最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:44
総数:361018
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

夏休み水泳教室 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3日間の水泳教室の最終日が行われました。
 
最終日ということもあり、子ども達は気合十分に一生懸命練習に励みました。

まとめの泳力測定では、1学期よりも記録を伸ばした子や、今までよりもきれいな泳ぎ方を身に付けた子など、たくさんの児童が練習の成果を発揮して泳ぐことができました。 

夏休みの水泳教室で、プールが好きになったり、泳ぐことへの自信をつけた子がたくさんいました。今後もますます練習に励んでほしいと思います。

インストラクターの方々、お忙しい中3日間熱心に指導して頂きありがとうございました。


夏休み水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、インストラクターの先生2名をお迎えして、水泳教室が行われました。心配していた空模様も、子供たちを応援しているかのように青空が見え始め、水泳日和になりました。
 インストラクターの先生の手とり足とりのご指導により、子供たちはぐんぐん泳ぎ方を習得していきました。まとめの泳力測定では、どの子も1学期の記録より良い結果を修めることができていました。

緑の学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月25日、新川小学校緑の少年団員10名は、愛知県民の森で行われた「緑の学習教室」に参加してきました。雨の心配もされましたが、予定通り活動することができました。午前は、自然いっぱいの県民の森を散策しながらのオリエンテーリングに挑戦しました。地図を見て進むコースを考えたり、指示された自然物を拾って貼り付けたり、クイズの答えを記録したり、10人が心を合わせて活動することができました。午後は、木の実を使ったモビールを作りました。木の実の飾りのバランス調整に苦労しながらも、思い思いのモビールを仕上げることができました。自然に触れながら、楽しい時間を過ごすことができました。
 

解散式

予定通り午後3時に学校に到着しました。解散式では、野外学習の成果と課題について話がありました。この野外学習で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。保護者の皆様、たくさんのお迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西広瀬休憩所 出発

西広瀬休憩所を出発しました。
画像1 画像1

少年自然の家 出発

時間通り午後1時に、少年自然の家を出発しました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

退所式

2日間お世話になった、旭高原少年自然の家ともお別れです。退所式では所長の方からもお話をいただきました。代表児童によるお礼の言葉もしっかり伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食

創作活動が終わり、昼食のおにぎりを食べています。この後、退所式になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作活動3

もう間もなく、完成です。すでに作品が出来上がった児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作活動2

バーナーで焼き、これから新聞で擦っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作活動 開始

創作棟に移動し、焼き杉づくりが始まりました。先生からの説明を聞いて、この後、作業開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝食

朝食はバイキングです。みんな朝からたくさん食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の集い

朝の集いを他校と合同で行いました。はじめに、国旗と校旗の掲揚、ラジオ体操をしました。そして、それぞれの学校の代表児童によるスピーチがありました。大変立派なスピーチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 2日目スタート

朝6時15分に起床しました。着替えを済ませ、シーツの片付けをしています。
画像1 画像1

班長会

班長会では、今日1日の反省と明日の日程確認をしました。今日1日たくさんの活動があり、疲れもあると思います。
この後、ゆっくり就寝できるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夜食

入浴が終わり、ただいま夜食中です。パンとジュースをみんなで食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー 終了

『今日の日はさようなら』を歌い、キャンプファイヤーが終わりました。ファイヤーロードを歩きながら、ファイヤー場を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリング 大成功

練習の成果を発揮し、大成功のトーチトワリングでした。演技を見た児童からも歓声があがり、感動を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー 終盤

キャンプファイヤーも終盤になりました。みんなで『友』の文字を見ながら、今日1日を振り返りました。
画像1 画像1

キャンプファイヤー ゲーム

ファイヤーの火に負けないくらい、みんなでゲームをしたり踊ったりして大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症指数
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/2 出校日
8/5 広島平和学習

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772