最新更新日:2024/03/22
本日:count up38
昨日:53
総数:361002
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

3年生 警察署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日三年生は警察署見学に行きました。普段の生活では見られない警察の方の裏側の仕事や施設を見ることができ、子供たちはとても興奮した様子でした。また制服を着て白バイに乗る体験もでき、警察になりきってとてもたのしそうな姿が見られました。今日の見学で学んだことを生活に生かしていって欲しいと思います。

6年生 家庭科

画像1 画像1
6年生は、家庭科で部屋づくりをしています。どうしたら暖かく、快適に過ごせるのかを考えて家具のレイアウトや色使いに気を付けて書いています。どんな部屋が出来上がるか楽しみですね。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月13日から、4年生も部活動に入部しての活動が始まりました。5年生は今までよりも気を引き締めて取り組む様子が、4年生は新しいことに一生懸命取り組む様子が見られます。

はるまち読書週間が始まりました!

今日から、はるまち読書週間が始まりました!今年度最後の読書週間です。今年度の最初に決めた目標読書冊数は達成できていますか?40冊読破にむけてたくさん本を読みましょう!
画像1 画像1

1年生 凧作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は今週、生活科「冬をたのしもう」の一環として、凧あげの準備をしました。それぞれが、空高く上がった時の様子を想像しながら、思い思いの絵を描きました。

放送委員会

画像1 画像1
 放送委員会では、毎日お昼の放送を行っています。曜日ごとに放送委員が考えた企画を実施し、楽しいひとときを過ごせるよう活動しています。
 あと1ヵ月と少しの間ですが、元気を伝えられる放送ができるよう、引き続き頑張っていきましょう!

第3回学校運営協議会傍聴について(お知らせ)

第3回学校運営協議会
 日時:令和6年2月15日(木)午前10時より
 場所:新川小学校 校長室
<傍聴について>
 受付時刻:午前9時30分〜9時45分
 受付場所:新川小学校 校長室入口
 傍聴人定員:5名以内(先着順)
※ 傍聴の取り決めについては以下より内容をご確認ください。
学校運営協議会傍聴の取り決め

生活委員会 安全パトロール

 生活委員会では、休み時間の終わりに廊下歩行や右側通行ができるように呼びかけを行っています。みんなが生活のルールを守って、安全に学校生活が送れるように日々取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 大きくなったわたしたち

画像1 画像1
 生活科の授業で、生まれてから今までの自分の成長を見つめる学習をしています。児童同士で、成長の様子を交流することでお互いの理解を深めることができました。

3年生 送る会の練習

画像1 画像1
 本日三年生は、6年生を送る会に向けての練習を行いました。6年生が楽しく、明るい気持ちで卒業することができるように、一人ひとりが真剣に取り組むことができました。本番の日には練習の成果を発揮して、6年生に楽しんでもらえたらいいですね。

4年生 音楽 演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は音楽の授業で「ラ クンパスシータ」を様々な楽器で演奏しました。各グループで教え合いながら練習した成果を本番に生かすことができ、子どもたち一人一人が達成感を味わうことができました。

児童集会

画像1 画像1
本日行われた児童集会では、縦割り班での写真撮影が行われました。
縦割り班での掃除は終わりましたが、今後の児童集会などでも縦割り班で仲良く活動していきましょう!

1年生 新一年生参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は本日、各幼稚園・保育園から来た年長さんに向けて、1年生の1年間の様子や授業の様子の発表を行いました。お兄さんお姉さんとして、ダンスをみせてあげたり、ランドセルを背負わせてあげたりしていました。来年度2年生になった姿が楽しみです。

保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みにおうちの人と一緒に考えてもらった「歯と口の川柳」について、保健委員で7つの作品を選び、先日表彰しました。渡したメダルは、保健委員の手作りです。
保健室前には表彰した児童の川柳を掲示してあります。まだ見ていない人は、是非見に来てください。

6年 合唱練習!

 6年生は、卒業式に向けて本格的に合唱練習を始めています。もちろんまだまだ未完成ですが、これから卒業式本番に向けて「感謝」の気持ちを伝えられるように、63人全員で創り上げていきたいと思います。
画像1 画像1

大谷グローブでのキャッチボールが始まりました!!

 大谷選手から寄贈されたグローブを使って、放課にキャッチボールをしています。今週は6年生でした。来週は5年生。順番が来るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 九九のきまり

画像1 画像1
 2年生は、算数の授業で九九のきまりを行いました。2学期で学習した九九を生かして、友だちと新たな九九のきまりを見つけることができました。

能登半島地震募金

画像1 画像1
 19日、20日に行われた能登半島地震募金で集まった募金額です。たくさんのご協力ありがとうございました。少しでも早く被災地に届いて欲しいですね。

1年生 算数 100までの数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、算数で100までの数を学習し、その中で100マスのすごろくに挑戦しました。ペアやグループの子たちと競い合いながら、数字の順番を学ぶことができました。

長縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(火)
延期になっていた長縄大会を開催しました。
合計1000回を超えたクラスや、3分間の跳躍で300回以上跳んだチームなど、この日までクラスで団結して練習してきた成果を発揮しました!
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

PTA

学校運営協議会

お知らせ

ラーケーションの日

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772