最新更新日:2024/04/17
本日:count up43
昨日:122
総数:363505
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

1年生 図工 クルクル回して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「クルクル回して」の授業で、風車を作りました。羽の裏に模様をかいたり、色を塗ったりして、工夫して作りました。作った後は、風車を持って走ったり、風に当てたりして楽しみました。自分の作品がクルクルと回る様子を見て、とても嬉しそうでした。

2年生 縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、最近なわ跳び運動に取り組んでいます。大なわをつかってみんなで跳んだり、短なわで様々な技を習得しようと練習したりしています。繰り返し練習をして少しずつコツをつかんだり、友達同士で見合って教え合ったりしています。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月10日(火)の5時間目に、薬物乱用防止教室がありました。標本やビデオを見て、実際に起こったことや薬物の怖さを知ることができました。これからも薬物に手を出さないこと、誘われてもきっぱり断ることなど、自分の心や体を大切にして生活してほしいです。

バスケットボール部 平日練習

画像1 画像1 画像2 画像2
競技会も終わり、新チームになりました。

練習時間はとても短いシーズンですが、憧れの先輩たちを目指して毎日一生懸命練習をしています。

バスケットボールを通して、心身ともに成長してほしいと思います。


4年 人権授業

 4年生は、講師の方をお招きして人権授業を行いました。
 グループやペアの子との活動を通して、自分のいいところにたくさん気付くことができました。授業が終わる頃には、教室が温かい気持ちに包まれ、子どもたちの顔はきらきらとした笑顔でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バトン部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 バトン部では、3学期に行われるスマイルコンサートに向けて、練習をしています。曲に合わせながら、振り付けを覚えて演技できるように、一生懸命頑張っています。
 新しい振り付けに「難しい!」と言いながらも、楽しそうに練習をしていました。

学校をよりよくするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(水)代表委員会が行われました。先日の企画委員会で話し合われた「学校をより良くするための取り組み」について、報告・発表を行いました。新川小学校が今よりもっともっとよくなるように、という真剣な眼差しに頼もしさを感じました。

人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(月)朝礼の時間に人権集会が開かれました。

まず、最初に人権について校長先生のお話がありました。

その後、学年の代表児童による人権標語の発表を行いました。
どの児童の標語も心のこもった作品ばかりで、体育館が温かい気持ちでつつまれました。

最後に、JRC委員会による人権クイズ、今月の歌である「おもいやりのうた」を全校で合唱し、人権について一生懸命考えることができた時間になりました。

自分も相手も大切にできる子どもたちに育っていってほしいと思います。

保健集会

画像1 画像1
11月19日に行われた学校保健委員会で教えてもらったことを保健委員会の児童が発表しました。ねこ背改善体操の「ネコレッチ」に全校で挑戦しました。これからも「よい姿勢」を意識して過ごしましょう。

3年 キリンビール工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キリンビール工場に見学に行きました。
 子どもたちは、事前に調べた情報を基にして、工場の秘密を調べたり、大麦や麦汁の味見をしたりしました。

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は町探検に出かけました。2回目ということもあり、今回はグループでかたまって子ども自身の力で探検に出かけました。さまざまな場所では、ボランティアの保護者や、先生たちに見守っていただきました。結果、たくさんの経験をして、全員元気に学校に帰ってくることができました。今回の町探検で、ご協力いただいた保護者の皆様、また、お店の方々、本当にありがとうございました。

第6回 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日月曜日、6時間目に、クラブ活動が行われました。それぞれの興味・関心のあるクラブで、時間いっぱい活動しました。今日の活動を終え、クラブ活動は残り1回となりました。最後の活動も、実りあるものになるといいですね。

3年 授業風景

画像1 画像1
 小テストに取り組んでいる姿を写真に納めました。
どの子どもも真剣な表情でテストと向き合っていました。

クラス全員で素敵な音色をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、音楽の時間に「風を切って」の合奏を練習しています。リコーダーや木琴、アコーディオンなど、さまざまな楽器に分かれています。それぞれの音色が合わさって、クラス全員で素敵な音色を出せるようになってほしいです。

4年生 お年寄りとの交流会

4年1組と2組はお年寄りとの交流会に出かけました。
「天空の城 ラピュタ」をリコーダーで演奏をし、お年寄りの方と一緒に「もみじ」を合唱しました。サプライズで「ふるさと」も一緒に歌い、笑顔あふれる楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金が始まりました

 11月19日と20日の2日間、赤い羽根共同募金を行います。
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校保健委員会を行いました。
 講師に市野接骨院院長 市野政伯様をお招きして、「姿勢が変われば人生が変わる」と題して講演していただきました。
 よい姿勢を保つためには、「自分の姿勢を知ること」「姿勢改善ストレッチをすること」などを教えていただきました。
 実際に「立位のネコレッチ」「肩こり解消体操」等も全員でやりました。新川小学校のみなさんが、自分の姿勢を意識し、よい姿勢を保つことを実行してくれることを期待します。
 今日の内容については、28日(木)の保健集会で保健委員が1〜3年生へも伝達する予定です。

読書感想文優秀者発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日の朝礼で、読書感想文優秀者による、感想文の発表が行われました。優秀者の3人は、全校児童の前で堂々と、自分の書いた感想文を読むことができました。子どもたちは、どの子も静かに、真剣に聞いていました。読書が楽しいという子が、さらに増えるといいですね。

みのりの読書週間(12日〜22日) しおり作り

画像1 画像1
 「みのりの読書週間」を通して、子どもたちは多くの本にふれています。
 この期間の朝の時間、3年生以下の各クラスでは、ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」が行われております。
 また、本日の20分放課には、ボランティアの皆さん主催で3・5年生を対象に「しおり作り」を行っていただきました。オリジナルの素敵なしおりがたくさん出来上がりました。ありがとうございました。
 22日(金)は4・6年生を対象に「しおり作り」が行われます。

3年 植栽活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新川の花壇に花を植えました。
子どもたちは、どこに植えるか相談しながら、笑顔で花を植えていました。
熱中症指数
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772