最新更新日:2019/12/06
本日:count up63
昨日:37
総数:206538
新川小学校のホームページにようこそ。

学習発表会〜5年生〜

画像1画像2
5年生は、体育館で学習発表会を行いました。
2学期に入り、総合的な学習の時間で、調べ、考えてきた内容を、ポートフォリオにまとめてきました。
当日には、どの児童も、大勢の保護者の前で一生懸命発表することができました。

☆学習発表会の練習☆

画像1画像2
5年生では、土曜日の学習発表会に向けての練習が、大詰めを迎えています。
これまでに探究の時間にまとめてきたポートフォリオをもとに、発表の練習をしています。まだまだ声が小さかったり、発表する内容がまだまだまとまっていないように感じる人もいましたが、土曜の本番に向けて、どの児童も一生けん命発表練習や原稿を訂正しています。
きっと土曜日の学習発表会当日には、今日よりもさらに上達した発表ができると思います。

☆5年生 防犯教室☆

画像1
画像2
画像3
5年生は、9日ALSOKの社員による防犯教室が行われました。
4つの場面(公園のどんなところが危険か、声をかけられたらどうするか、誰かが連れ去られそうになったらどうするか、怪しい人が近づいてきたらどうするか)を、各グループでどのように対処するべきか話し合いました。
最後には、ALSOKのお姉さんが実際にであった不審者の話を、体験をもとに話してくれました。
そして、最後にはALSOK特製の防犯用の笛を全員もらいました。防犯用ですので、それ以外の場面では、使わないようご家庭でもお話しください。

☆バイキング給食☆

画像1画像2
5日(金)、今の5年生にとっては5回目のバイキング給食がありました。
メニューは、ツナサンド、菜めしにぎり、白身魚フライ、じゃがいものカレーサラダ、春雨サラダ、もやしとほうれん草のおひたし、肉団子、鶏のあまずあんかけ、すまし汁、フルーツ。どの料理もとてもおいしく、最後には全部完食することができました。

☆バイキング事前指導☆

画像1画像2
4日(木)の5時間目に、バイキング事前指導がありました。事前指導では、「いただきます」の意味について考えました。
いつも、ご飯を食べる前に言っている「いただきます」。その言葉が意味するもの。それは、作ってくれた人への感謝、“命”をいただくという感謝の気持ちなど、様々な意味が含まれていることを学びました。

5年生 秋の遠足〜川越発電所・電力館、HONDA鈴鹿製作所〜

画像1画像2画像3
五年生は、一人の欠席もなく、全員元気に登校してきました。
一番最初に行った場所は、三重県川越町にある川越電力館・発電所。発電所では、ガイドさんに発電所の仕組みや働きについてクイズを交えながら、お話ししてもらいました。少し難しい話でしたが、児童たちは一生懸命話を聞き、メモをとっていました。実際に発電している場所では、壮大なスケールの発電設備にみんな驚いていました。
次に行った場所は、HONDA鈴鹿製作所。こちらも、ガイドさんの案内で、工場内を見学しました。学校の社会の教科書に、製作所の広さ、ロボットの仕事の様子、従業員の人数などが載っていますが、今回はそれを身をもって体感することができました。
今後、社会科では日本の工業生産・自動車について学習していきます。今回学んだことを活かして勉強していきましょう。

調理実習2

画像1画像2
今週、5年生になってからは2回目の、家庭科の調理実習を行いました。作ったものは、ゆで卵。
黄身が真ん中にくるように、さいばしで卵を転がす。沸騰したら10分間、ふたを閉めておいておく。
どのグループも、一個一個の作業を丁寧に行っていました。そのおかげで、どのグループもゆですぎず、黄身も真ん中にできて、上出来でした。
次は、野菜炒めです。おいしい野菜炒めができるといいですね。

無事に帰ってきました☆

2日間天候に恵まれ、先ほど無事に学校へ到着しました。たくさんの思い出を持ち帰ることができましたか?
さまざまな経験を通じて、得たことを2学期からの学校生活で生かしてほしいと思います。

大変、暑い中お迎えに来られた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1

本番に向けて準備万全です!(^_^)

画像1
連日うだるような暑さが続いていますが、キャンプファイヤーで発表するトーチトワリングの最終確認がおこなわれています。汗を流しながらも、点火されたトーチ棒を巧みに回す姿が印象的です。
夏休み前から休み時間を使って、一生懸命トワリングの練習に取り組む子どもたちの姿を見ました。いよいよ来週本番をむかえます。思い出に残る演技を期待しています。

野外学習事前指導

今週は、毎日一時間ずつ野外学習に向けての事前指導を行っています。約2週間後にせまり、全体の流れ・施設での過ごし方・生活の仕方などを一つ一つ指導しています。
4つの「守る」(時間を「守る」、規律を「守る」、自然を「守る」、先生との約束を「守る」)を実施し、充実した野外学習となるように、しっかりと準備をしましょう。
画像1画像2

外国語活動

画像1画像2
 今日、1学期最後の外国語活動が行われました。5年生から始まる、外国語活動。4月のはじめは、英語で言うのを恥ずかしがったり、英語を使ったゲームに慣れない場面もありましたが、7月には全員が恥ずかしがらず、積極的に英語を使ってコミュニケーションをとることができました。
 2学期も、外国語活動が行われます。1学期よりもさらに、外国語に慣れ親しむことができるといいですね。

トーチトワリングの練習が始まりました!

画像1画像2
7月の野外学習に向けて、トーチトワリングの練習が始まりました。とても蒸し暑い中、一生懸命練習しています。
今週から、昨年実際にトーチトワリングを行った6年生を交え、指導をしてもらっています。本番に、最高の演技ができるように練習を頑張りましょう!

平和への願い

画像1
5,6年生は平和学習の一環として、色とりどりの千羽鶴を作り、平和への願いをこめたメッセージをそれぞれが書きました。広島で被爆した少女が、病気が治るように思いをこめて作ったのが千羽鶴のはじまりと言われています。

メッセージには、
「世界中のみんなが友達」
「みんなが幸せになりますように」
「戦争のない未来を」
など、子どもたちのそれぞれ熱い思いが書かれていました。
今回作られた千羽鶴は、市内小学校広島平和学習事業に参加する代表児童によって現地へ持って行きます。

調理実習☆

画像1
5月後半・6月前半にかけて、3クラスとも家庭科の学習として、調理実習を行いました。それぞれが持ち寄った果物を、包丁を使って切りました。また、ガスコンロを使い、お湯を沸かす練習をしました。沸いたお湯は、煎茶をいれたきゅうすに注ぎ、お茶を作りました。
7月の野外学習でも、包丁を使って野菜を切り、カレー作りを行います。お家で時間があるときには、ぜひお手伝いをして練習してみてくださいね。

スポーツテスト☆

画像1画像2
5月26日、2〜4時間目にかけて、スポーツテストが行われました。上体起こし・反復横跳び・長座体前屈・立ち幅跳び・ソフトボール投げ・50m走の6種目を計測し、記録をとりました。
外は曇り空で肌寒い中、どの児童もあいさつや、整列などの行動を「しっかりしよう」という意識が高く、きびきびとした姿が多く見られました。さすが高学年!!と感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年生入学式準備 8:30登校 11:00下校
4/6 入学式
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772