最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:44
総数:361013
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

平成22年度卒業証書授与式〜その7〜

おだやかな春の日差しの中で、
門出の時をむかえました。
寒い冬の間に、校庭の桜も少しずつ
満開に向けてつぼみをふくらませ
つつあります

どの児童も、立派に本校を巣立っていきました。
6年間、この新川小学校で学んできたことを
中学校でも生かしていってくださいね。

奉仕に対する態度、すばらしい合唱、
そして男女共にとても仲の良い、
友達想いの学年でした(^_^)

新川小学校の先生方全員が、
みなさんの健康と活躍を期待しています。
いつまでもお元気で(^^)/~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成22年度卒業証書授与式〜その6〜

卒業証書授与式も終わり、
全員が胸を張って退場し、
体育館を後にしました。

それぞれのクラスでは、担任の先生から
直接証書の授与があり、
最後の授業がおこなわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成22年度卒業証書授与式〜その5〜

卒業生・在校生おわかれの言葉では、
卒業生からの旅立ちの言葉と、
在校生からのはげまし、誓いの言葉を
交わし合いました。

全員での「新川小学校歌」
在校生からの「大空がむかえる朝」、
卒業生からの「君をのせて」「旅立ちの日に」の
合唱があり、多くの感動を与えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成22年度卒業証書授与式〜その4〜

市から記念品をいただき、
卒業生からの記念品贈呈がありました。
本年度は軽量で、サビのつきにくい
朝礼台を記念品としていただきました。
大切に使わせていただきます。

校長先生からの式辞では、
一つの命の尊さについての話がありました。
ちょうど一週間前に、東日本大震災が起こり
多くの方々の尊い命が一瞬にして
失われてしました。
今なお、避難所にて苦しい生活をしている
何十万人もの人々がいます。

学校体育館は避難所となり、卒業式を目前に
式を挙げられない学校がたくさんあることと思います。

今を生きていることに喜びを感じ、共に生きることの
大切さを知るようにという願いがこめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成22年度卒業証書授与式〜その3〜

体調不良で欠席された児童もいましたが、
91名の卒業証書授与を終えました。

小学校生活6年間、1日も欠席することなく
登校した児童が3名おり、証書授与の際に
紹介を受けました。
毎日元気に登校したことは、大変立派なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成22年度卒業証書授与式〜その2〜

卒業生入場の様子です。
登校後は、テンションの上がっていた
児童の様子も、卒業式本番をむかえ、
緊張感を持った表情になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成22年度卒業証書授与式〜その1〜

朝方は冬の寒さが残りましたが、
春の晴天にめぐまれ
平成22年度卒業証書授与式が本日行われました。
スーツ・ブレザーなどに身を包んだ
卒業生が、続々と登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生給食最終日

卒業式がいよいよ明日になりました!
6年間の小学校生活はいかがでしたか?
今日は小学校生活最後の給食となり、
お昼の放送では、3クラスからの思い出の曲の
リクエストも流れ、6年間の思い出話に
花が咲いたことと思います。

明日は天気も良いとの予報です。
すばらしい門出の日になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕作業

6年生をおくる会の後、6年生は奉仕作業を
おこないました。

溝の泥取りや、うすくなったペンキぬり、
古い椅子や机などの搬出を手伝いをしました。

泥だらけペンキだらけになりながらも
一生懸命、奉仕作業に取り組むことができました。

6年間の感謝の気持ちをこめて、
学校のために気持ちの良い汗を流しました。
画像1 画像1

〜感謝の気持ちをこめて作りました〜

卒業まであとわずか、
今6年生はこれまでお世話になった先生方、
学校職員のみなさんへ
感謝の気持ちをこめて
サンドイッチを調理しています。

切り方やはさみ方などは、
グループごとに工夫していきました。

一人一人に向けて作られたカードと
サンドイッチを持って
あいさつにうかがいました。
おいしく食べていただきましたか?

残すところ、一月となった小学校生活、
一日一日を大切に過ごすようにしてくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪いろはに邦楽♪

6年生は「いろはに邦楽」で、
古くから日本に伝わる楽器の演奏の体験をしました。

プロの演奏家である講師の方々をおまねきして
「春の海」の実演をしていただきました。
生の演奏に聞き入る児童も多かったようです。

その後、グループに分かれて
三味線・尺八・箏の演奏を体験しました。
作法についても講師の方々から学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公共施設見学〜清須市役所新川庁舎〜

市役所の仕組みや、市議会について調べるために
おとなりの清須市役所新川庁舎を見学しました。

市民であるみなさんでも、初めて目にしたり
入ったりした場所もあったようです。

最後に見学した場所は、市議会がおこなわれる部屋
で、職員の方々への質疑応答がおこなわれました。

職員の方々、お忙しいところ
ご協力いただき誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 新川中学校説明会

6年生は、新川中学校の入学説明会へ行きました。
いよいよ小学校生活も2か月を切りましたね!

中学校の授業の様子や、生活の様子などを見せていただき
最後に部活動を見学させていただきました。

小学校に比べて多くの部活動があり、さっそく
自分の希望する部活動をじっくりと見る児童が
多くいました。

中学生としての生活や心得についてのお話もあり
いよいよ中学生としての生活ももうすぐ始まります
画像1 画像1
画像2 画像2

英語劇〜大きなかぶ〜

英語の時間に、グループに分かれて英語劇を
おこないました。

日本でも有名な「大きなかぶ」の劇でしたが、
登場人物は自分たちが考えたオリジナルのキャラクターです。

人気芸能人や、だれもが知っているアニメキャラクター
など演じる児童もおり、愉快で楽しい劇に仕上げることが
できました(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2

公共施設見学〜新川体育館〜

地域の公共施設を調べる活動で、6年生は新川体育館を
見学しました。スポーツを目的とするスペース以外にも、
和室や調理室といった、様々な目的に合わせた
部屋もありました。見学当日は、選挙の投票所として
使われている部屋もありました。

利用者の方から、お時間をいただいてインタビュー
するなど、短い時間でしたが多くのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生租税教室

講師の方を招いて租税教室がおこなわれました。
みなさんもお買い物のときに、消費税として
納税をしていますね。

もし税金がなかったら、どうなるのかな?

それによって私たちのくらしで
困ることが増えてきます。
税金はわたしたちのくらしにはかかせないもの
だということが、この教室を通じてわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆書き初めをしました☆

2011年初めての登校日となった今日、6年生のクラスでは書き初めを
おこないました。書いた字はそれぞれの今年の目標です。

小学校生活もいよいよ残すところ50日を切り、
6年間の集大成の学期をむかえました。
「初心忘るべからず」の言葉を大切に
この目標をもって大切な一年にしてほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 調理実習 〜まかせてね!きょうのごはん〜

6年生は、2学期の最後の授業で調理実習をしました。
よろこばれるおかずをつくること、
工夫した食材の組み合わせをめあてとして
調理を進めていきました。

ポテトサラダ、肉じゃが
そしてギョーザ、ハンバーグといった手の込んだ
おかずを作るグループもありました。

どのグループもおいしそうに仕上がり、
お互いに調理したものを会食し合い、
楽しく2学期を締めくくりました。

1学期のごはん・みそ汁の調理をふくめ
冬休みに1食、みなさんで料理を作ってみては
いかがですか(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導〜6年生〜

栄養教諭の方がみえて一緒に給食を食べました。
今日は、給食をすべて食べきることができましたね!

6年生の栄養指導では、生活習慣病について学習
しました。
塩辛いもののとりすぎ、スナック菓子の食べ過ぎ
夜遅くに間食を取っていませんか?

このような食生活を続けると生活習慣病にかかる
可能性が高くなります。
生活習慣病は、胃の病気・心臓病・糖尿病など
大変おそろしい病気を示します。
思い当たる人は、自分の食生活を見直し
少しずつ改善していきましょうね。
画像1 画像1

学習発表会〜6年生〜

11月20日に学習発表会が行われました。6年生は、
国語の作家と作品に関するグループ発表と、
「風を切って」の合奏、そして「翼をください」の合唱を
各学級で発表しました。
それぞれのグループで工夫し表現した発表、
過酷で孤独ながらも壮大な旅をテーマにした「風を切って」
の力強い演奏

そしていつの世代にも親しまれてきた「翼をください」の
合唱は、お見えになられた多くの保護者の方々にも
感動を与えたのではないでしょうか。
子どもたちの多くが、最後で印象深い発表会だったと感想を
持ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症指数
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式 通学団会議 10:40一斉下校
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772