最新更新日:2024/03/22
本日:count up37
昨日:53
総数:361001
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

体験入部をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、授業後に体験入部をしました。

どの部でも、高学年の先輩がていねいに指導してくれました。

「楽しかった」、「ぜひ入部したい」という声が聞こえました。

明日も体験入部があります。来週は、仮入部が始まります。

しっかり話し合って慎重に入部する部活を決めましょう。

社会見学に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北名古屋市歴史民俗資料館に行ってきました。

昭和30年〜50年にかけて、道具の変化が大きくあったことを学びました。

洗濯板とたらい、氷冷蔵庫の使い方などを知り、道具の変化にともない、くらしも大きく変化したことを知りました。

昔のお菓子や薬、レコードなど熱心に見ていました。

平成生まれの子どもたちが、昭和にタイムスリップすることができたひとときでした。




3年生そろばん教室☆

3年生を対象に、講師の方をまねいて
そろばん教室が開かれました。

計算にそろばんをかかすことはできません。
習い事でそろばんに触れる機会がある人もいたのでは
ないでしょうか。

計算の仕方や、玉のはじき方などを
ていねいに教えていただき、たくさんのことを学ぶことが
できましたね。

講師の方々、ご指導いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会〜3年生〜

 11月20日に、学習発表会が行われました。3年生は、リコーダーの演奏・合奏・合唱・群読などを発表しました。

 運動会が終わってから今までずっと練習してきました。家でもリコーダーの練習に取り組み、苦手を克服した人もいます。

 最後の合唱「遥か」は、心を込めて歌いました。一つになった歌声は、心地よく響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

 警備会社ALSOKの社員の方3名におこしいただき、防犯についてのご指導を受けました。

今日学んだのは、「留守番をするときにどうしたらよいか」です。
あやしい電話がかかってきたときの対応の仕方を教えていただきました。とても勉強になりましたね。

「いいゆだな」覚えていますか?
・いえのかぎを見せない
・いえのまわりをよく見る
・ゆうびんポストをチェック
・だれもいなくても「ただいま」
・なかに入ってすぐとじまり

できることから実践していきましょうね。
おこしいただいた3名の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キリンビール工場の見学に行ってきました。

ビールの原料の一つである麦芽を食べさせていただき、食感を楽しみました。次に、ホップのにおいをかぎ、麦汁を飲ませていただきました。

工場を見学すると、機械の動く早さにみんなびっくりしていました。キリンビールでは、なんと1日に350ml缶600万本分のビールが作られているそうです。

キリンビールのマークには、「キリン」とかくし文字があることも教えていただきました。
とても貴重な体験となりました。キリンビール工場のみなさん、ありがとうございました。






3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近くもり空が続き、今日の天気が心配でしたがよい天気に恵まれました。

岐阜県美濃加茂市の昭和村に出かけました。昭和村の真ん中に、きれいにコスモスがさいていました。

昔の学校を二つ見学し、学校で使われていた道具や電化製品などを見ました。

おこづかいを200円を持って、たくさんある駄菓子の中から好きなものを真剣に選んでいました。

動物と触れ合う時間もあり、充実した1日になりました。

社会見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ショッピングセンターKISHIに行って来ました。

 普段入れないようなところをいくつか見学させていただきました。野菜や肉を切って包装するところを見せていただき、子どもたちから「おぉ〜」というような声が聞こえてきました。

 最後に店長さんにインタビューをしたときには、知らなかったことがたくさんわかりました。全員がとても熱心に店長さんの話に耳を傾けていました。

 とてもよい学習になりました。

運動会の練習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から運動会の練習が始まりました。第一回目は、体育館で徒競走の並び方やストレッチの練習をしました。

 応援、徒競走、台風の目、つな引きなどいろいろな練習が始まります。日ごろからしっかり練習して、本番で力を十分に発揮したいですね。

 9月とはいってもまだまだ暑い日が続きます。水分をたくさんとったり、汗をしっかりふいたりして、体調管理に気をつけましょう。
 

3年生 水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、3年生の水泳教室がおこなわれました。
3日間とも梅雨の合間の晴天に恵まれ、講師の方から基本的な泳ぎ方などを教わりました。プールのきまりを守って、みんなしっかりと泳ぎ方を楽しく教わることができました。
来週は各学年で水泳大会がおこなわれますが、安全にも十分気をつけて指導していきたいと思います。

まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の北コースと南コースを二日にわたり、探検してきました。ふだん通い慣れた道でもじっくり歩いてみると新しい発見があったようです。 

 3年生になると今までとは違い、社会の学習としてまちたんけんに出かけます。覚えたばかりの地図記号を使って地図を作りました。神社、工場、田、畑などたくさんの地図記号を書きこむことができました。

 ご協力いただいた地域の方々、本当にありがとうございました。

 これからの社会の学習がますます楽しみです。
 

熱中症指数
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式準備 午前40分授業 6年生給食最終 5年生卒業式準備 1〜4、6年13:40下校 4年1組午後平常授業
3/18 卒業証書授与式
3/21 春分の日
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772