最新更新日:2019/07/31
本日:count up18
昨日:33
総数:198243
新川小学校のホームページにようこそ。

平成30年度修了式

30年度が終了しました。「学ぶということは、自分の何かが変わること」。児童のみなさん、21世紀の中心はみなさんです。笑顔を忘れない自分でいてください。保護者の皆様、新川小学校へのご協力やお力添え、ありがとうございました。
画像1画像2

卒業証書授与式

卒業記念品目録贈呈、そして、お別れ・旅立ちの思いをしっかりと呼びかけに込めました。
画像1画像2

卒業証書授与式

卒業記念品授与と市長からお祝いの言葉をいただきました。
画像1画像2

卒業証書授与式

教育委員会の告辞と学校長式辞です。「海よりもおおきなものがある それは 空だ 空よりも 大きなものがある それは 心だ」(レ・ミゼラブルより)。
これからの人生、うれしいときも悲しいときも、楽しいときも、くやしいときもあります。明るく、くじけず努力していってください。

画像1画像2

卒業証書授与式

春の訪れが感じられる良い日となりました。一人一人立派に証書を受け取り、自分の夢を壇上で伝えました。たくましく成長したことに感激でした。
画像1画像2

1年間を振り返って

3月11日(月)30年度最後の朝礼でした。1年生から6年生までこの1年で何ができるようになったかを振り返りました。そして、みんなで、1年間の頑張りに拍手をしました。
画像1画像2

6年 奉仕作業

画像1
画像2
 もうすぐ卒業となる6年生が、6年間お世話になった学校に感謝の気持ちをこめて、清掃を行いました。普段の掃除の時間ではなかなか行き届かない場所を中心に、一生懸命に掃除に取り組んでいました。

6年生を送る会 低学年

画像1
画像2
1年生。6年生1人1人の名前を呼んでくれて、涙する6年生もいました。息の合った振付けがかっこよかったです。
2年生。劇を交えた出し物に懐かしさを感じました。また会える日までの合唱。元気いっぱいの歌声を聞いて感動しました。

6年生を送る会 中学年

画像1
画像2
3年生。フレー!フレー!気合の入った応援、大丈夫さという言葉に勇気づけられました。
4年生。ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワンという歌詞が心に響きました。

6年生を送る会 高学年

画像1
画像2
画像3
5年生。歌、姿勢、表情から思いがひしひしと伝わってきました。準備から運営まで本当にありがとうございました。
6年生は、各学年の心のこもった発表を見てとても感動している様子でした。卒業まであと約2週間。残された時間を大切にし、下級生に少しでも多くのことを伝えていってほしいと思います。

換気チェック 2月の結果

画像1画像2
2月もかぜ・インフルエンザ予防のため、クラスの友達と声をかけ合い、換気をしっかりと行い、かぜやインフルエンザの大きな流行もなく元気にすごすことができました。
毎日忘れずに換気ができていたパーフェクト賞のクラスは、10クラスありました。保健委員会から賞状が贈られました。
また、換気チェックを中心となって行っている保健委員会の子にも、クラスの子どもたちから「毎日チェックをしてくれてありがとう」と感謝の声をかけてもらい、達成感ややりがいを感じているようです。
今年度もあと少しですが、元気に卒業式・修了式を迎えられるように、一人一人が健康管理に努めていきましょう。

部活動を体験しました!

画像1画像2画像3
 3年生が初めて部活動を体験しました。見学して興味をもった部活動の練習に参加しました。上級生に優しく教えてもらいながら、運動や色ぬり、楽器の音だしなどを楽しそうに行っていました。4年生からの部活動を楽しみにしている3年生です。

珠算の学習

3年生は、日本珠算連盟所属の2名の先生から、珠算を学習しました。講師の先生は暗算がとても速くて驚きできした。頭の中のそろばんで、数字をはじき出しながらサクサクと計算しているのでしょうか。
画像1画像2

一流になろう

3学期も後一月余りです。2月18日朝礼で表彰の後、「一流になろう」という話がありました。一生懸命取り組む姿が一流を生み出します。挨拶・清掃等・スポーツ・勉強等、自ら選んで取り組んでみましょう。
画像1画像2

春の兆し

2月17日は、稲沢市の国府宮の「はだか祭」(儺追(なおい)神事)でした。このお祭りが過ぎると、春を感じます。校庭の梅の蕾もふくらみ始めました。
画像1

停電復旧のお知らせです。

ただいま停電が復旧しました。ご迷惑をおかけしました。

停電のお知らせ

ただいま、停電のため電話が繋がりません。ただいま復旧に向けて作業しております。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

新刊と楽器の紹介

わいわいカーニバルの収益金で、本と楽器が購入できました。子どもたちからリクエストされた本です。春まち読書週間(2/12〜2/22)でどんどん読んでほしいと思います。
画像1画像2

4年 彫刻刀教室

画像1画像2画像3
2月6日(水)4年生を対象に彫刻刀教室が行われました。

講師の先生をお招きして、彫刻刀の使い方を教えていただきました。

まず、彫刻刀の危険性、基本的な使い方を教えていただき、そのあと実際にポリカーボネート樹脂を彫刻刀で彫る体験をしました。

彫刻刀の楽しさと危なさについてしっかり学べた教室になりました。

講師の先生方、お忙しい中、授業をしていただきありがとうございました。

換気チェック 1月の結果

画像1画像2画像3
かぜ・インフルエンザ予防のために12月から行っている換気チェック。
20分放課と15分放課に換気がしっかりとできているかを保健委員会が各教室を回り、チェックしています。
1月に毎日忘れずに換気ができていたクラスには、保健委員会よりパーフェクト賞が贈られました。
まだまだかぜやインフルエンザの流行が心配な季節です。
どのクラスも換気や手洗い・うがいなどで予防をがんばっています。
ご家庭でもひきつづき予防のご協力をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772