最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:44
総数:361011
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

学習発表会の思い出1

 今年度は体育館で実施した学習発表会。どの学年の歌声も体育館に響いていました。本番に向けて、心を一つに練習してきた子どもの姿を振り返りたいと思います。
 1年生 音読劇「くじらぐも」  斉唱「にじ」
 2年生 斉唱 「YUME日和」 群読「スイミー」

画像1 画像1

学習発表会の思い出2

 3年生 群読「祭り」  斉唱「パプリカ」
 4年生 ボディパーカッション「クラップ&ストンプ」
     合唱「宝島」

画像1 画像1

学習発表会の思い出3

 5年生 英語劇「world travel」 合唱「Smile Again」
 6年生 音読劇「柿山伏」    合唱「君をのせて」

画像1 画像1

4年 福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(金)、4年生は福祉実践教室を行いました。

社会福祉協議会の方と講師の方をお招きして、肢体不自由と聴覚障害について学習をしました。

肢体不自由という障害の理解をするために、車いす体験をしたり、講師の方に普段の生活について質問したりしました。

聴覚障害については、口話や手話について教えていただいた後に、実際に自分たちで手話を使って会話をしたり、お題についてのジェスチャーを考えて発表したりしました。

どの児童も真剣に取り組み、障害のある方のくらしについて理解を深めることができた一日になりました。

今日の学習をきっかけに、誰もが幸せにくらすことのできる世の中を実現していく子どもたちに育ってほしいと思います。

講師の方々お忙しい中、授業をしていただき本当にありがとうございました。

キリンビール工場に見学に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の学習で、キリンビール工場に見学に行きました。
たくさんの缶ビールが機械からでてくる様子を見て、子どもたちは驚いていました。
アルコールの入っていない一番搾り麦汁を飲ませてもらったり、聞いたことをいっぱいメモしたり、たくさん学習してきました。
 最後は、冷えたおいしいジュースで乾杯!

2年生 身体測定

 今日は身体測定がありました。1学期と比べ、大きく成長したことを実感します。また、保健の先生からは、姿勢についてお話を聞きました。
画像1 画像1

2年生 生活科 「さつまいもをほろう」

 生活科の授業でさつまいもを掘りました。残念ながら今年は実りの少ない年でした。しかし、子どもたちは宝探しをするように、楽しんでさつまいもを探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の身体測定を行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から来週にかけて11月の身体測定を行っています。
挨拶や静かに待つなど検診のマナーをしっかりと守って、身体測定に臨んでいます。
測定後は、姿勢と手洗い・うがいについての話をしました。
姿勢につていは、授業中の姿勢の写真を見ながら自分たちの姿勢を振り返り、自分の姿勢の悪さに驚く児童もいました。
今週末の学習発表会でも、よい姿勢を心がけ堂々とした発表を期待しています。
手洗い・うがいについては、愛知県の手洗いの歌「あわあわごっしーのうた」で正しい手洗い・うがいについて学びました。手洗い・うがい・清潔なハンカチでかぜやインフルエンザに負けない体づくりをしましょう。


日本の伝統料理!ご飯とみそ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、調理実習でご飯とみそ汁を作りました。ご飯は、普段炊飯器で炊くことが多いですが、今回は鍋を使ってお米と水の量を計算しながら炊きました。みそ汁は、煮干しでだしを取り、大根・油揚げ・ねぎを入れて作りました。
 4回目の調理実習ということもあり、班の子と協力して手際よく調理することができました。普段食べなれているご飯とみそ汁ですが、自分たちで作る料理は一段とおいしかったようで、食べながら笑顔がこぼれていました。

5年生 校外学習 「あいち航空ミュージアム・三菱自動車工場」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は校外学習で、あいち航空ミュージアムと三菱自動車工場に行きました。あいち航空ミュージアムでは、飛行機が飛ぶ原理を、映像や実物を見て学習しました。実寸大の飛行機の大きさに驚いていました。三菱自動車工場では、社会科の授業で習った自動車の組み立て方を、実際に見ることができ、理解を深めることができました。熱心に話を聞き、メモしながら学ぶ姿に、これからの授業がさらに楽しみになりました。

3年生 校外学習「モリコロパーク」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外学習で「古い道具とむかしのくらし」の学習をしました。
 最初に地球市民広場で、伝承あそびを教えてもらいました。コマ回しやあやとりなど先生方に教えてもらい、夢中で取り組みました。
 お弁当を食べた後は、「サツキとメイの家」で古い暮らしの様子を見学しました。映画で観たことのある光景に子どもたちは大興奮でした。
 今日学んできたことをこれからの社会の学習につなげていきたいと思います。
 

4年生 校外学習「大治浄水場・木曽三川公園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は大治浄水場と木曽三川公園に校外学習に行きました。

今回の学習のめあては、私たちのくらしに身近な「水」について理解を深めること、木曽三川分流工事によって生活が向上した地域の様子を知ることです。

大治浄水場では、安全でおいしい水ができるまでの流れを職員の方に説明していただいた後、実際に浄水場内を見学しました。

子どもたちは、施設の大きさに圧倒されたり、きれいになっていく水を見て感動したりしていました。

木曽三川公園では、水屋を見学してから公園内でお弁当を食べ、タワーにのぼりました。

タワーの上から千本松原を見て、「千本松原には薩摩藩士の思いがつまっているんだ」と歴史に思いを馳せている児童もいました。

今日の学習を生かして水を大切にできる子どもたちになってほしいと思います。

大治浄水場の職員の方々、木曽三川公園の職員の方々、お忙しい中貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

6年生 校外学習「明治村」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は秋の校外学習で明治村へ行きました。社会科の授業で習った明治時代に関するクイズを解きながら、多くのことを学んでいる様子でした。また、SLや市電に乗って村内をまわり、楽しんでいました。小学校生活最後の校外学習は、最高の思い出になっていたようです。

2年生 校外学習「おかざき世界子ども美術博物館」

 校外学習で、おかざき世界子ども美術博物館へ出かけました。美術博物館では、下じき作りを体験しました。また、ダリの版画展を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習「河川環境楽園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は校外学習で河川環境楽園に行きました。初めに、自然発見館で自然観察ビンゴをしました。五感を使って、秋の自然を一生懸命探しました。その後、広場で楽しく美味しいお弁当を食べました。最後に大きな遊具で遊び、帰りました。きまりを守りながらしっかりと行動することができ、充実した一日になりました。

緑の募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日火曜日から25日木曜日までの3日間、緑の募金活動を行いました。

園芸委員会の児童が、昇降口に立ち、「緑の募金にご協力お願いします」と声をかけました。その呼びかけに応え、多くの児童が、募金活動に協力しました。

多くの児童の協力の末、学校全体で、14,126円が集まりました。 26日金曜日には、代表の児童が、清須市役所にお金を届けました。

このお金は、清須市緑化推進協議会を通して、環境緑化と森林の整備等に活用されます。

1年生 どんぐり拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の学習で、庄内緑地公園にどんぐりを拾いに行きました。大きいどんぐり、小さいどんぐり、帽子をかぶったどんぐり、穴のあいたどんぐり…いろいろなどんぐりがありました。また、おもしろい形の落ち葉やまつぼっくりもあり、子どもたちは一生懸命拾っていました。拾ったどんぐりは、今後、生活科で使う予定です。

バスケットボール競技会 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日、バスケットボール競技会の準決勝、決勝が行われました。
準決勝では、清洲小学校と戦い、相手のディフェンスに苦戦したものの、19−17で 勝利しました。決勝では、清洲東小学校と戦い、前半は負けていましたが、後半で追いつき、20−15で勝つことができました。
6月の新川カップで負けてから、悔しさをバネにして日々練習に取り組んできました。そして、努力の積み重ねの結果、優勝をすることができました。
保護者の皆様、関係者の皆様のたくさんの応援があったからこそ、ここまで辿り着くことができました。本当にありがとうございました。

サッカー部 競技会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー競技会の準決勝が行われ、清洲小学校と試合を行いました。最後まで勝利を目指して頑張りましたが、0-2で負けてしまいました。試合内容はとてもよく、子どもたちはベストを尽くせたと思います。観戦に来てくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

フラワーボランティア

 5.6年生からボランティアを募り、空き瓶で作った花瓶に花を挿しました。自分たちの作った花瓶に花を挿す活動は、子どもたちにとっても楽しい時間だったようです。
 花を挿した花瓶を各教室にプレゼントしに行き、「きれいだね」「ありがとう」と言葉をかけてもらい、子どもたちも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 大掃除
3/19 給食終了 通学団会6
3/20 卒業式

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772