最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:93
総数:363616
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

2年生 図画工作科 にぎにぎねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土を握ったりくっつけたりして作品をつくりました。
 子どもたちは、できた形からどんなものに見えるかを想像して、思い思いの作品を作り上げていました。

子どもの水の事故防止のための教材について

 本年度は、コロナウイルス感染拡大の影響でプールの授業も中止になり、全国的に夏季における子どもの水難事故の増加が懸念されております。本校でも、本日、児童にも「水の事故を防ぐために」というプリントを配付し、担任からも事故防止に関する指導をしました。
 日本赤十字社から「水の事故から大切な命を守ろう」という資料が出ていますので是非ご家族で参考にしてください。

日本赤十字社愛知県支部(水の事故から大切な命を守ろう)https://www.aichi.jrc.or.jp/archives/001/202007/b24d0b4a50358a0349319f8c385783bd.pdf

一年生 生活科 学校探検

 1年生は、生活科の学習で学校探検に出かけました。子どもたちは、初めて入る教室や置いてある道具に興味津々で、目を輝かせながら見ていました。学校探検を通して、新川小学校のことをもっと知ることができたと思います。これからも新しい発見をたくさんして、新川小学校のことをますます好きになってくれると嬉しいな。
画像1 画像1

第2回委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5・6年生による委員会活動は、各活動とあわせて、6年生の卒業アルバム用の写真撮影を行いました。密に気を付けながら、話し合いを進めたり、できる活動を行ったりしました。

最高学年として頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は最高学年として、学校のみんなのために頑張っています。委員会では、5年生の子に一つ一つ丁寧に仕事を教えてくれています。清掃では、1年生の子の見本として素晴らしい働きを見せてくれています。コロナウイルス感染予防のため、例年通りとはいきませんが、できることを一つ一つ。これからも6年生の活躍にご期待ください。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は理科でホウセンカの様子を観察しました。休校中に観察した種は、芽を出してこんなに大きくなりました。細かいところまでよく観て、絵を描くことができました。

ひまわり読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(月)から、ひまわり読書週間が始まりました。期間中に本を2冊読むと、学級のひまわりの絵に花びらが貼れます。雨が続き、外へ行けない今こそたくさんの本を読み、心の栄養を蓄えましょう。

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では硬筆の練習を行いました。「とめ」「はね」「はらい」など一画一画に注意して真剣に書いていく姿が印象的でした。

5年生 家庭科 「ひと針に心をこめて」

画像1 画像1
5年生は家庭科「ひと針に心をこめて」の単元で、玉結び・玉どめの練習をしています。
感染症予防のため、家庭科室ではなく各教室で裁縫を行っています。
子どもたちは失敗しながらも、何度も練習をし、きれいに手縫いができるように頑張っています。自分たちで縫い物ができるようになってほしいですね。

スクール・サポート・スタッフ(学校支援員)

画像1 画像1
 7月1日より来年3月末までの月曜から金曜まで毎日6時間、本校にスクール・サポート・スタッフ(清須市職員)が勤務することになりました。
 仕事の主な内容は、児童用トイレの清掃と除菌、児童用手洗いの清掃と除菌、教室の出入り口の取っ手の除菌、教室のスイッチの除菌、廊下の手すりの除菌を行います。
 児童・職員の感染防止に大変助かります。また、児童の学力向上と楽しい学校生活にむけて、教師が専念できることになります。
 何をしても新型コロナウイルス感染防止が万全とは言えない状況の中、安心して児童が登校できる学校へ前進したのではないかと考えます。校長として配置していただいたことに心より感謝しております。

ベルマークの収益金を中心に購入させていただきました。

 平成30年度から令和元年6月にわたって集めていただいたベルマークの収益金74,029円と令和元年度PTA会費(3,361円)を使わせていただき注文しておりました、カラーコーン10個とコーンウエイト10個、カラーマット2枚が、先日届きました。
 大切に使わせていただきます。今までのベルマークの回収へのご協力、心より感謝いたします。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 生活科 いきものなかよしだいさくせん

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビオトープへ生き物探しに出かけました。
 子どもたちは、池の中に生き物を見つけては、驚いたり笑顔を見せたりしていました。

一年生 朝顔が大きく育ってきました

 1年生の子どもたちは、毎朝登校すると朝顔に水を一生懸命あげています。水やりをしながら、「はやく花が咲くといいな」と楽しそうに話していました。子どもたちの願いを受けて、ぐんぐん育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

布マスク配付(国から)

画像1 画像1
国からいただきました布マスクを、お子様を通して配付しました。
新型コロナウイルス感染症予防のため、ご活用ください。

愛知のれんこんつくね… 6月26日(金)の給食です

画像1 画像1
今日、6月26日(金)の給食は
 ・ 愛知のれんこんつくね
 ・ にんじんしりしり
 ・ うしお汁
 ・ 牛乳
 ・ ご飯         です。

 愛知県では、とてもたくさんのれんこんが出荷されています。
 みんな、おいしそうに食べていました。


第一回クラブ活動

 今年度最初のクラブ活動が行われました。今年度は新しく、大道芸クラブ・折り紙クラブ・ぬり絵クラブができました。クラブ活動の回数は限られていますが、それぞれのクラブで実りある時間が過ごせるといいですね。
画像1 画像1

防犯ブザーの点検 「ブザーの日」

 6月23日、全校一斉に防犯ブザーの点検を行いました。今年度、毎月23日を「ブザーの日」として、防犯ブザーの点検に取り組みます。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員長任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(月)校長室にて、委員長の任命式が行われました。委員長は、各委員会をまとめていくリーダーです。任命状をもらった6年生は「みんなのためにがんばるぞ」というやる気に満ちた表情を見せていました。これからの活躍に期待大です。

5年生 図画工作科 「でこぼこの絵」

5年生は、図画工作科の学習で、電動糸のこぎりに取り組んでいます。
密集したり、向かい合ったりしないように、数人ずつ図工室に来ています。
どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動

 令和2年度の5、6年生による委員会活動がスタートしました。
 図書・美化・運動・園芸・保健・放送・給食・飼育・企画・生活の委員会に分かれて、一年間活動をします。活動においては、「3密」等に十分気をつけ、できることを工夫しながら活動していきます。

画像1 画像1
熱中症指数
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772