最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:62
総数:361070
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

図工 かみざらコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、図画工作の授業で紙皿を飾り付けました。最終的には、2枚の紙皿を車輪代わりにしてころころ転がします。転がる様子を想像しながら、折り紙を切り貼りしました。

1年生 凧作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は今週、生活科「冬をたのしもう」の一環として、凧あげの準備をしました。それぞれが、空高く上がった時の様子を想像しながら、思い思いの絵を描きました。

1年生 新一年生参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は本日、各幼稚園・保育園から来た年長さんに向けて、1年生の1年間の様子や授業の様子の発表を行いました。お兄さんお姉さんとして、ダンスをみせてあげたり、ランドセルを背負わせてあげたりしていました。来年度2年生になった姿が楽しみです。

1年生 算数 100までの数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、算数で100までの数を学習し、その中で100マスのすごろくに挑戦しました。ペアやグループの子たちと競い合いながら、数字の順番を学ぶことができました。

1年生 3年生による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は本日、3年生に読み聞かせをしてもらいました。3年生が読み方を工夫して上手に読み聞かせしてくれたこともあり、1年生は「まだ読んでほしい」という声が聞こえてくるくらい楽しんで聞くことができました。

1年生 木の葉でお面づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、生活科の活動として、学校内で拾い集めた木の葉を使ってお面を作っています。秋になって色づいた葉っぱをうまく組み合わせ、個性豊かなお面になりました。

1年生 遠足 東山動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は秋の遠足で、東山動物園へ出かけました。様々な動物たちを見て回り、中でもゾウとトラは、グループになって自分たちだけで見学しました。最後には動物の赤ちゃんの学習をして動物に対しての知識を深めることができました。

1年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は今週、粘土で自分と生き物を作り、一緒に散歩をするというテーマで図画工作を行いました。動物を作る子や魚を作る子、恐竜を作る子など、個性豊かに思い思いな作品を作りました。

1年生 親子歯磨き

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は先日、親子歯磨きを行いました。第1大臼歯の話から始まり、磨き残しがどれだけあるかを調べました。最後には親子で仕上げ磨きを行って、口の中をきれいにすることができました。

1年生 初めての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日、絵の具を使っておばけの色塗りをしました。赤、青、黄の3色と白を使って、緑・紫・オレンジ・茶色・ピンク・うすだいだい、水色を作りました。最後には、それぞれオリジナルの色でおばけを塗ることができました。

1年生 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、先週からプールに入り始めました。大きなプールに入ること自体が初めてな児童も多く、戸惑いと楽しみが入り混じりながらも、水慣れをしました。

1年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今週、町探検に出かけました。通学路を通って、信号や標識、横断歩道がどれだけあるのかを確かめました。また、東須ケ口公園では、様々な遊具を使って、楽しそうに遊びまわりました。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は校外学習で、あいち航空ミュージアムに行きました。飛行機の構造について勉強をしたり、離発着を見たりしました。小学生になって初めての校外学習ということもあり、楽しみながら見学することができました。

1年生 アサガオの種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、生活科の授業でアサガオの種を植えました。これから毎朝、水をあげて育てていきます。どれだけきれいな色のアサガオが咲くか楽しみですね。

1年生 給食開始

画像1 画像1
1年生は初めて小学校で給食をたべました。当番で協力して準備を行い、予定時間よりも早く、給食を食べ始めることができました。後片付けもしっかり行えました。もう立派な新川小学校の一員ですね。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

PTA

学校運営協議会

お知らせ

ラーケーションの日

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772