最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:44
総数:361014
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

☆新一年学校参観☆

4月に新川小学校入学予定の園児たちの
学校参観がありました。

1年生のみなさんも去年の今ごろは、
小学校の入学に向けて
ドキドキワクワクしていたでしょう。

1年生は、やさしくあたたかく園児のみなさんを
むかえることができました。
これも1年間の成長の姿だと
感じさせられました。

4月からは、みなさんもたのもしい
おにいさん・おねえさんです。

入学をたのしみに待っていますね(^^)ノ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・秋の遠足〜モリコロパーク〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は遠足でモリコロパークにいきました。
「ことばさがしで、べんきょうもあそびもできてたのしかったよ」

待ちに待ったお弁当も、お友達とたのしく食べました。
良い思い出づくりはできましたか?

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は防犯教室がありました。
警備会社の方が学校にきてくださり、クラスごとに安全な登下校の仕方について教えてくれました。


自分の命を守るための5つの約束「いかのおすし」を覚えました。

・ついていかない
・のらない
・おおごえをだす
・すぐにげる
・しらせる

5つのことに気をつけて、自分の命を守りましょう。

どんぐりひろい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
庄内緑地公園へどんぐりを拾いに行きました。
朝雨が降っていたので心配していましたが、とてもいい天気で郊外学習日和でした。
 
ドングリ以外にもマツボックリや落ち葉などいろんなものを拾ってきました。
子供たちは夢中になって拾っていました。

来週ドングリを使って工作をしたいと思います。
近くの神社や公園でたくさん落ちているそうなので、この土日に拾って材料をもっとたくさん集めてくるといいと思います。

ささのは、さらさら 〜七夕集会 ☆彡〜

1年生になってから早いもので、1学期がもうすぐ終わります。

1年生だけの初めての行事として、七夕集会がおこなわれました。
七夕の歌をうたったり、お友だちとあそんだり、そしてりっぱな笹にねがいごとをかいたたんざくをかざりました。

「みんな、どんなことをたんざくにかいたかな?」

小学校に入って、初めて心に残ったお楽しみ会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけんにいったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、先週・今週と生活科の授業で町探険にいきました。
学校のまわりには何があるのか、どんな生き物がいるのか、どんな人がいるのか、子どもたちはいろんなものをみつけていました。
普段通学路でみるところも、よく見てみると、
横断歩道や通学路の看板があったり、こども110ばんのたれまくがあったり、
新川にかもやかめがいたり、いろんなものを見つけることができました。

親子ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
親子ふれあい給食がありました。

お父さん・お母さんたちがくるのを、窓からのぞいて心待ちにしているこどもたち。
よっぽどうれしかったのだと思います。
1年生になり、小学校で頑張っている姿みせようと、はりきって準備していました。
きらいなものも頑張ってい食べている姿をみて、この1ヶ月半で成長していることを感じます。

また、一緒に食べたいなという声がたくさんありました。
たくさんの保護者の方にきていただきありがとうございました。

がっこうたんけんをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学して1ヶ月、1年生のおともだちも学校の生活になれましたか?
2年生のみなさんに、学校のいろんな教室へ案内してもらいました。1年前、まだまだ初めてのことばかりだった2年生のみなさんも、今では頼れるおにいさん・おねえさんです。

いろんな教室をまわって、楽しい発見はありましたか?
熱中症指数
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/15 6年生 いろはに邦楽
2/16 学校保健委員会
2/17 なかよし集会
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772