最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:44
総数:361011
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

4年 ボディパーカッション

画像1 画像1
4年生は学習発表会の練習を行いました。

初めてやるボディパーカッションに苦戦しながらも、一生懸命楽しく練習しています。

みんな上達するために先生の話を真剣に聞いたり、何度も繰り返し練習したりしています。

少しずつ上達しているので本番が楽しみです。

バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、10月4日にバイキング給食がありました。日頃、給食を作ってくださっている給食センターの方に感謝し、友達と仲良く、おいしい給食をいただきました。子どもたちは、たくさんの料理に目を輝かせながら、栄養のバランス良く料理をとっていました。6年生の楽しい思い出の一つとなりました。

ものづくり教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、9月26日に、明電舎とNPO法人コアネットの方々に来ていただき、ものづくりを行いました。
 どの子も、自分で作ったものが動くことに感動している様子でした。出来上がったスクローラーを使って、みんなでレースをしたり、フラフープの中で動かしたりしました。ものづくりを通して、つくることの楽しさを知ることができました。

1年生 校区探検2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校区探検2日目、下河原方面に行きました。1日目と同様に、安全に気を付けながら行動することができていました。子どもたちは楽しそうに生き物や自然を探し、たくさんの生き物に出会うことができました。今回の学習を今後の生活科の学習に生かしていきたいと思います。

1年生 校区探検1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の学習で、虫などの生き物や秋の自然を探しに、校区探検に出かけました。1日目は、東須ケ口公園と片町公園に行きました。バッタやトンボなどを捕まえたり、どんぐりやまつぼっくりを拾ったりして、自然に親しむことができました。また、交通ルールをしっかりと守り、安全に行動することができ、成長した姿が見られました。

スーパーマーケットキシに見学に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習でスーパーマーケットキシに見学に行きました。
切る前の大きなお肉やお魚も見せていただき、子どもたちは大喜び!憧れのレジを触らせてもらっているグループもありました。
 お忙しい中、丁寧に質問に答えてくださったり、見学させてくださったりしたお店の方やキシで買い物中の方々、本当にありがとうございました。

体育発表会の思い出 1

 天候に左右された今年度の運動会。本番まで、全校児童一丸となって練習に励み、準備を整え、9月28日(金)当日には、さわやかな秋晴れの下、一人一人が種目に役割にがんばりました。
 体育発表会での競技や応援に熱くなり、学校全体や各色、学年で心を一つにがんばった子どもたちの活躍を振り返りたいと思います。
画像1 画像1

体育発表会の思い出 2

 徒競走(3・4年)・飛び出せスマイル!マ・スカットダンス!!・徒競走(5・6年)・U.S.A.新川Ver.・応援合戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会の思い出 3

 徒競走(1・2年)・綱引き・新川ど真ん中祭り・紅白対抗リレー・ドリームフェスティバル・玉入れ・大玉送りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会の思い出 4

画像1 画像1
 「立ち上がれ 熱いたたかい 幕上がる」の運動会スローガンの下、実りある体育発表会を行うことができました。今後も、さらなる成長に向け、新川小学校全員で前進していきます。温かい声援、ご協力、本当にありがとうございました。

教室でお弁当を食べたよ

 今日の給食は、教室でお弁当を食べました。みんな笑顔でうれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もダンス練習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曜の運動会に向けて、USAダンスを練習中です。
かっこいいダンスをお楽しみに・・・

お弁当おいしかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が延期になってしまって、残念でしたが・・・
教室で楽しくお弁当を食べました!

1・2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生で運動会の練習を行い、集団行動や入退場の仕方を確認しました。また、本番で堂々と演技できるよう、ダンスの練習を行いました。1年生は2年生をお手本にして頑張っています。2年生も自覚をもって練習に取り組んでいます。木曜日の運動会では、子どもたちのキラキラ輝く姿にご期待ください。

運動会まであと少し!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期に入ってから、運動会に向けて練習してきました。今日は、体育館でダンスの確認をしました。「心を一つに」をテーマに、5・6年生でそろえることを頑張っています。子どもたちも気合十分・迫力満点で踊っています。運動会も頑張りますので、楽しみにしていてください。

身体測定が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から来週にかけて、9月の身体測定を行っています。
夏休みの間に、子供たちはひとまわり大きくなったように感じます。
測定後は、「姿勢」についての保健指導を行いました。普段の自分の姿勢について振り返り、悪い姿勢が身体に及ぼす影響を学びました。そして、よい姿勢の合言葉を再確認しました。2学期もよい姿勢を意識して元気にすごしてほしいと思います。

親子除草活動

9月6日、PTA主催の親子除草活動が行われました。
30分ほどの時間でとてもきれいになりました。
暑いなか、ありがとうございました。
長寿命化工事でA棟も美しくなりました(写真 下)。
今後も、子どもたちとともに美化活動に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

現在の新川小学校です。

夏季休業日に入り、工事が本格的に進んでおります。
暑い日が続いておりますが、皆さま、どうぞご自愛ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

解散式

野外学習から学校に帰ってきました。
暑い中での活動でしたが、どの子も一生懸命頑張っていました。
野外学習では、たくさんよい体験ができました。お子さんからたくさん聞いてほしいと思います。
お迎えに来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みどりの学習教室に参加

 愛知県緑化センターで行われた「みどりの学習教室」に参加しました。午前中は、オリエンテーリングと学校紹介を行いました。午後からは、「竹箸づくり」とミニゲームを行いました。自分たちの住む「清須市の木と花」は、ハナミズキ・サクラ・チューリップだと知りました。また、2018年の春季に愛知県で開催される「全国植樹祭」についてもお話しを聞くことができました。猛暑の中でしたが、緑いっぱいの空気にふれた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症指数
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 委員会7(後期開始)
10/18 児童集会 P常任委員会
10/20 サッカー・バスケ競技会

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772