最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:44
総数:361011
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

学習発表会にむけて

学習発表会まであと2日。
練習も、いよいよ最終段階をむかえています。
6年生は、「作家と作品をかかわらせて」の学習発表をおこないます。
作家の生き方を調べ、作品に対する願いや想いについて読み取り、
印象に残る場面を工夫して、発表していきます。

学級による合奏・合唱の発表ももりこまれており、
小学校生活最後の行事に向け、緊張感が日々高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科研究授業(6年生)

11日(木)5時間目に6−2で、社会科の研究授業を行いました。
単元名は、「黒船の来航」。1639年から約200年続いた鎖国。1853年に浦賀に黒船が来航し、開国を迫ったペリー。
今日の授業では、黒船の大きさを示す資料、当時のペリーを描いた肖像画の比較、黒船がきたときに作られた風刺言葉をもとに、なぜペリーは開国を要求したのかを、自分なりに考えました。その後グループで発表し合い、話し合いをしました。そして最後に、ペリーが日本に要求した内容を学びました。
とても落ち着いた雰囲気で学習に取り組み、先生の質問にも盛んに手を挙げて答えようとする姿に、意欲的に学ぼうとする姿勢を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1000立方センチの箱にしきつめよう

6年生は、算数で体積の学習をしています。
先日作った1000立方センチの箱に1立方センチの立方体が実際に1000個しきつめ
られるか作業をおこないました。1000立方センチの箱を何種類か作り、それぞれ
グループで協力して箱の中にしきつめていきました。

中には工夫してしきつめるグループもあり、1000個の立方体から成る
立体を見事につくりあげることができました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

生活に役立つ物をつくろう〜ナップザック作り〜☆

6年生の家庭科では、各自がお好みで選んだ生地を用いて
ナップザックをつくっています。
手縫いやミシン縫いなど、これまで家庭科で学んできたことを
生かしながら製作しています。「一体どんな仕組みになっているの?」と
子どもたちから声が聞こえてきますが、だんだんとナップザックの
形へと近づいています。
作ったナップザックは自分の生活の中で役に立ててほしいと
思います(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生・秋の遠足〜明治村〜

6年生は明治村へ遠足に行きました。
社会科の学習では、これから学んでいく内容なので
実際に見たり体験したりしたことを学校にかえってから生かして
いってもらいたいですね。

各グループで明治時代の市電や蒸気機関車に乗って村内をめぐり、
明治の建物や偉人の邸宅の見学、そして当時の食文化を味わうなど
古き良き時代の文化を楽しんでまわることができました。
見学の4時間はあっという間でしたね(^^)

台風が心配されましたが、1日天候や気候にもめぐまれ、
小学校生活の思い出の一ページとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 太陽と月の特徴を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に、しゃ光板を用いて太陽の観察をしました。太陽の形や見える様子など観察を通して多くの発見があったようです。また、夜にはそれぞれが月の観察もおこない、太陽との動きや形などのちがい、特ちょうについて学習しました。

広島平和学習1

2日とも晴天に恵まれ、広島では貴重な体験をしたと思います。
今回の学習で戦争や平和についてみなさんがそれぞれ考えたことを、また伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRCトレーニングセンター〜最終日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日、参加したみなさんは、この三日間の生活で学んだり得たりしたことを基に、日常生活で生かすことのできるJRC活動についてそれぞれ考えました。とても暑い中での三日間でしたが、ここで経験したことを今後の学校生活にどのように取り入れていくのか期待しています。

大変暑い中、お迎えに来られた保護者の皆様方、誠にありがとうございました。

JRCトレーニングセンター〜二日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目は、地区内小学校のJRC活動紹介があり、多くの学校の様々な活動の様子を知ることができました。その後フィールドワークをおこない、仲間と共に問題解決や体験活動をしながら山を進んでいきました。この経験で大きな成果を得られたことと感じます。

JRCトレーニングセンター〜初日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から春日井市少年自然の家で、尾張地区のJRCトレーニングセンターが始まりました。
久しぶりの猛暑日となり、体調をくずしてしまう参加者もいましたが、本校代表の児童らは元気よく学習等に取り組み、初日の日程を終えました。
このトレーニングセンターは通常のキャンプとは異なり、全てのスケジュールを自らが「気づき・考え・実行する」ことでこなしていきます。健康に気をつけ、充実した残り2日間を過ごしてほしいですね

6年生 水を浄化する生き物の力

6年生は「生き物のくらしと自然かんきょう」の単元で、講師の方を招いて理科指導を受けました。
汚れた水はきれいになるのか、きれいにするものはどんな生物が関わっているのかについて実験がおこなわれました。水をどんどん汚していくと、子どもたちからは「かわいそう!」という声が聞かれましたが、微生物やバクテリアによってみるみるうちに水槽の水は元の状態にもどっていきました。子どもたちからも、歓声が上がりました。
実験とともに、バクテリアの生態や種類、特徴について多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科の学習で、洗濯の実習をおこないました。
洗濯機は便利な点もありますが、品質に合わせた洗濯や部分的に汚れを取るには手洗いの方が良いといいます。また、水の量も節約することもできます。
子どもたちはそれぞれ準備した衣類を、ごしごしと洗いました。品質表示をしっかりと見て洗い方、しぼり方、干し方など工夫して実習を進めていくことができました。

夏休みにはぜひご家庭で洗濯のお手伝いをしてみてはいかがでしょうか。

ポーチュラカを植えました

梅雨の晴れ間の今日、6年生が新川堤防にポーチュラカのなえを植えました。土に肥料をまぜて耕し、ていねいになえを植えてから水をあたえました。色とりどりのポーチュラカが新川を鮮やかに飾ってくれるでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ演奏

6年生の音楽科では、「ラバースコンチェルト」のグループ演奏をしています。リコーダーや木琴、鉄琴、打楽器を用いてパート別に役割を考えた演奏ができました。各グループがそれぞれ曲の特徴を引き出しながら演奏し、お互いに良い点を聴きあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 インターネット利用安全・安心講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6年生を対象にインターネット上におけるコミュニケーションマナーやルール、情報発信の責任等について学ぶ講座が開かれました。
高学年となると、ご家庭でパソコンや携帯電話をお使いになられる機会も増え、インターネット上に潜む危険にふれることも多くなると思います。よくある疑問に対する質問形式で講座は進められて、子どもたちは初めて理解した内容もあったようです。
インターネットに関する正しい知識を身につけて、安全に安心して利用できるようにしてもらいたいと思います。

読書週間 〜ペア読書〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から読書週間です。
親しみを持って読書に取り組むように、子どもたちは自分のお気に入りの一冊を図書室で探しています。また、図書委員会やPTAの図書館ボランティアの方々による本の読みきかせや、学年間での「ペア読書」などがおこなわれています。
今日は、1年生と6年生のペア読書がおこなわれました。6年生はお話をていねいに気持ちをこめて読みきかせて、どの1年生の児童も真けんにお話を聞くことができました。
その後、ペア同士でお手紙を書き合い「また、本を読んであげるね」や「どうもありがとう」といった温かい言葉が見られました。

調理実習(ごはん・みそ汁)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は家庭科で、ごはんとみそ汁の調理実習をおこないました。
日本人の主食であるごはんと、家庭の味を代表するみそ汁ですが、自分たちで調理するのが今回初めてという子どもが多かったようです。
少しの水の分量の差でごはんのかたさが変わってきたり、だしの取り方によってみそ汁の味がグループ間で違ってきたりなど、実習を通して多くの新しいことに気づくことができました。

ぜひ、今回の実習経験をご家庭の方でいかしてみてはいかがでしょうか。

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候が心配されましたが、昨日に続いて晴天にめぐまれました。
午前は奈良の大仏見学や、公園内のシカにせんべいをあげるなど、1300年の歴史を持つ奈良の都を満喫することができました。午後は、さらに古い歴史を持つ法隆寺にて、ガイドさんの解説に耳を傾けながら見学をおこないました。大きなけがや病気もなく元気に新川小学校へ帰ってきました。

みなさん、心に残る思い出を持ち帰ることができましたか?それぞれが2日間で得たことを今後大切にし、残りの小学校生活の中で生かせるよう期待しています。

ご多忙の中、多くの保護者の方々にご送迎に来ていただきまして誠にありがとうございました。

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊先では、仲間とともにお風呂とおいしい夕食のおもてなしを受けました。
楽しい会話や、多くの笑顔が各部屋からあふれ出ていました。
家族や知り合いのために、じっくりとおみやげ選びをする子どもたちの姿が見られました。自分が欲しかったものを買うことができ、満足できたようです。

子どもたちにとって忘れられない夜となったことでしょう。

修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五月晴れに恵まれた2日間、たくさんの思い出に残る修学旅行となりました。
1日目はグループに分かれて、京都の市内観光に出かけました。百年以上の歴史を持つ建造物の中には様々な技がほどこされていることを、ガイドさんからのお話の中で学ぶことができました。
真夏のような陽気の中でも、子どもたちはあちこちを回り、計画的に、満足そうに宿へ戻ってきました。
熱中症指数
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年生入学式準備 8:30登校 11:00下校
4/6 入学式
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772