最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:44
総数:361011
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

炊飯器でホットケーキづくり

 3月13日、2年生で今年度第3弾の調理実習を行いました。ホットケーキづくりです。今回は、フライパンで焼くのではなく、炊飯器を使って簡単に蒸し上げました。
 生クリームを泡立てるのに苦戦し、とろっと固まってきたら皆大喜びでした。飾り付けには、各班で計画を立てて持ってきたフルーツ缶詰・バター・ジャム・バナナ・チョコチップなど、ケーキが見えなくなるほど山盛りに乗せていました。
 美味しいと思えた班は、甘みと酸味のバランスが良い班です。一方、甘いものばかり山盛りにした班は食べてみると、甘すぎて…。くどすぎて…。欲張るのもほどほどにしないといけないことに皆、気付いた一日でした。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜2年生〜

2年生はとなりのトトロでおなじみの「さんぽ」の合奏と合唱です。
元気いっぱいの歌声をひびかせることができました。
歌詞の中の坂道、トンネルなどこれからの道はけっして楽では
ないと思いますが。下級生を支えてくれたパワーでどんな困難も
乗り越えてほしいと思います。そんな思いをこめて、歌とメッセージを
プレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 バイキング給食

2年生のバイキング給食が14日の火曜日にありました。
いろいろな先生といっしょにたくさんの種類のおかずをいただきました。
いつも以上に昼食をおいしくいただけたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日〜2年生〜

2年生はなわとび大会をおこないました。
保護者の方々にもご協力いただき、大なわとびをみんなで楽しく
とびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでんパーティー

 学年園で育てた大根を使って、おでんと大根サラダの調理実習をしました。おでん係・サラダ係・配膳係・片付け係に分かれ、協力して活動できました。包丁・ピーラー・ガスコンロ等、危ない調理器具を扱いましたが「大きなケガなく調理実習できたこと」や、「男女問わず皆が活躍できたこと」が1番の収穫です。今は男女共に家事をしていく時代です。生活する力が小さいころからどんどんついてきています。ぜひ、冬休みを利用して、家族のためになるお手伝いをすすんで取り組んでもらいたいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習発表会

2年生の学習発表会の様子です。
音読や、自分たちで考えた発表、合唱をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫の秋 スイートポテトづくり

 2年生の畑で育てたサツマイモを収穫し、スイートポテトづくりをしました。蒸し器でホクホクにしたお芋から甘い香りが漂い、子どもたちは幸せな気持ちになりました。生クリーム・バター・砂糖・バニラエッセンスを加えると更に甘い香りが漂いました。今回は卵パックの容器を使い、コロコロの卵形に形を整え、オーブンで焼きあげました。手際よく作業をし、後片付けもきちんと行えました。
 グループで協力した初めての調理実習に満足。スイートポテトの味に満足。1年生や先生方にできたてのスイートポテトを喜んでプレゼントできたことに満足。一日で、子どもたちは大きく成長しました。エプロンや三角巾等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢と想い出のミュージアム

 2年生の秋の遠足では、「リニア・鉄道館」に出かけました。できたばかりのミュージアムということもあり、夏休み前に予約を入れるのに苦労しました。
 到着後、港を散策し、チケットと新幹線のカードを受け取り、入館しました。館内には、C62という蒸気機関車から、最新のリニアまで、数多くの車両の展示がされていました。
 グループ見学では、新幹線の切符作り・鉄道ジオラマ・新幹線映像シアター・超電導リニア体験などを楽しみました。なかでも、リニアの時速500km体験では、リニアの浮上や窓の景色の移り変わりの速さに誰もが驚いていました。3度体験した児童もいます。
 今回のお弁当を食べる場所は、館内の外に設置された電車の中。レトロな車両に乗り込み、座席を向かい合わせて駅弁感覚で食べました。まるで、学年で電車の旅に出かけたような気分になりました。
 帰りのバスでは、銀河鉄道999を鑑賞し、頭の中は電車のことでいっぱい。予定より早く、無事学校に到着しました。
 ご家族でも、是非、行ってみてくださいね。子どもたちが案内してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いもほり

 本日,清須市農業体験塾の畑におじゃまし,サツマイモ収穫体験をさせていただきました。
まるまる太ったおいしそうなおいもをたくさん掘らせていただきました。

生活科の授業では,サツマイモを使った料理を考えました。みんなでとったサツマイモを学校で料理する計画を立てています。

おいしい料理にかわるのがとても楽しみです。

農業体験塾のみなさま,ご指導まことにありがとうございました。たくさんのサツマイモをいただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん

 昨日,二度目の町たんけんにでかけました。

キシショッピングセンターに200円持ってでかけました。おうちの方に頼まれた品物を買いに行きました。

サランラップ・歯ブラシ・ふりかけ・花・文ぼう具・缶詰・フルーツなどさまざまです。

お店の方に,「一番売れるものは何ですか。」「一日何人くらいお客さんがきますか。」「トラックは,一日何台きますか」などと聞くことができました。

普段,おうちの方に買ってもらっている品物を自分で探すことで,品物の場所を知ったり値段を知ったりとよい学びとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日〜その2〜

2年生の授業参観の様子です。
カッターナイフを用いて、いろいろな
形をあらわしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 2年生〜名古屋港水族館〜

 本日2年生は、バスで名古屋港水族館にでかけました。

入ってすぐに、べルーガに出会い「おぉ〜!」と思わず声が出ました。

見たことのないめずらしい魚をたくさん見ることができました。

うみがめや、ペンギンもかわいかったですね。

一番の目玉は、イルカショーでした。たくさんのイルカが息の合った、迫力のある演技を見せてくれました。

あっという間に一日が終わり、帰りのバスの中・・・

「あ〜、楽しかった!今日は、いい思い出になったな〜!」と言っていた人がいました。

たくさんの人がそう思ったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし大作戦〜その4〜

画像1 画像1
校内探検をして、1年生もおおいによろこんでいました(^ー^)
2年生がしっかりと面倒を見てくれたからだと思います。

1年生が入学して1か月たちましたが、まだまだ
学校のこと知らないこと、知りたいことがいっぱいです。

これからもみなさんがやさしく教えてあげてくださいね☆
画像2 画像2

なかよし大作戦〜その3〜

画像1 画像1
「コンピュータがたくさんあるお部屋、音楽の
ピアノで授業をするお部屋、学校にはたくさんの
お部屋があるんだね!」
画像2 画像2

なかよし大作戦〜その2〜

画像1 画像1
「校長先生のお部屋は大きいな」


「いろんな先生がしょくいんしつでおしごと
 しているんだね」

ふだんじっくりと見ることのできない部屋を
見てびっくりでした。
画像2 画像2

なかよし大作戦〜その1〜

画像1 画像1
2年生は1年生といっしょに校内探検をしました!(^o^)/

1年前、みなさんは2年生に連れられて
校内のいろいろな場所を探検しましたね。
今度はお兄さん・お姉さんになって、1年生の子たちの手を引いて
校内のいろいろな場所を案内しました。
画像2 画像2
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 給食最終 大掃除
3/23 修了式
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772