最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:44
総数:361011
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

児童集会(ヘビじゃんけんゲーム)

1月17日(木)児童集会を行いました。2チームに分かれて、相手チームと出会ったところでジャンケン。勝ったらそのまま勝ち進み、相手の陣地に入ったチームの勝ち。異学年の児童とペアになり、描かれたラインにそって仲良く、元気に走りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

1月11日 消防署の方の協力を得て、避難訓練を実施しました。今年は新しくなった防火扉、避難救助袋を使って、避難の仕方を学びました。また、4年生は煙体験ハウスで煙の怖さを実感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月の身体測定を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月の身体測定を行っています。
6年生にとっては、小学校生活最後の身体測定でした。上級生らしい立派な態度で臨んでくれました。担任の先生より大きくなっている児童も何人かおり、心も体も立派に成長しているなと感じました。
測定後の保健指導は、「心の健康」について、ソーシャルスキルトレーニングを行いながら学びました。6年生は自分を見つめ直すトレーニングを行い、「自分のことを改めて知ることができてよかった」や「友達から優しいところがよいところだよと言われて嬉しかった」などの感想がありました。よいところはさらに伸ばし、一人一人の個性をさらに輝かせ、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月11日、警察の方をお招きして、薬物乱用防止について話を聞きました。薬物乱用によって脳、心、命を失うことや薬物の恐ろしさを知りました。また薬物がどんな形、色をしているかを実際に見ました。断る勇気をもって、健やかに成長していってほしいです。

6年 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月5日に、ピースあいちの方をお招きして、6年生は平和について考えました。
 実際の戦争の暮らしについて聞き、子どもだちは驚いている様子でした。親元を離れて疎開しなければいけなかったこと、さみしい、ひもじい、かゆい思いをして毎日暮らしていたことなどを知りました。その戦争の歴史を私たちが語り継いでいくことが大切であり、平和を守っていかなければならないと強く感じました。

朝礼(人権集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(月)人権集会がありました。

最初に、校長先生に人権についてお話をしてもらいました。そして、校内で代表に選ばれた児童が人権標語を発表しました。

その後、JRC委員会による絵本「ごめんねともだち」の朗読を聞き、最後に「おもいやりのうた」を全校児童で合唱しました。

今週は人権週間です。人権について新川っ子みんなで考え理解を深めでいきたいと思います。

花壇に花が植えられました

 工事の足場で遠慮がちに咲いていたサルビアの花に替わり、春の花が植えられました。今はまだ土の中で眠っていますが、「太陽」をイメージし、中央にチューリップとシロタエギクを配置しました。周りにはパンジーとビオラを植えました。
 学校にお越しの際には、ぜひ中庭の花壇をのぞいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(木)の児童集会(保健集会)では保健委員会が「よい姿勢で元気にすごそう!〜新川ひょっこり兄弟と姿勢について学ぼう〜」をテーマに発表しました。
劇の中では、新川ひょっこり兄弟が現れ、学校保健委員会で鳥居先生から学んだことや姿勢のアンケート結果について発表しました。
29日〜3日まで姿勢チェックデ−を行い、姿勢のチェックカードで自身の姿勢をふり返ります。土日は、家でも気をつけてすごせるよう家族の方からの励ましの声をかけていただけたらと思います。
日に日に寒さが増し、体を丸めて歩く子も増えてきました。かぜやインフルエンザも心配な季節になってきましたが、よい姿勢で気持ちも引き締め、元気にすごせるといいですね。

外遊びキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月のめあては「放課は外で元気よく遊ぼう」です。そこで、運動委員会主催で、「外遊びキャンペーン」を行いました。
 14日の「島おに」では、縦割りチームごとに仲良く遊びました。22日の「だるまさんが〇〇した」では、全校児童で鬼の掛け声に合わせて、だるまさんになりきりました。28日のなわとびでは、縦割りチームで仲よし跳びとトラベラーという技に挑戦しました。どの遊びも、みんなで楽しく遊ぶことができました。
 これからも寒さに負けず、外で元気よく遊ぶことのできるしんかわっ子になっていきたいです。

5・6年 能楽体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日、国立能楽堂の方をお招きし、能楽の体験をしました。初めに、素囃子「早笛」を鑑賞し、楽器の音やかけ声に魅了されました。実際に、お囃子の笛や小鼓・大鼓・太鼓を演奏したり、能面をつけたりしました。ほとんどの児童が、初めての体験で、わくわくしている様子でした。日本の伝統芸能を伝え残していきたいという気持ちを高めることができました。

学校保健委員会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(水)に愛知医療学院短期大学の鳥居昭久先生をお招きし、
「あなたの姿勢は大丈夫?」をテーマに学校保健委員会を行いました。4〜6年生の児童が参加しました。姿勢チェックの実技やゴリラの姿勢に触れながら楽しく姿勢について学ぶことができました。先生のお話にあった「目的にあった姿勢が正しい姿勢」をこれから心がけ、元気にすごしてほしいと思います。ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
なお、当日の先生のお話の詳細については、保健だより12月号に掲載します。お子様の姿勢を見直す参考にしていただけたら幸いです。

生活科 「もっとなかよしまちたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の学習で、2度目の町探検に出かけました。地域で生活したり働いたりしている人々の、地域への思いや、自分たちの生活との関わりを知ることができました。

4年 福祉実践教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(金)、4年生は福祉実践教室2日目を行いました。

本日も社会福祉協議会の方や、認知症キャラバンメイトの方、高齢福祉課の方、点訳グループ「てんしん」の方などたくさんの方に講師として来ていただき授業を行いました。

認知症理解では、高齢者の手助けをするためのまほうの言葉、「どうしましたか」「何かお手伝いすることはありますか」を学びました。そして、キャラバンメイトの方の協力を得て、お年寄りに実際に声をかける演劇をしました。

点字の学習では、まず、講師の方のお話を聞き、目が見えない方が日常生活を送る際、どのようなことに困っているのかを学びました。そしてその後、点字を実際に打って読み合いました。

子どもたちからは、「これからはお年寄りのお手伝いができそうな気がする」「町の中のどこに点字があるか探したい」など、意欲的に福祉について考える姿が見られました。

子どもたちにとってとても実りのある、自分たちの成長を実感できた2日間になりました。

たくさんの講師の方々、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

学習発表会の思い出1

 今年度は体育館で実施した学習発表会。どの学年の歌声も体育館に響いていました。本番に向けて、心を一つに練習してきた子どもの姿を振り返りたいと思います。
 1年生 音読劇「くじらぐも」  斉唱「にじ」
 2年生 斉唱 「YUME日和」 群読「スイミー」

画像1 画像1

学習発表会の思い出2

 3年生 群読「祭り」  斉唱「パプリカ」
 4年生 ボディパーカッション「クラップ&ストンプ」
     合唱「宝島」

画像1 画像1

学習発表会の思い出3

 5年生 英語劇「world travel」 合唱「Smile Again」
 6年生 音読劇「柿山伏」    合唱「君をのせて」

画像1 画像1

4年 福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(金)、4年生は福祉実践教室を行いました。

社会福祉協議会の方と講師の方をお招きして、肢体不自由と聴覚障害について学習をしました。

肢体不自由という障害の理解をするために、車いす体験をしたり、講師の方に普段の生活について質問したりしました。

聴覚障害については、口話や手話について教えていただいた後に、実際に自分たちで手話を使って会話をしたり、お題についてのジェスチャーを考えて発表したりしました。

どの児童も真剣に取り組み、障害のある方のくらしについて理解を深めることができた一日になりました。

今日の学習をきっかけに、誰もが幸せにくらすことのできる世の中を実現していく子どもたちに育ってほしいと思います。

講師の方々お忙しい中、授業をしていただき本当にありがとうございました。

キリンビール工場に見学に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の学習で、キリンビール工場に見学に行きました。
たくさんの缶ビールが機械からでてくる様子を見て、子どもたちは驚いていました。
アルコールの入っていない一番搾り麦汁を飲ませてもらったり、聞いたことをいっぱいメモしたり、たくさん学習してきました。
 最後は、冷えたおいしいジュースで乾杯!

2年生 身体測定

 今日は身体測定がありました。1学期と比べ、大きく成長したことを実感します。また、保健の先生からは、姿勢についてお話を聞きました。
画像1 画像1

2年生 生活科 「さつまいもをほろう」

 生活科の授業でさつまいもを掘りました。残念ながら今年は実りの少ない年でした。しかし、子どもたちは宝探しをするように、楽しんでさつまいもを探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症指数
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 代表委員会9
1/24 アルミ缶回収
1/25 アルミ缶回収

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772