最新更新日:2019/12/06
本日:count up25
昨日:43
総数:206463
新川小学校のホームページにようこそ。

ご協力ありがとうございました!

22日から24日の3日間、
東日本大震災の災害義援金の募金を
児童会・JRC委員会の呼びかけで受け付けました。

この度の震災では多くの人々が犠牲となり、
今なお何十万人もの人々が苦しい避難所での
生活をしいられています。

少しでも被災者の方々のためにと、
多くの児童が募金に協力してくれました。
みなさんの思いやりの一つ一つが
被災者の方々に希望と勇気を与えることと
思います。

皆様のお力で3日間で12万を超える
募金が集まりました。
義援金はさっそく中日新聞社会事業団にお届けします。

協力していただいた皆様方、ありがとうございました。
画像1

赤い羽根共同募金 〜ご協力、ありがとうございました〜

画像1
画像2
12月の上旬に、JRC委員会が中心となって、赤い羽根共同募金に取り組みました。学校で集まったお金は、清須市社会福祉協議会の方に渡しました。ご協力いただき、ありがとうございました。

赤い羽根共同募金活動

今日明日の2日間、JRC委員会による赤い羽根
共同募金の活動がおこなわれます。

今朝、委員会の児童が募金箱を持っていると、さっそく
募金に歩み寄る多くの児童の姿が見られました。

「募金、ありがとうございました!」

みなさんの温かい心づかいが、支援を必要とする多くの人々の
ために使われていきます。

本日、ご協力をいただいたみなさん
本当にありがとうございました。
画像1
画像2

みんなニコニコ(^o^)笑顔集会

今日、1学期の児童集会がおこなわれました。前期の児童会を中心に、全校児童が仲良くふれあうことを目的として集会が進められました。名刺交換ゲームでは、いろんな学年の人とジャンケンを通じて名刺を交換していくことができました。
その後、今年度の縦割の班と初顔合わせをしてから、各教室で「なんでもバスケット」をおこないました。
ふだんなかなか交流のない学年同士も、この集会を通じてどんどん仲良くなっていってほしいと思います。
画像1画像2

緑の募金

画像1画像2画像3
地球環境保護に必要な緑、その緑をふやし・守り・広げる活動として、園芸委員会を中心に「緑の募金」に取り組んでいます。
この募金は、森林づくり・緑化の推進・海外での森林造成に活用されます。初日から多くの児童からの募金があり、本校職員も募金に参加させていただきました。豊かな緑を次世代に引き継いでいくために、役だってもらいたいと思います。

グリーンウェイブ植樹

画像1画像2
今年10月に愛知県では、生物多様性第10回締約国会議(COP10)が開催されます。
それを契機に、県下の小中学校ではドングリの植樹を通じて子どもたちに理解を深める「グリーンウェイブ運動」が取り組まれています。本日午前に園芸委員会の児童を中心に、ドングリの植樹が行われました。
ドングリの実は、子ども達にとって誰もが知り親しみのある植物です。自分たちの手で育てていくことで、植物への感性をより育めるように願っています。

JRC登録式

画像1
本校はJRC加盟校です。
青少年赤十字とは、『平和の心で、自分と人の命と健康を大切にし、まわりの人たちのために進んでよいことをする』事をねらいとして創設されました。
本日の登録式では、JRC委員会の児童から

・命と健康を大切にしよう
・人のためにつくそう
・仲間を広げ、助けよう

以上の3つの目標が上げられました。
子どもたちが、今後のJRCの活動を通じて人を大切にする心を培っていけるよう、心から願っております。

JRC委員会の活動

画像1画像2
昨日・今日にかけて、東側の渡り廊下でアルミ缶回収が行われました。JRC委員会の児童が、家庭から出されたアルミ缶を一生懸命つぶし、回収していました。
来月にも、アルミ缶回収が行われます。ご家庭でアルミ缶があれば、ぜひ学校に持ってきてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年生入学式準備 8:30登校 11:00下校
4/6 入学式
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772