最新更新日:2024/03/22
本日:count up47
昨日:44
総数:361055
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

5年生 心の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、養護教諭から、健康な心の状態について指導がありました。一人一人が今のモヤモヤ度について知ることができました。これからは、自分の気持ちを上手く相手に伝えられることができるといいですね。

2年生 保健指導

画像1 画像1
 2年生は今日、身体測定前に保健指導がありました。歯の磨き方について話を聞いたり、実際に磨いたりしました。前歯の裏側の磨き方など、うまく磨くコツを教えてもらい、どの子も一生懸命磨いていました。

4年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まってから数日がたち、少しずつ学校生活のリズムに慣れてきました。授業では、友達との意見を共有することで、新たな気づきや発見のある充実した日々を過ごしていきましょう。

三年生 学年集会

画像1 画像1
 新学期が始まり、三年生は学年集会を行いました。集会では新たな目標をもって二学期を迎えることと、低学年の見本になれるような生活を心がけることを伝えました。二学期は運動会もありますのでかっこいい姿が見せられるように頑張ってほしいと思います。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートしました!長い夏休みも終わり、今日からしっかりと授業を受ける6年生の姿です。2学期は多くの行事があります。6年生がいろいろなところで一人一人が活躍する姿が楽しみです。

アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。今月もアルミ缶回収を行いました。1日には、荷物が多いのにも関わらず、多くの児童のみなさんが協力してくれました。児童会と代表委員で協力して来月もアルミ缶を集めていきましょう。

児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」

 この度、多くの学校で9月1日から新学期が始まることを踏まえ、知事から県内全ての学校の児童生徒等及び県民に向けて、メッセージが発信されました。
画像1 画像1

9月10日から9月16日は「自殺予防週間」です

9月10日〜9月16日は「自殺予防週間」と位置付けられています。
文部科学大臣からのメッセージ、相談窓口等、こちらからご確認ください。
文部科学大臣メッセージ
「自殺予防週間」リーフレット
相談窓口「まもろうよこころ」

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
一学期終業式と、『このはキッズ』の任命式が行われました。
校長先生からは、熱中症について、病気について、歯と口の健康についてのお話がありました。また、三尾先生からは、夏休みの安全な過ごし方についてのお話がありました。
体調管理や交通ルール、水の事故などに気を付けて、思い出に残る素晴らしい夏休みにしてくださいね。

はみがきキャラクター

画像1 画像1
以前保健だよりでのお知らせした「はみがきキャラクター」です。みんなが歯や口のスペシャリストになるために、今後様々な場面で登場予定です。
代表キャラクターは【すきまシャーク】【はみがきチェリーきょうだい】【はみがくま】です。よろしくお願いします!

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
大掃除が行われました。1学期の間過ごした教室を、一生懸命に掃除する様子が見られました。普段はなかなか掃除をする機会がない場所も、進んで掃除することができており、素晴らしいです。綺麗な校舎で、気持ちよく終業式を行えますね!

5年生 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、歯科衛生士さんに歯についてのことを教えていただきました。歯の正しい磨き方や虫歯や歯周病の原因について学ぶことができました。これから毎日の歯磨きを意識して、健康な歯で過ごせるといいですね。

4年生 水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、天気に恵まれて、水泳教室を行いました。2名のインストラクターを招き、各コースに分かれて、ビート板を使用したバタ足の練習やクロールの練習などを一生懸命に取り組み、水泳の基本技術を学びました。来週も、一人一人が少しでも達成感を得られることを楽しみにしています。

第二回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目のクラブがありました。
どの子も久しぶりの活動を楽しみにしていて、積極的に参加する姿が見られます。
今日は雨だったこともあり、天候に合わせて、活動内容を工夫したクラブもありました。
次回のクラブが待ち遠しいですね。

3年生 歯の染め出し

画像1 画像1
画像2 画像2
本日三年生は歯科衛生士の方に来ていただき、健康な歯でいられるためのお話を聞くことができました。お話の中で虫歯の原因になる菌の説明や、日ごろ飲んでいる飲み物に含まれている砂糖の量などに驚いている様子が見られました。また歯の染め出しを行い、自分の歯磨きがきれいにできているかを確かめることができ、これからの生活にいかすことができるようになったと思います。

2年生 算数 かさ

画像1 画像1
 2年生は、算数で水のかさを勉強しています。今日は、各グループで1リットルの水の量を予想し、ビニール袋に入れました。その後測ってみると、「5dLしかない。1Lって思ったより多いな」など、口々に感想をつぶやいていました。

漢字・計算オリンピック

画像1 画像1
 1学期の漢字・計算オリンピックが開催されました。児童たちは今までの学習を生かし、入賞を目指して一生懸命に取り組みました。結果が楽しみですね!

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、七夕集会を行いました。児童会役員が企画をし、考えた劇を披露しました。雨で会えなくなった織姫・彦星を助けるために、全校児童で、つなげると言葉になるパズルゲームに取り組みました。縦割り班で力を合わせて、文字のパズルを完成させることができました。明日の七夕、みんなの願いが叶いますように。

4年生 漢字計算オリンピック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日に漢字計算オリンピックが行われます。今日まで1学期の学習したことを一生懸命に繰り返し練習することができました。実力が発揮できるように見守っていきたいと思います。

アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月1日・2日(休日の場合は変更あり)は、新川小学校アルミ缶回収大作戦の日です。
今年度は、児童会・代表委員が協力して「ありがとうカード」を作成しました。
アルミ缶と交換で「ありがとうカード」がもらえます。今回もたくさん集まりました。
ご協力ありがとうございます。
※ アルミ缶ですが、洗って踏んでいただけると助かります。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

PTA

学校運営協議会

お知らせ

ラーケーションの日

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772