最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:44
総数:361065
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブ活動では、それぞれの活動を楽しく取り組む姿が見られました。異学年での交流があるので、どの学年の児童もよい刺激を受けているようです。

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6年生は調理実習を行いました。今回は児童が考えたメニューを作りました。グループで協力し、手際よく進めることができました。さすが6年生です。おいしく作ることができました。

飼育委員会

画像1 画像1
 飼育委員会は、曜日で分担してウサギのお世話をしています。「あずき」は、なかなか寒さで顔を出しませんが、姿が見れるときはみんなとても嬉しそうです。ウサギ小屋をピカピカにしてくれてありがとう!

5年生 マット運動

画像1 画像1
5年生は、体育でマット運動に取り組んでいます。技の完成度を上げるために友だちとアドバイスし合う姿がよく見られます。練習を積み重ねていくうちに少しずつできるようなりました!

漢字・計算オリンピック

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の漢字・計算オリンピックが開催されました。今までに勉強した成果を発揮し、入賞を目指して真剣に取り組むことができました。
結果が楽しみですね。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 本日から二日間、赤い羽根共同募金を行います。初日からたくさんの児童が募金に協力してくれました。代表委員会と児童会が作成した「ありがとうカード」もどんなデザインが貰えるか楽しみですね。

3・4年生 人権教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四年生の人権教室の様子です。

3・4年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3・4年生は人権教室を行いました。教室の始めには、「ええところ」という絵本を読み聞かせして頂き、友達から自分の良いところを教えてもらった主人公の気持ちを想像することができました。読み聞かせの後には、友達の良いところを見つけて手紙を渡してあげる活動を行い、普段直接言えないようなことを手紙にして友達に渡すことができました。もらった児童はとても感動したり、照れている様子が見られました。最後には、自分で自分の良いところを発表できる児童がたくさんおり、今回の人権教室を通して、自分を含めて人それぞれに良さがあることについて考えられるようになったと思います。

1年生 木の葉でお面づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、生活科の活動として、学校内で拾い集めた木の葉を使ってお面を作っています。秋になって色づいた葉っぱをうまく組み合わせ、個性豊かなお面になりました。

2年生 算数の授業

画像1 画像1
2年生は、算数の授業で三角形と四角形について学んでいます。身の回りにある三角形や四角形、直角を探す活動では、進んで取り組む姿が見られました。

なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からなわとび週間が始まりました。寒さに負けず元気に体を動かして、丈夫な体を目指しましょう

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日より「あいさつ運動」が始まりました。朝いちばんに元気なあいさつをして、気持ちよく登校することができました。これを機に地域の方や先生、友達にも進んであいさつができるようになってほしいですね。

4年生 歯に関する指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、養護教諭に歯についてのことを教えていただきました。子どもと大人の歯の違いに注目したり、さらに虫歯の仕組みや噛むことの大切さを学んだりすることができました。これからも健康な歯で過ごしていきたいですね。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、家庭科の授業で自分の身の周りの整理整頓を行っています。昨日は自分の道具箱の整理整頓を行いました。道具箱の整理ができ、心もスッキリしました!

愛知県教育委員会公式SNSのお知らせ

 愛知県教育委員会では、県の教育施策やイベント情報等、様々な情報をタイムリーに発信・伝達するために、公式のX(旧Twitter)を運用しています。

 県の教育施策やイベント情報等を随時発信していますので、ぜひご覧ください。

 アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
 URL     https.//twiter.com/aichi_kyoiku

         *QRコードからも確認できます。
画像1 画像1

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は家庭科の授業で1食分の献立を立てています。自分の立てた献立を持ち寄り、班で一つの献立を考えています。最後には考えた献立をもとに調理実習を行います。どんな料理ができるか楽しみですね。

児童集会

画像1 画像1
 本日、児童集会を行いました。今回はペアでビンゴカードを作り、ビンゴをしました。自分たちがビンゴになるかどうかドキドキしながらカードに丸をつけていました。とても盛り上がる児童集会となりました。

読み聞かせ・図書ボランティア

「みのりの読書週間」が終わりました。読書週間には、ボランティアの方に1〜3年生の朝の読み聞かせを行っていただきました。また、期間中に2冊以上の本を読み終わった児童は、栞づくりをすることができます。最終日には図書ボランティアの方が、子どもたちの作った栞を丁寧にラミネートして完成させてくださいました。もうすぐみんなの手元に届きます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班清掃はじめました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り班清掃が始まりました。1〜6年生を1つの班にして清掃をしています。高学年が下級生にやさしく清掃の方法をレクチャーしたり、背中で見本を見せたりしています。とてもよい雰囲気で取り組めています。

3年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生は消防署見学を行いました。車両の見学では、ホースやカッターなどの道具を持つことができ、子どもたちは消防士になりきったポーズなどをして嬉しそうに体験をしていました。またはしご車にも乗ることができ、乗る前は怖がっていた子どももいましたが、いざ乗ると、皆に手を振りながら「〜が見える!」と大興奮の様子でした。今日の見学で学んだことを、学校やご家庭でも生かせるようにしていきたいと思います。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

PTA

学校運営協議会

お知らせ

ラーケーションの日

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772