最新更新日:2024/04/12
本日:count up33
昨日:117
総数:363132
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

学校のために働いています【委員会】

画像1 画像1
1月20日(月)の6時間目に、5、6年生の子どもたちが委員会活動を行いました。

5、6年生の子どもたちにとって、今の委員会で活動する機会も残りわずかとなりました。

4月から今日まで、それぞれの委員会の子どもたちが、責任をもって活動に取り組んだおかげで、全校の子どもたちが、楽しく学校生活を送ることができました。

残りの時間も、新川小学校のために、友だちと力を合わせながら、活動に取り組んでくださいね。

(写真は、給食委員会の活動の様子です)

キャベツの苗植え

画像1 画像1
 3年生になったときの学習で使うキャベツの苗を植えました。子どもたちは、どのようにキャベツが育っていくのかや、どのような学習をしていくのかに思いをはせました。

4年生 おいしい給食ありがとう!

4年生は、いつも元気いっぱい!毎日給食の食缶は空っぽです。おいしい給食を作ってくださる給食センターの方に感謝して、「ごちそうさまでした!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 西消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で、西消防署に見学に行きました。
 子どもたちは、消防車の設備を見学したり、はしご車に試乗したりして消防署の秘密を調べました。

サッカー部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部では、校内試合を行いました。新年あけて初めての試合形式での練習だったこともあり、子どもたちからは、いつもにも増したやる気が感じられました。

1年生 学年集会 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月8日水曜日、1年生は、学年集会で、3学期の目標についての話を聞きました。整頓ができる子、できるようになったことが、続けられる子を目指します。どの子も、3学期も頑張ろうという気持ちで、真剣に話を聞いていました。
 その後、学年体育で、ドッジボールを行いました。寒くてもおもいきり体を動かし、とても楽しそうでした。

1.8給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食が始まりました。今日のメニューは、お正月にちなんだ、お雑煮やなますでした。子どもたちはおいしそうに食べていました。バランスよく食べて、たくさん運動して、ぐんぐん成長していってほしいです。

1.7始業式

画像1 画像1
 いよいよ3学期が始まりました。新川小に元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました。子どもたちは、冬休みのようすについて目を輝かせながら、先生に話をしていました。
 始業式では、校長先生から「成長した自分になるために、自分自身で思ったことを大切にして1年を過ごしてほしい」と話がありました。また、1分間、目を閉じて自分のがんばりたいことについて、考える時間がありました。
 6年生にとっては小学校生活最後の学期となります。1日1日を大切に、さらなる成長ができるよう支援していきます。

12.23終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式では、校長先生から新川尋常小学校のときの校旗を見せていただき、ずっと昔から地域から見守られてきたこと。一生懸命、学習に取り組むこと。友達と仲良くすることについてのお話がありました。そのあと、全校で校歌を合唱しました。
校訓「じょうぶな体にきたえよう」「しんぼう強い子になろう」「きまりをよく守ろう」を胸に楽しい冬休みを過してください。

ミシンにチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日(水)5年生は、ミシンの空縫いに挑戦しました。電源を入れ、布をセット。スタートボタンを押すと、自動的に送られていく布。自分の好みに合わせて、速さを選択。などなど、初めてのことばかりで、子どもたちはキラキラと目を輝かせていました。3学期のエプロン作りが、今からとても楽しみです。

6年生 能楽体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(火)の5・6時間目に、国立能楽堂の方をお招きして、能楽体験教室を行いました。素囃子を観賞したり、楽器や能面の体験をしたりしました。今回で2回目でしたが、初めての楽器にも触れることができ、貴重な体験となりました。また、能面をつけて、友達と楽しく会話することもできました。
 「能」は日本の伝統芸能であり、大切にしていきたいと感じた時間となりました。

3年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業でリコーダーの発表を行いました。
 また、3年生に入っていただいた学生ボランティアとのお別れ会も行いました。子どもたちは、ボランティアの先生と過ごす時間を楽しく過ごしていました。

クラブ活動(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日月曜日、今年度最後のクラブ活動が行われました。貼り絵クラブの子たちは、短い時間の中で、とても素敵な作品を作り上げることができました。数独クラブの子たちは、難しい問題でも挑戦し、一生懸命考えて取り組んでいました。どのクラブでも、子どもたちは時間いっぱい活動し、楽しむことができました。

1年生 図工 クルクル回して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「クルクル回して」の授業で、風車を作りました。羽の裏に模様をかいたり、色を塗ったりして、工夫して作りました。作った後は、風車を持って走ったり、風に当てたりして楽しみました。自分の作品がクルクルと回る様子を見て、とても嬉しそうでした。

2年生 縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、最近なわ跳び運動に取り組んでいます。大なわをつかってみんなで跳んだり、短なわで様々な技を習得しようと練習したりしています。繰り返し練習をして少しずつコツをつかんだり、友達同士で見合って教え合ったりしています。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月10日(火)の5時間目に、薬物乱用防止教室がありました。標本やビデオを見て、実際に起こったことや薬物の怖さを知ることができました。これからも薬物に手を出さないこと、誘われてもきっぱり断ることなど、自分の心や体を大切にして生活してほしいです。

バスケットボール部 平日練習

画像1 画像1 画像2 画像2
競技会も終わり、新チームになりました。

練習時間はとても短いシーズンですが、憧れの先輩たちを目指して毎日一生懸命練習をしています。

バスケットボールを通して、心身ともに成長してほしいと思います。


4年 人権授業

 4年生は、講師の方をお招きして人権授業を行いました。
 グループやペアの子との活動を通して、自分のいいところにたくさん気付くことができました。授業が終わる頃には、教室が温かい気持ちに包まれ、子どもたちの顔はきらきらとした笑顔でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バトン部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 バトン部では、3学期に行われるスマイルコンサートに向けて、練習をしています。曲に合わせながら、振り付けを覚えて演技できるように、一生懸命頑張っています。
 新しい振り付けに「難しい!」と言いながらも、楽しそうに練習をしていました。

学校をよりよくするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(水)代表委員会が行われました。先日の企画委員会で話し合われた「学校をより良くするための取り組み」について、報告・発表を行いました。新川小学校が今よりもっともっとよくなるように、という真剣な眼差しに頼もしさを感じました。
熱中症指数
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772