最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:62
総数:361070
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

豊田合成スコーピオンズとの練習会

豊田合成スコーピオンズの選手・スタッフの6名がご来校され、バスケットボール部のご指導をいただきました。
ランニングからハンドリングまで、バスケットの基礎基本を中心に、細かくご指導いただきました。一流の世界で活躍される選手の身長や一つ一つのプレイに、驚きや感動の声をあげる子どもたちの姿が印象的でした。本日の練習会を通して、少しでもバスケットが上達したと実感する子どもたちがほとんどでした。

大変足下の悪いところ、ご来校いただき誠にありがとうございました。
チームのご活躍を、本校職員・児童一同期待しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後、第一回学校保健委員会が開催されました。
春の健康診断をもとに本校の児童の健康状態、高学年のスポーツテストに関する報告がおこなわれ、本日のテーマである「目の健康」について意見交換がおこなわれました。
目の健康で気になる点を挙げ、学校医より助言をいただくことができました。児童の学習活動において、目は大切な部分です。健康維持ができるよう、日常の指導にも取り入れていきたいと思います。
ご参加された保護者の方々、誠にありがとうございました。

観劇会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3、4時間目に観劇会がおこなわれました。
劇団うりんこの皆さんによる「がらんくたうんストーリー」です。
ろくな遊び場もなく、どこにいても大人にうるさがられていた子どもたちが
見つけた場所とは…

子どもたちに終始明るい笑いを与えながらも、「友情の大切さ」や「みんなのための社会のあり方」などを、劇を通じてしっかりと教わることができました。お忙しいところ、観劇会にお越しになった保護者の皆様方、誠にありがとうございました。

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一日の2、3時間目に4〜6年生を対象に福祉実践教室がおこなわれました。
4年生は車いす、5年生はガイドヘルプ、6年生は手話の体験をしました。
多くの児童が意欲的に体験に取り組むことができ、
「今日学んだことを生かして耳の不自由な方々ともコミュニケーションをとりたい」「同じ社会に生きる人間同士助け合いたい」とふり返る子どももいました。貴重な体験ができたことと思います。


熱中症指数
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式 通学団会議 10:40一斉下校
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772