます。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習発表会

小学校に入ってはじめての学習発表会。
1年生では「くじらぐも」の音読発表をして、元気な歌声と楽器の演奏をしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 モリコロパーク

1年生の遠足はモリコロパークでした。今日は絶好の遠足日和となり
どの子どもたちもウキウキした様子で遠足に出かけました。
児童総合センターでは、登ったり走ったり、元気にみんなで動き回りました。

遊びまわった後の弁当は、とってもおいしくいただいたことでしょう。
春の遠足よりも、もっともっとみんなと仲良く楽しい遠足になりました☆
画像1
画像2
画像3

あきをみつけたよ

1年生は、生活科の学習で庄内緑地公園にどんぐりひろいに行きました。
久しぶりに学校を出ての学習に、みんなとてもワクワクしていました。

公園にはいろいろめずらしいものばかりで、自分の見つけた
いろいろなどんぐりをひろい集めました。
みじかい時間でしたが、秋の自然を楽しく感じることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 七夕集会☆彡

もうすぐ七夕です。1年生は七夕集会を開いて、
1年生のみんなで楽しく歌ったり遊んだりしました。
りっぱな竹のささの葉に、一生懸命つくったきれいなかざりや
ねがいごとを書いたたんざくをつけました。
とっても楽しい会になりました。みなさんのねがいごとが
かなうといいですね\(^^)/
画像1
画像2
画像3

はじめての絵の具

今日、先生に来ていただき、絵の具の使い方を教えてもらいました。
はじめての絵の具で、とても楽しそうに取り組んでいました。

赤・黄・青・白の4色だけでも、いろいろな色を作れることが分かりました。
絵の具を混ぜて色が変わっていくことに、とても感動していました。

絵の具指導が終わった後に、
「絵の具の勉強楽しかった?」
「また絵の具を使いたい?」
と聞くと、みんなが元気に
「うん!」
と言ってくれました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日〜その1〜

本日の2〜4時間目は授業参観でした。多くの保護者の方々に
お足元の悪い中ご来校いただき、まことにありがとうございました。

保護者の方々には、一緒に学習活動にご参加いただく場面があり、
子どもたちも、それに答えるようにがんばることができました。
ご協力いただき、まことにありがとうございます。

1年生の授業参観の様子です。

画像1
画像2
画像3

1年生だけの学校たんけん

5月25日(水)に、1年生だけで「学校たんけん」をしました。
2年生に連れていってもらった時のことを思い出しながら、友達と楽しく、いろいろな教室を見てまわりました。

教室に戻ってくると、
「楽しかったね。」
「もう1回たんけんしたいね。」
などと、話している声が聞こえました。


画像1
画像2
画像3

おいしかったカレーライス

画像1画像2
4時間目の終わりごろになると、おいしそうなカレーのにおいがして、子どもたちも
「今日はカレーだ!」
と、喜んでいるようでした。

いただきますをすると、みんなしゃべることなく夢中で食べていました。
おかわりもたくさんして、今日の食管は全部空っぽになりました。


親子ふれあい給食 1年生

画像1
18日、19日、20日の3日間。
1年生の「親子ふれあい給食」があり、子どもたちはおうちの人と楽しそうに話しながら給食を食べていました。

準備から片付けまで、いつも以上にがんばってやっている姿がすてきでした。


画像2

春の遠足 1年生 おべんとう

画像1
お昼ごはんの時間。
しきものを並べて、「さあ、おべんとうだ!」

友達とおいしそうな手作りのお弁当を見せ合いながら、とてもうれしそうに食べていました。

春の遠足 1年生 〜東山動植物園〜

今日、1年生は東山動物園へ行きました。

朝登校してきたときから
「先生、いつバスに移動するの?」
「何時に出発するの?」
と、ワクワクしている気持ちがとても伝わってきました。

動物園に着いてから、たくさんの動物を見ました。
ペンギン、ライオン、くま、きりん、あしか、コアラ、オランウータン、ぞう・・・
行ったことのある子も、とても喜んでいる様子でした。

少し雨も降りましたが、涼しくよい遠足の日になりました。
画像1
画像2
画像3

あさがおの観察

生活科の授業で、はじめての観察をしました。
あさがおの芽をじっと見つめて、じょうずに絵に描いていました。

これからもっと大きくなっていくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「めが出たよ!」

「先生、芽が出てるよ!」と、子どもたちが教えてくれました。
降り続いた雨にも負けず、あさがおの芽がひょっこり顔を出しました。

小さなあさがおの芽を見ながら、しっかり水をあげました。
画像1
画像2

あさがおのたねまき

画像1
画像2
今日1年生は、あさがおのたねまきをしました。
初めてのことに、みんなわくわくしながら取り組んでいました。

ねんど遊び

先週の22日(金)に、図工の授業でねんどを使って遊びました。
ねじったり、のばしたり、丸めたりして、みんな楽しく作りました。
画像1
画像2
画像3

はじめての授業参観

小学生になってから、はじめての授業参観が
ありました。

1年生のお友だちは、小学校の生活には
もうなれましたか?
小学校の学習もいよいよはじまり、
今日は多くのおうちの方に授業のようすを
見てもらいました。

みなさんとっても元気よく発表することができました\(^o^)/
画像1

平成23年度入学式〜その4〜

はじめての小学校、はじめての学級
はじめてのおともだち・・などなど
今日はみなさんにとって特別な日になったと思います。

明日からは上級生のおにいさん、おねえさんとの
登校がはじまります。
新川っ子の仲間として、楽しい学校生活の
スタートです(^o^)
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
新6年生8:30登校 11:00学年下校
4/6 入学式
新1年生入学式 保護者受付8:45〜
11:45下校 春の交通安全運動(〜15日)
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772