最新更新日:2024/04/17
本日:count up44
昨日:122
総数:363384
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

みのりの読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(月)からみのりの読書週間が始まりました。期間中に本を二冊読むと、学級のぶどうの絵に実を貼ることができます。この機会に多くの本にふれて読書に親しみ、ぶどうの実がたくさん実るといいですね。

解散式

画像1 画像1
無事、新川小学校に到着し、解散式をしました。この二日間で多くのことを体験し、成長することができました。
これで野外学習の配信を終了します。保護者の皆さま、見守っていただきありがとうございました。

朝食

画像1 画像1
海辺の散歩から戻ってきたあとは朝食を食べました。
朝から豪華と子どもたちは大喜びでした。
このあとは退所式をして、美浜少年自然の家を出た後、南知多ビーチランドに行きます。

南知多ビーチランド

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式の後は、美浜少年自然の家を出発して、南知多ビーチランドに行きました。
バックヤードツアーでは、海ガメの赤ちゃんに触ったり、水族館の裏側を見せてもらったりと普段はなかなか経験できないことができて大興奮でした。
アシカショー、イルカショーでは動物たちの技や大ジャンプに歓声をあげていました。
この後は、ビーチランドを出発して新川小学校に戻ります。

海辺の散歩

朝は海辺の散歩をしました。
浜辺に打ち上げられた小魚を海にかえしたり、砂浜に足を取られながら
必死に歩いたりと美浜の海を満喫していました。

キャンドルサービス

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の後は講堂でキャンドルサービスをしました。
密にならず、大声を出さなくてもできるゲームで盛り上がりました。
ろうそくの火を見ながら1日の出来事を振り返る姿が印象的でした。

この後は夜食を食べ、就寝します。
今日の配信は以上になります。明日も素敵な1日になることを願っています。

夕食

画像1 画像1
無事に全員が山を下りてきました。
どの子もクタクタになりながらも一生懸命頑張っていました。
今は夕食です。いっぱい体力を使ったからかおかわりする子もたくさんいます。
明日からの活動に備えて、しっかり食べて蓄えてほしいです。

オリエンテーリングへ出発!

画像1 画像1
砂時計作りも終わり、つぎはオリエンテーリングです。ここまでに子どもたちは、道中で栗を見つけたり、初めて見る虫を見つけたりと、すでにたくさんの自然を見つけていました。オリエンテーリングでさらに美浜の自然に触れて楽しんでくれることを願っています。

砂時計作り

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に移動して砂時計作りをしました。自分の好きな絵や写真を砂時計にできて、どの子も楽しそうでした。美浜の砂と貝殻がたくさんついた素敵なお土産ができました。

美浜少年自然の家到着

画像1 画像1 画像2 画像2
先程、無事美浜少年自然の家に到着しました。いまはお昼ご飯を食べています。この後は、入所式で説明を聞いた後、砂時計づくりをする予定です。

野外学習 出発式

画像1 画像1
今日から2日間五年生は野外学習です。
天候に恵まれ、元気に出発していきました。
この後の活動も楽しみです。

一年生 音楽科 こんにちは けんばんハーモニカ

 新型コロナウイルス感染症の影響により、今まで鍵盤ハーモニカの練習ができませんでした。今回学校でキーボードを購入して、鍵盤楽器の練習ができるようになりました。楽しく演奏しています。これからもたくさん練習して、いろいろな曲を演奏していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラスバンド部、カルチャー部 活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブラスバンド部では、パーテーションを使用し、距離を取りながら演奏の練習をしています。カルチャー部では、色紙を使ってパッチワークの制作をしています。
 どの部活動の児童も、とても熱心に活動しています。短い時間ではありますが、充実した時間が過ごせていますね。

2年生 国語科 おもちゃの作り方をせつめいしよう

 生活科で作ったおもちゃの作り方を説明文にしました。
 順番を表す言葉に気をつけて書き、分かりやすい説明になっているかをみんなで確認しました。話を聞くときは発表者の方を向いて大事なことを落とさないように聞いていました。。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では、図画工作の授業で、元気のおまもりを作りました。見ると元気になる自分の好きなものや動物などをつくりました。最後には、ジオラマ風に並ばせて鑑賞会を行いました。

3年生 体育科 小型ハードル走

画像1 画像1
 3年生は、体育科の学習で小型ハードル走に取り組んでいます。最初は転びそうになることも多かったのですが、工夫しながら何度も挑戦して、だんだんとリズミカルにとびこせるようになってきました。

一年生 生活科 いきものとなかよし

 1年生は、生活科の学習で虫探しをしました。バッタやコオロギを捕まえると、嬉しそうに報告してくれました。これからも身近な生き物に興味をもって、大切にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 サツマイモをしゅうかくしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月28日から30日にかけて、サツマイモをしゅうかくしました。
春に植えたサツマイモは想像以上に大きく育っており、子どもたちはとても驚いていました。いもを傷つけないように丁寧に掘り出しました。

4年生 算数 授業風景

画像1 画像1
4年生の算数では教科書の下の内容「面積」に入っています。子どもたちは四角形がタイル何個分の広さかを数えたり、重ねて比べたりして、広さの感覚をつかみました。

第四回クラブ活動

 四回目のクラブ活動でした。学年関係なく仲良く活動する姿や、集中して活動に取り組む姿がたくさん見られました。クラブ活動も残すところあと2回です。楽しく充実した時間を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症指数
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772