最新更新日:2024/03/22
本日:count up49
昨日:44
総数:361057
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

バスケットボール部 練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスケットボール部は、「みんなから応援されるチーム」を目指しています。「ナイスシュート」「ファイト」など互いに励まし合いながら、熱心に練習に取り組んでいます。

新一年生学校参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(火)、新一年生学校参観が行われました。今日という日を、新一年生の子に楽しんでもらうため、一年生の子どもたちは、準備や練習に一生懸命取り組んできました。緊張しながらも、新一年生の子に優しく話しかけたり、出し物を堂々と披露したりと、頑張っている姿は、とても立派でした。

高学年なわとび大会

 1月31日(金) 真っ青な空のもと、高学年のなわとび大会が行われました。どの学年も自分の得意な種目を2種目選んで連続で跳べた回数を競いました。学年が上がるにつれてどんどん上達していく様子が見られ、6年生では、3重跳びが跳べた子も見られました。毎日の練習の成果が発揮された場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルコンサートまであと少し!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月に行われるスマイルコンサートに向けて、ブラスバンド部の練習もラストスパート!どのパートの子も最高の演奏を目指して一生懸命練習に取り組んでいます。

6年生 中学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(木)に新川中学校にて中学校説明会が行われました。中学校での生活や学習の様子を学んだり、部活動見学をしたりしました。これから始まる中学校生活に、子どもたちは、期待を膨らませていました。
 小学校生活も残り約2カ月です。中学校生活を見据えて、落ち着いて生活、学習ができるとよいですね。

2月のイベントについて話し合いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(水)代表委員会では、2月に行われるイベントについて話し合いました。みんなを引き付けるようなイベントのタイトルを決めたり、役割を決めたりしました。新川小みんなの笑顔のために準備を進めていきます。2月をお楽しみに!

バトン部 スマイルコンサートに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内で行われる、スマイルコンサートまであと少し。技のタイミングや手の角度など、細かいところも合わせながら、より美しい演技を目指しています。
 難しい投げ技が、みんな揃って決まったときには、とても嬉しそうな表情を浮かべていました。

6年生まであとちょっと!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(月)5年生の授業の様子です。総合的な学習の時間には、大豆について調べたことをパワーポイントを使ってまとめています。今日は、友達の意見を取り入れて、さらに良い発表ができるように「ブラッシュアップ検討会」を開きました。書写の時間には、正しい姿勢を意識しながら、集中して学習に取り組む様子が見られました。6年生まであと少し。先輩たちの姿にちょっとでも追いつけるように、これからもがんばります。

短なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月9日(木)から、20分放課に短なわとび練習を行っています。縦割りペアで、数を数え合ったり、アドバイスをしたり、難しい技に挑戦したりしています。近日中に、各学年短なわとび大会が行われます。練習の成果を発揮し、自分なりに満足のいく記録が出せるとよいですね。

1.24 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中、たくさんの保護者の皆様にご参観していただきました。子どもたちの頑張ってる姿を見ることができたのではないかと思います。ありがとうございました。

カルチャー部 活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
カルチャー部では、剣玉を練習しています。
いろんな技を練習して、昇級試験合格を目指します。

バスケットボール部 引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日に星の宮小学校と練習試合をしました。6年生は小学校最後の試合でした。これまでの練習の成果を存分に発揮し、一生懸命にプレーをしました。6年生の思いをしっかり受け継ぎ、新チームは競技会に向けて頑張ろうと決意を新たにしました。これからの成長が楽しみです。

学校のために働いています【委員会】

画像1 画像1
1月20日(月)の6時間目に、5、6年生の子どもたちが委員会活動を行いました。

5、6年生の子どもたちにとって、今の委員会で活動する機会も残りわずかとなりました。

4月から今日まで、それぞれの委員会の子どもたちが、責任をもって活動に取り組んだおかげで、全校の子どもたちが、楽しく学校生活を送ることができました。

残りの時間も、新川小学校のために、友だちと力を合わせながら、活動に取り組んでくださいね。

(写真は、給食委員会の活動の様子です)

キャベツの苗植え

画像1 画像1
 3年生になったときの学習で使うキャベツの苗を植えました。子どもたちは、どのようにキャベツが育っていくのかや、どのような学習をしていくのかに思いをはせました。

4年生 おいしい給食ありがとう!

4年生は、いつも元気いっぱい!毎日給食の食缶は空っぽです。おいしい給食を作ってくださる給食センターの方に感謝して、「ごちそうさまでした!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 西消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で、西消防署に見学に行きました。
 子どもたちは、消防車の設備を見学したり、はしご車に試乗したりして消防署の秘密を調べました。

サッカー部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部では、校内試合を行いました。新年あけて初めての試合形式での練習だったこともあり、子どもたちからは、いつもにも増したやる気が感じられました。

1年生 学年集会 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月8日水曜日、1年生は、学年集会で、3学期の目標についての話を聞きました。整頓ができる子、できるようになったことが、続けられる子を目指します。どの子も、3学期も頑張ろうという気持ちで、真剣に話を聞いていました。
 その後、学年体育で、ドッジボールを行いました。寒くてもおもいきり体を動かし、とても楽しそうでした。

1.8給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食が始まりました。今日のメニューは、お正月にちなんだ、お雑煮やなますでした。子どもたちはおいしそうに食べていました。バランスよく食べて、たくさん運動して、ぐんぐん成長していってほしいです。

1.7始業式

画像1 画像1
 いよいよ3学期が始まりました。新川小に元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました。子どもたちは、冬休みのようすについて目を輝かせながら、先生に話をしていました。
 始業式では、校長先生から「成長した自分になるために、自分自身で思ったことを大切にして1年を過ごしてほしい」と話がありました。また、1分間、目を閉じて自分のがんばりたいことについて、考える時間がありました。
 6年生にとっては小学校生活最後の学期となります。1日1日を大切に、さらなる成長ができるよう支援していきます。

熱中症指数
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772