最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:53
総数:361000
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

一年生 夏休みの応募作品

 夏休みの作品募集にたくさんの児童が参加しました。その中から今回は赤い羽根のポスターを紹介します。どの子も自由な発想でのびのびと絵を描くことができました。これからも新しいことに進んで挑戦して、できることを増やしていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルスの感染防止のため、向かい合わせではなく、前向きになって給食を食べています。マスクをしていないので、友だちとの会話もしないようにして、静かに食べています。

校内美化活動 美化、園芸委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
美化委員会と園芸委員会では、雨が上がったので、密に気を付けながら校庭や花壇の草取りをしました。校内美化のために、意欲的に活動に取り組む姿は立派です。

6年生 エチケットチェック

本日、全校の取り組みとして「エチケットチェック」を行いました。
ハンカチ、ティッシュを持ってきたか、爪がのびすぎてはいないかを朝の会で確認しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育科 ボールゲーム

 体育の授業が始まりました。久しぶりの授業ということもあり、子どもたちは元気良く取り組んでいました。軽めの運動で徐々に体を慣らしながら、学習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作科 「使って楽しい焼き物」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は図画工作科「使って楽しい焼き物」の単元で、面シーサーを作ります。今日はできあがりをイメージするために、アイデアスケッチをしました。来週は実際に土ねんどを使って形を作ります。
 どんな作品ができるか楽しみですね。

3年生 図画工作科 くぎうちトントン

画像1 画像1
 3年生は図画工作で、かなづちを使って作品を製作しました。初めて使うかなづちの正しい使い方に気を付けながら、トントンとくぎをうちこんで様々な作品ができました。

運動委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動委員は、毎日計測しているWBGT値に合わせて、昇降口にカラーコーンを置き、全校児童に安全度を知らせています。また、全校児童が休み時間に使えるフラフープの準備や片付けも行っています。全校児童が熱中症に気を付けて、楽しく遊べる休み時間にするために、運動委員の皆さんは活動しています。

2年生 図画工作科 ふしぎなたまご

 クレヨンと絵の具を使用して、ふしぎなたまごを製作中です。
 色も形も大きさも違うたまごから、どんなものが産まれてくるのでしょうか。完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 生活科 きれいにさいたね

 生活科の授業で、朝顔の種を入れるための袋を作りました。来年の1年生に種をプレゼントするための準備です。貰った子が喜んでくれるように、朝顔のことや育てていくために一番教えてあげたいことを、気持ちを込めて書くことができました。プレゼントするときが今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科では、電流のはたらきについて学習をしています。モーターカーを作製し、実際に動かしてみることで、回路をどのように組めばよいのか考えたり、電流の向きや、強さについて学んだりしました。

園芸委員 朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
 園芸委員は毎朝登校後に水やりをしています。子どもたちの活躍で、植物がいきいきと育っています。

給食委員会

 給食委員会では、毎日の給食の準備や後片付けが安全でスムーズにできるように、配膳室での受け渡しを手伝っています。重い大食缶のときはしっかり手渡しできたか確認してから手を離したり、汁もののときは、「こぼれるから気を付けて」と優しく声をかけたりしながら、活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式(放送)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は始業式がありました。
1学期の終業式と同じく放送で行われました。

2週間ぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができ、ほっとしました。2学期も新型コロナウィルスや熱中症に気を付けながら、元気に過ごしましょう。

1学期終業式(放送)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1学期最後の日。終業式がありました。
例年とは違い、3密を避けるために放送での終業式となりました。
普段とは違う形の終業式でしたが、どの子も真剣に話を聞いていました。
 明日からは夏休みです。いつもより短い期間ですが、しっかりと体を休めていただければと思います。2学期に元気な姿が見られることを楽しみにしています。

60秒で分かる「新しい生活様式」の熱中症予防(愛知県教育委員会)

厳しい暑い日が続いています。熱中症をとても心配しております。新型コロナウイルス感染防止をしながらの熱中症対策について、愛知県教育委員会より、60秒で分かる「新しい生活様式」の熱中症予防の普及啓発動画が作成されました。参考にしていただけたらと思います。

60秒で分かる「新しい生活様式」の熱中症予防


新川小学校のみんなのために

画像1 画像1
 企画委員会では、新川小のみんなが「3密」を避けて生活ができるように呼びかけるための動画を撮影中です。動画は、2学期の初めに各教室で流す予定です。

5年生 算数 「小数のわり算」

 5年生は算数「小数のわり算」の単元のまとめに取り組んでいます。
 学んだことを活用し、問題を解いています。意欲的に机に向かう姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、国語の授業で「こそあど言葉」について学習しました。
毎日なにげなく使っている言葉ですが、改めてその使い方を確認することができました。

個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、個人懇談会が始まりました。新型コロナ感染防止のため、保護者の方との間にビニールシートを使用しております。
 また、PTAより、手作りマスクの配付をしております。2回目になります。今後しばらく新型コロナウイルスの感染防止のためマスクが必要になることを考え、PTAの方々が作ってくださいました。心より感謝いたします。
 
熱中症指数
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772