最新更新日:2020/08/07
本日:count up9
昨日:142
総数:238768
マスク 手洗い NO!3密 熱中症にも注意!いっしょにがんばろう! 笑顔いっぱい新川小学校  

60秒で分かる「新しい生活様式」の熱中症予防(愛知県教育委員会)

厳しい暑い日が続いています。熱中症をとても心配しております。新型コロナウイルス感染防止をしながらの熱中症対策について、愛知県教育委員会より、60秒で分かる「新しい生活様式」の熱中症予防の普及啓発動画が作成されました。参考にしていただけたらと思います。

60秒で分かる「新しい生活様式」の熱中症予防


個人懇談会

画像1
画像2
 本日より、個人懇談会が始まりました。新型コロナ感染防止のため、保護者の方との間にビニールシートを使用しております。
 また、PTAより、手作りマスクの配付をしております。2回目になります。今後しばらく新型コロナウイルスの感染防止のためマスクが必要になることを考え、PTAの方々が作ってくださいました。心より感謝いたします。
 

保健委員会

画像1画像2
保健委員会では、全校のみんなが健康で安全に過ごせるように、様々な活動をしています。写真は、「水質検査」と「石けん液の補充」の様子です。この他にも、「気温や熱中症指数の測定・掲示」なども行っています。

清須市産のかりもりの浅漬け(食育の日)

画像1
 本日の給食の献立は、生揚げの肉みそかけ、ちゃんこ汁、清須市産のかりもりの浅漬け、牛乳でした。
 食育の日として、地元産のかりもりをおいしくいただきました。


子どもの水の事故防止のための教材について

 本年度は、コロナウイルス感染拡大の影響でプールの授業も中止になり、全国的に夏季における子どもの水難事故の増加が懸念されております。本校でも、本日、児童にも「水の事故を防ぐために」というプリントを配付し、担任からも事故防止に関する指導をしました。
 日本赤十字社から「水の事故から大切な命を守ろう」という資料が出ていますので是非ご家族で参考にしてください。

日本赤十字社愛知県支部(水の事故から大切な命を守ろう)https://www.aichi.jrc.or.jp/archives/001/202007/b24d0b4a50358a0349319f8c385783bd.pdf

スクール・サポート・スタッフ(学校支援員)

画像1
 7月1日より来年3月末までの月曜から金曜まで毎日6時間、本校にスクール・サポート・スタッフ(清須市職員)が勤務することになりました。
 仕事の主な内容は、児童用トイレの清掃と除菌、児童用手洗いの清掃と除菌、教室の出入り口の取っ手の除菌、教室のスイッチの除菌、廊下の手すりの除菌を行います。
 児童・職員の感染防止に大変助かります。また、児童の学力向上と楽しい学校生活にむけて、教師が専念できることになります。
 何をしても新型コロナウイルス感染防止が万全とは言えない状況の中、安心して児童が登校できる学校へ前進したのではないかと考えます。校長として配置していただいたことに心より感謝しております。

布マスク配付(国から)

画像1
国からいただきました布マスクを、お子様を通して配付しました。
新型コロナウイルス感染症予防のため、ご活用ください。

愛知のれんこんつくね… 6月26日(金)の給食です

画像1
今日、6月26日(金)の給食は
 ・ 愛知のれんこんつくね
 ・ にんじんしりしり
 ・ うしお汁
 ・ 牛乳
 ・ ご飯         です。

 愛知県では、とてもたくさんのれんこんが出荷されています。
 みんな、おいしそうに食べていました。


熱中症情報(環境省)を掲載しました

新型コロナウイルスだけでなく、熱中症もとても心配しています。
そこで、このホームページの右上に、環境省の「熱中症情報」を掲載しました。
クリックしていただければ、様々な情報を得ることができます。

また、日傘の使用につきましては、交通安全に十分に注意するように、ご家庭でもお子様のお伝え下さい。



第1回PTA常任委員会

画像1
6月11日(木曜日)第1回PTA常任委員会を開きました。新型コロナウイルス感染防止のため、体育館にて互いの距離を離して行いました。新PTA会長など新役員、本年度の事業計画などが決まりました。また、校長より、臨時休校中での保護者の方々多大なるご協力(家庭学習、マスクの作成など)に対しての感謝の言葉が伝えられました。今年は、新型コロナウイルスの関係で通常とは違う状態です。その中でも、児童の笑顔がいっぱいあふれた新川小学校のために、保護者の皆様と一緒になって頑張っていきたいと考えております。よろしくお願いします。

今日も、とても暑い日でした

画像1
今日もとても暑い日でした。新型コロナウイルス感染防止とともに、熱中症を心配しています。日傘、又は雨傘を利用する児童も増えてきました。教室ではエアコン、扇風機を使用しています。保護者の皆様には、お子様に水筒を持たせていただいており、ありがとうございます。

大声は出しません。授業の始めと終わりは「礼」だけ。

画像1
今までは、大きな声で「お願いします」「ありがとうございました」をしていました。みんな元気よく大きな声であいさつをしてくれていました。
しかし、新型コロナウイルス感染防止のために、授業の開始と終わりのあいさつは、「礼」だけにしました。登下校時の「おはようございます」「さようなら」、給食の時の「いただきます」「ごちそうさま」などは、小さな声でおこなうようにしています。

eライブラリー

画像1
6月1日に個人用のID、パスワードを配付をいたしました。
6月以降も引き続き利用が可能ですので、ご家庭での自主学習にご活用下さい。
学校ホームページのバナーからご利用いただけます。

※通信料等は、ご家庭のご契約によりますのでご了承ください。

学習支援コンテンツの紹介

 本校が使用している教科書会社が学習支援コンテンツを公開しておりますのでご紹介します。
 以下の教科をクリックしていただきますとご覧いただけます。ご活用ください。

  国語 算数 社会 理科 図工 家庭 外国語 道徳

手作りのマスクをいただきました

画像1
保護者の方より、手作りの子ども用マスクを25枚いただきました。
有効に活用させていただきます。心よりお礼申し上げます。


避難訓練

画像1
地震はいつ発生するのか分かりません。新型コロナウイルス感染防止と共に、避難訓練も大切です。あわてず、互いに距離をとりながら、非難しました。今回の避難訓練の目的は、避難経路の言葉の意味を理解することと、避難経路を覚えることです。みんな落ち着いて避難できました。

やっと、始まりました。感染防止もしっかりと!

画像1
画像2
 6月1日、学校中が子どもたちの笑顔がいっぱいになりました。新型コロナウイルス感染防止のため、思いっきりはしゃいだり、話したりはできませんが、児童はみんな、落ち着いて行動してくれています。
 黒板の右端などに、チェック表をつけてあります。1日最低4回の手洗い、消毒(給食時に児童が手のアルコール消毒をおこなう。スイッチ、ドアノブを教師が1日2回おこなう)、毎放課の換気について、忘れることなくできるようにするために考えました。子どもたちと一緒にチェックすることによって、感染防止に対する意識がしっかりと定着することを願っています。

熱中症対策(環境省)

画像1
熱中症対策について、環境省より日傘の効果が示されていますので、紹介いたします。


登下校の熱中症対策

画像1
画像2
登下校時の熱中症をとても心配しています。
そこで、日傘、又は雨傘を日傘の代わりに使用してもかまいません。
交通安全から1列登校になります。
相手との距離を離すこともできて、新型コロナウイルス感染対策にもなります。

明日も安心して学校生活がおくれますように

画像1
「明日も安心して学校生活がおくれますように」と願いを込めて、職員が児童の下校後にトイレ掃除の他、教室のスイッチ、廊下の手すりなどの消毒をしています。
 その後、「授業が楽しい!」と言っている子どもたちを思い浮かべながら、明日の授業の準備をします。
 やはり、子どもたちがいて学校です。今の先生たちは、笑顔いっぱいです。
 全員がそろう、来週がとても楽しみです。

保護者の皆様へ
 子どもたちは、落ち着いて生活しています。また、学校の様々な場面で、感染防止に対して意識して行動しています。このことは、ご家庭で感染防止についてしっかりと取り組んでいただけているおかげであり、心より感謝しております。


熱中症指数
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772