最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:93
総数:363557
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

平成23年度卒業証書授与式〜その6〜

卒業証書授与式を終えて教室に戻り、6年生の担任の先生方より
一人一人に卒業証書が渡され、最後のメッセージが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度卒業証書授与式〜その5〜

画像1 画像1
お別れのことばでは、卒業生から5年生へバトンを引き継ぎ
5年生からは合唱を交えて励ましのメッセージがおくられました。
画像2 画像2

平成23年度卒業証書授与式〜その4〜

卒業記念品目録、記念品授与、校長式辞の様子です。
式辞には、本校で6年間学んだことや経験してきたことを、この先に
生かしていってほしいという激励の意味がこめられていました。
卒業記念品には、テントをいただきました。運動会等の行事に役立てて
いきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度卒業証書授与式〜その3〜

卒業証書授与では、卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。
特に卒業生の4名は、6年間皆勤賞という立派なことを為し遂げる
ことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度卒業証書授与式〜その2〜

92名全員が出席することができ、胸を張り、堂々とした態度で巣立ちの
式にのぞみました。3クラスの入場の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度卒業証書授与式〜その1〜

昨日までの雨も上がり、晴天の空の下
卒業式の静かな朝をむかえました。体育館、教室など
卒業生の門出を祝うように飾り付けがされています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生給食最終

小学校生活最後の給食の日ということで、
特別な日となりました。この時間はいつも楽しく
おいしく給食をいただいたことと思います。
今日は、6年間の思い出話で持ちきりになったのでは
ないでしょうか。
画像1 画像1

6年生からのプレゼント

画像1 画像1
これまでお世話になった先生方や学校職員のみなさんに
6年生一人一人から心をこめて作ったプレゼントが贈られました。
一緒に渡されたカードには、それぞれのお礼のメッセージが
書かれていました。
画像2 画像2

6年生を送る会〜卒業生退場〜

在校生によるアーチの花道と拍手に送られ、
卒業生の退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜プレゼントの交換、校歌斉唱〜

在校生からは卒業生のみなさんへ色紙が贈られました。
校長先生からは卒業生に向けてメッセージが贈られました。
最後に全学年で校歌を斉唱しました。全校で歌うのはこれが
最後で、いつも以上に一体感のある校歌でしめくくりとなり
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜6年生〜

最後は6年生の発表です。6年間慣れ親しんできた新川小学校とも
もうすぐお別れですが、仲間や下級生と築いてきた絆はいつまでも
変わらないことと思います。
「さよなら友よ」という合唱曲では、最高学年らしい力強さと思いの
深さが感じられ感動をさそいました。
6年生からは在校生に配膳台のカバーが贈られました。在校生一同大切に
使わせていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜思い出のスライドショー〜

在校生の出し物に続いて6年間の思い出のスライドショーです。
なつかしい思い出にひたりながら、あの日あの時をなつかしんでいました。
思い出の後には、卒業生一人一人から将来の夢が書かれたスライドが流れ、
力強い思いがあらわされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税金はなんのためにあるの?

6年生は社会科で「税金のしくみ」について学習しています。
地元にお住まいの講師の方をお招きして、租税教室が開かれました。
税金の役割について、講話とアニメーションを通じて学習しました。
税金がなくなったら生活に支障の出ることばかりで、社会が成立するのは
多くの人々からの税金があるからこそだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合を行ないました

画像1 画像1
2月3日土曜日に、清洲小学校にて、清洲小・桃栄小と練習試合を行ないました。
清洲小学校は、今年度の競技会で2位となった実力校。今日の練習試合でも、攻められる時間が多かったです。後半は、勢いを取り戻し新川小らしさがみられました。
桃栄小との試合では、四年生のメンバーも、試合に出場しました。試合経験の少ない四年生にとって、また一つ経験をする事ができました。今後も練習を重ね、成長していって欲しいと思います。
今回の練習試合では、新川小のメンバーで確立を目指すべきプレーも随所に見られました。来年度の競技会に向けて、練習や練習試合を重ねスキルアップをしていきたいと思います。


新川中学校説明会

画像1 画像1
1日に6年生は新川中学校を訪問しました。
担当の先生から説明を受けてから、学校の様子と部活動の見学を
させていただきました。いよいよ卒業までわずか30日となり、
4月からは中学校という新たなステージに立ちます。
厳しいこともあれば新たに挑戦できることも増えてきます。
残りの小学校生活も悔いのないように過ごしてほしいと思います。
画像2 画像2

学校公開日〜6年生〜

小学校生活で最後の授業公開です。
みなさん6年間で立派に成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 邦楽教室

9日(金)に5,6年生を対象に邦楽教室が開かれました。
学区内に住む邦楽の先生をお迎えして、尺八・三味線・筝の
演奏体験をしました。

プロの伝統音楽の生演奏にみなさん聞き入っていました。
3グループに分かれて日本の伝統的な楽器を生で触れました。
ふだんあまり触れることのない楽器の演奏ができて、
貴重な体験ができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆6年生 新川美化活動☆

 22日(火)の6時間目に、6年生全員で新川橋右岸のプランターに、パンジーとチューリップの球根を植えました。
 少し肌寒い中の作業でしたが、自分の割り当てられたプランターで一生懸命作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆6年生 学習発表会☆

 6年生は、学習発表会で国語の宮沢賢治の「やまなし」を群読、音楽「ラバースコンチェルト」をリコーダー、音楽「広い空の下で」を合唱、国語の短歌・俳句を発表しました。
 本番まで、どの児童も一生懸命練習に取り組みました。本番では、これまでの練習の成果をしっかり発揮してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習 明治村

 6年生は、校外学習として“明治村”へ出かけました。
6年生全員、事前に計画したルートを元に、明治村にある様々な施設や建物を見学しました。メモにびっしり書きとめる子、スタンプをたくさん押して集める子等それぞれの子たちが明治時代の建物や様子を体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 学年末休業開始
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772