最新更新日:2019/12/06
本日:count up56
昨日:37
総数:206531
新川小学校のホームページにようこそ。

秋の宝物

画像1
画像2
 先日、どんぐり拾いに出かけました。ご家庭でも秋をたくさん見つけて、嬉しそうに学校に持ってくる子が多いです。葉っぱや枝でお面を作ったり、かまぼこ板にどんぐりや木の実をくっつけて飾りを作ったりしています。子どもたちのアイデア満載の作品が、どんどん出来上がります。

みどりの募金

園芸委員会の呼びかけにより、19日(水)20日(木)の2日間、募金活動を行いました。全校児童のあたたかい気持ちがあふれる活動となりました。集まった募金は14,802円でした。愛知県緑化推進委員会を通して森林整備に役立てられます。ご協力ありがとうございました
画像1
画像2

2年生清須市図書館・美術館見学

画像1
画像2
画像3
 生活科の授業で、2年1組は10月13日に、2年2組と3組は10月20日に清須市図書館と美術館に行ってきました。図書館では、実際に本を借りたり返し方の説明を聞いたりしました。美術館では、展示されている作品を見たり、美術館の楽しみ方などを教えてもらいました。みんなでつかう施設では、みんなが気持ちよく利用するためのルールやマナーがあることや、施設を利用することで、自分たちの生活が楽しく豊かになることを実感することができました。

福祉実践教室 4年

画像1
画像2
画像3
 10月18日火曜日に、福祉実践教室がありました。4年生は、車いす体験をしました。
 まず、講師の麻生さんから、補助犬や体の不自由な方への接し方などのお話を聞きました。
 そして、車いすの使い方の説明を受けた後、実際に車いすに乗り、直線走行やジグザグ走行を体験しました。また、二人組で砂利道や段差を想定した操作をしたり、下に落ちたものを車いすに乗った状態で拾ったりするなどの体験をしました。
 初めて車いすに乗る児童が多く、車いすで生活することの大変さ、補助することの難しさを感じていました。それと同時に、困っている人の気持ちも理解できたと思います。これからの生活の中で、困っている人を見かけたら、声をかけ、行動に移していってほしいと思います。

福祉実践教室 5年生

画像1画像2
 5年生は「高齢者認知症理解」について勉強をしました。「認知症」という言葉を初めて知ったという子も、お話を聞いたり劇を観たりする中で、理解を深めることができたと思います。本日教わった「魔法の言葉」を忘れずに、これからの生活に生かしてほしいです。

6年 福祉実践教室

10月18日(火)に福祉実践教室がありました。

6年生は、講師の方を招いて手話について学んだり、体験したりしました。

耳が聞こえない方に対してのコミュニケーションの手段はたくさんあることや、身近な会話の手話を学習しました。

体験活動では、ジェスチャーを使って、スポーツや食べ物をクラスのみんなに伝えるという活動をしました。

どの子も自分の伝えたいことを一生懸命伝えようと試行錯誤しており、楽しみながら障害者の方の気持ちを考えることができました。

講師の方々、ボランチティアの方々、貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

3年生 キシショッピングセンターを見学しました

画像1
画像2
画像3
10月14日金曜日、3年生の子どもたちは、地域のスーパーマーケット「キシショッピングセンター」に社会見学に行きました。

「キシショッピングセンターが、地域の人に人気な理由を探ろう」というめあてで、従業員の方々の仕事、お店のサービス、商品の陳列方法など、様々な視点で調べ学習をしました。お店の人にインタビューしたり、レジ打ち体験をしたりすることもできました。

スーパーマーケットで働く人々の思いや工夫に気付くことができました。

あたたかくご指導くださったキシショッピングセンターの皆様、ありがとうございました。

どんぐり拾い♪

画像1
画像2
 10月11日(火)に、庄内緑地公園へ、どんぐり拾いに出かけました。きれいにお化粧をした落ち葉を踏みならしながら、子どもたちは、色々な種類のどんぐりや木の実、葉っぱ、枝を拾いました。気候も良く、秋を感じた一日でした。

朝礼3 校長先生のお話

 校長先生のお話では、まず新しく学校、学級のリーダーとなった児童に励ましの言葉がありました。そして、全校児童には「口」「耳」「目」「手」「足」「心」はそれぞれ何のためにあるのかという問いかけをしました。
 最後に、「ひとりはみんなのために  みんなはひとりのために」という合い言葉とともに、学校や学級のために行動できる児童になってほしいという願いを伝えました。
画像1
画像2
画像3

朝礼2 後期児童会、代表委員、学級委員任命式

 続いて、後期の児童会役員、代表委員、学級委員の任命式が行われました。前期児童会役員からバトンを受け継ぎ、これからの新川小学校を引っ張っていってほしいと思います。また、各学級の代表委員、学級委員も学級のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

朝礼1 後期交通少年団認定式

 本日の朝礼では、後期の交通少年団の認定式が行われました。後期から新しく班長・副班長になった児童、前期から引き続き班長・副班長の児童、どちらも新鮮な気持ちで、通学団を安全に登下校できるように頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

やると祭

画像1
 10月1日土曜日に、ブラスバンド部とバトントワリング部が、やると祭のオープニングパレードに参加しました。沿道の方の大歓声の中、笑顔いっぱいで演奏・演技をすることができました。今年の大舞台での演奏・演技は、やると祭で最後となりました。良い所はさらに伸ばせるよう、反省点は改善できるよう、今後の練習を頑張っていこうと思います。

秋のおとずれ

画像1
夏の間、子ともたちの登下校を見守ってきたひまわりは、種を実らせはじめました。
いまは、彼岸花が子どもたちの姿を見守っています。
明日から神無月。実りのあきです。

運動会!にんじゃりばんばん!!

 9月24日(土)、1年生は初めての運動会でした。1・2年生合同の表現ダンスでは、カラフルな忍者に変身して「にんじゃりばんばん」を踊りました。短い練習時間でしたが、一生懸命に練習を重ね、どの子ものびのびと踊ることができました。ご家庭での励ましや応援、ありがとうございました。
画像1

5・6年 障害物走

画像1画像2
 平均台から落ちないようにそっと歩いたり、網に引っ掛からないように体勢を低く保ったり、と一筋縄では進むことのできないコースを一生懸命走りました。「人生山あり谷あり」。必死に走り終えた子どもたちの顔は、よりたくましく見えました。

5・6年 騎馬戦

5・6年生による午前中最後の競技、騎馬戦が行われました。
5年生はずっと憧れていた騎馬戦、6年生は小学校生活最後の騎馬戦です。
紅組も白組も心を一つにして一生懸命戦い、大熱戦になりました。
騎馬戦での真剣な眼差しには、心を打たれました。
保護者のみなさま、地域のみなさま、温かい声援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

応援合戦2

 赤白それぞれのウェーブです。
画像1
画像2

応援合戦

 応援合戦は、高学年の応援団員による素晴らしいパフォーマンスもあり、大変盛り上がりを見せました。運動会のスローガンである「チームの輪 絆と努力で 勝利の道へ」にふさわしい応援で、全校児童のまとまりを感じました。
画像1
画像2
画像3

玉入れ

画像1
画像2
1、2年生は、午後の競技で玉入れを行いました。
太鼓の音に合わせて勢いよくとび出し、かごめがけて力いっぱい玉を投げ入れました。
結果は、34対29で白組の勝利となりました。
元気いっぱいな1、2年生の姿を見ていただけたことと思います。

運動会 Wake Up!ONE PIECE

画像1
画像2
 3・4年生は、午前の演技で、「Wake Up!」でダンスを行いました。
 アップテンポな曲、かつ難しい踊りに挑戦しました。練習では毎回汗だくになりながら、全員で「楽しく、かっこよく」を目指してやってきました。
 本番では、楽しそうにリズムに乗り、笑顔いっぱいで踊ることができました。練習を一生懸命やってきた結果だと感じ、とても嬉しかったです。
 151人で一つのものを創り上げた達成感、音楽に合わせて体を動かす楽しさを味わうことができたと思います。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772