最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:44
総数:361008
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

3年生 植栽活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は二時間目に植栽活動を行いました。PTAの方々にお手伝いしていただき、新川堤防のプランターにパンジーとチューリップを植えました。初めての植栽活動でしたが、スコップを上手に使って土をやわらかくしたり、丁寧に根をほぐしたり、とても頑張りました。最後に花が元気に育つようにと願いを込め、水やりを行いました。たくさんの花で新川堤防がきれいになるとよいと思います。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は3種類の作品を展示しました。絵画では、「手袋を買いに」を読み、雪や木、きつねを表現することに苦労しながら、心に残った場面を一生懸命描きました。工作では、木と釘を効果的に使って、今にも動き出しそうな動物や乗り物を制作しました。また、今年度から始まった書写。4月から少しずつ上達し、「にじ」という字を丁寧に書くことができました。会場内では、「見て!ここを頑張って作ったんだよ!」という子どもたちの声が聞こえ、保護者の方々が「上手にできたね!」とほめたときの子どもたちの嬉しそうな笑顔が見られました。

3年生「キリンビール工場」見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会「工場ではたらく人」の学習で「キリンビール名古屋工場」に見学に行きました。ビールの原料や作り方など、たくさんのことを学ぶことができました。また、麦芽を試食したりホップの香りを嗅いだり、麦汁を試飲することができ、子どもたちはビールの味を体感していました。最後に、ジュースを片手にみんなで乾杯。大切な思い出がまた一つ増えました。
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772