最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:44
総数:361023
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

グループで町たんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(金)に、町たんけんへ出かけました。グループで決めたお店や病院、神社や公園へ探検をしに行きました。お店や病院では、中を見せていただいた後、子どもたちの考えたたくさんの質問にも親切丁寧に答えていただきました。初めて入るお店や道具に、どの子も目を輝かせていました。校区内を歩いて探検場所を巡りましたが、保護者のボランティアや新川小ボランティアの皆様の見守りにより、子どもたちは、安全に探検をすることができました。ご協力、どうもありがとうございました。

通学路探検に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月30日に下河原方面へ、6月2日に鍋片方面へ、通学路探検に出かけました。看板や施設を見たり、公園で遊び方を勉強したりしながら、通学路を安全に歩けました。
初めてその道を通る子も、毎日通っている子も新しい発見がありました。

4年生 歯みがき教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(木)4年生を対象に歯みがき教室が行われました。

今回の教室のめあては、歯や歯茎の健康とその重要性について学び生活習慣を整えることです。

歯肉炎予防についての知識や、予防する方法、正しい歯みがきの仕方についてDVDを見ました。そのあと実際に自分の歯を見ながら歯みがきを行いました。

どの児童も真剣に自分の歯や歯茎を手鏡で見ながら歯みがきを行ったり口腔内の衛生について真剣に学んだりしていました。

毎日歯をしっかり磨き、歯も体も健康に育ってほしいと思います。

図書修繕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日、PTAのボランティア、学校支援地域コーディネーター、地域の図書ボランティアの方など、多く人々が集まり、図書の修繕活動をしました。
 いたみのひどい児童図書を、ひとつひとつ丁寧に修繕をしていただき、図書が生まれ変わりました。
 来週からは、読書週間。子どもたちが熱心に本を読む姿がたのしみです。

6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習で「野菜炒め」を作りました。ピーマン・にんじん・たまねぎ・ハム。彩りも豊かなおいしい野菜炒めが出来上がりました。昨年よりも慣れた手つきで調理をする子どもたちの姿から成長が感じられました。

児童集会(はじめまして集会)

画像1 画像1
1年生から6年生までが交流する、縦割り活動が始まりました。第1回の児童集会は「はじめまして集会」です。自己紹介ゲームでお互いの顔と名前を覚えました。1年間よろしくお願いします。

5年生 調理実習☆ゆで野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目の調理実習で、ゆで野菜のサラダを作りました。人参、キャベツ、ブロッコリー、卵をゆで、色どりの良いサラダが出来上がりました。

今回の調理実習を活かし、自分でサラダを作ろうと計画しています。ご家庭でもお声掛けよろしくお願いします。

4年 社会科 事件・事故からくらしを守る

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(水)4年生は警察署の方々に来ていただき、警察署のはたらきや警察官の仕事について学びました。

今回の学習のめあては警察署のはたらきについて知り、わたしたちのくらしを守るまちのしくみについて学ぶことです。

クラスごとでわかれ、小学生にとって身近な危険とその危険から身を守る方法について映像を見ながら説明を受けたり、実際にパトカーに乗って中のしくみを見たりしました。

どの児童も警察署の方々に積極的に質問をし、その内容をメモするなど意欲的に学習に取り組んでいました。

くらしを守るまちの仕組みについてまた一つ詳しくなりました。

警察署の方々、お忙しい中お話をしてくださり本当にありがとうございました。

最後のお買い物

松本屋で最後のお買い物です。たくさんの思い出とともに帰路につきます。
画像1 画像1

法隆寺

世界最古の木造建築物。注目ポイントがたくさんありましたが、覚えきれたかな。帰ったらおさらいがいるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

松本屋のカレーライス

これが松本屋のカレーライスです。たくさんの学校が同席していて大混雑でしたが、しっかりいただきました。
画像1 画像1

グループ分散学習 鹿せんべい。

分散学習をしたあと、鹿せんべいをあげました。食欲旺盛な鹿に圧倒されながらも、体や角を触り温かさを感じた子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

東大寺 大仏殿

大仏殿の大きさに「おおー」。ビルの13階の高さがあります。中に入って大仏を見て「でっかーい!」450トン、15メートルの大きさです。鼻の穴くぐりもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良へ出発!

またまた豪華な朝食です。よく眠れた子は、朝からもりもり食べていました。小雨が心配されましたが、傘をさすほどではなく、出発式も外で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の食事&お買い物

おはようございます。本日の奈良は曇り。雨が降らないように祈ります。
昨日は夕食も豪華。美味しくたくさんいただきました。買い物もゆっくりできたので、十分吟味できたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵付け体験

青と茶の色を上手に使い分け、世界で1つだけの作品が出来ました。焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿苑寺金閣

「わぁー。」自然と子どもたちの歓声があがるほど、燦然と輝いていた金閣。8つの生き物で構成されている鳳凰についても勉強しました。帰ったらテスト…してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水坂でお買い物

たくさんの観光客をよけながら、お買い物を楽しみました。使いすぎないように気を付けて…。
画像1 画像1

順正で昼食

目の前にある豪華なお食事にビックリ! 美味しそうな湯豆腐のお弁当です。いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水寺

目隠し門の前で。天気もとてもよく、舞台からはよい景色が見られました。人は多いものの、混みすぎず順調に進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772