最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:44
総数:361012
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

キャンプファイヤー開始

いよいよキャンプファイヤーの開始です。厳かな雰囲気で入場し、「遠き山に日は落ちて」を歌いました。そこに、火の神が登場し、火を代表児童に分火しました。そして、井げたに火が灯され、いよいよキャンプファイヤー開始です。みんなで「燃えろよ燃えろ」を歌い、楽しいゲームが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー完成

もうすぐ「いただきます」の班とすでに「いただきます」をしている班です。美味しいカレーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 飯ごう炊飯2

順調に火がついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊飯 開始

飯ごう炊飯が始まりました。それぞれの担当に分かれて作業中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年自然の家 入所式

入所式が行われました。代表の児童による誓いの言葉も大変素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年の集合写真

みんないい笑顔です。
画像1 画像1

少年自然の家 到着

ハイキングが終わり、少年自然の家に到着しました。この後、集合写真を撮って、入所式です。
画像1 画像1

元気村到着

元気村に到着しました。時間も予定通りです。今のところ体調を崩した児童もなく、みんなで学年写真を撮りました。この後、昼食をとり、ハイキングに出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 出発式

今日から二日間の日程で、野外学習が始まります。代表の児童による誓いの言葉がありました。楽しく実りの多い学習にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 終業式

 1学期の終業式が行われました。校長先生から夏休みに向けてのお話があり、2学期の始業式、全員そろって元気に登校することを約束しました。また、生徒指導の先生から夏休みの生活について話がありました。きまりをよく守り、健康で安全な生活を心がけ、楽しく有意義な夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 一生懸命泳ぎました!

画像1 画像1
 7月19日火曜日、体育の授業で水泳を行いました。一回目の授業で、泳力測定をしてから、毎時間、記録を超えられるよう、一生懸命練習しました。蹴伸び、息継ぎの仕方、クロールの手の動かし方などを学び、自分に合った課題を克服したり、記録を向上したりすることができました。子どもたちはとてもうれしそうにしていました。

 
 自由時間は、泳ぎの練習をしたり、友達と遊んだりと、とても楽しく過ごしました。
  

 今年度は、水泳教室があります。さらに泳ぎが上達するように、これからも努力を続けていってほしいと思います。

6年生 図工 水の流れのように

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習で「水の流れのように」という学習を行いました。

紙粘土と水のり、きらきら光る粉を使って水が流れているものを表現します。

ペットボトルから流れる水と口、噴水から水が噴き出している様子、井戸の中に溜っている水の様子、葉っぱから朝露が垂れている様子などを表現した作品が完成しました。同じような作品は一つもなく、どの作品も個性にあふれています。

納得いく作品ができた子も、「家でもう少し作りたい」と言っていた子も、とても大切そうに持ち帰っていました。

5・6年生 着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生を対象に着衣水泳教室を行いました。

服を着たまま25メートル泳いだり、ヘッドアップクロール(顔をあげ前を向いたままのクロール)を行ったり、ペットボトルで浮く練習をしたりしました。

実際に体験していくことで、服を着たまま泳ぐこと、浮いていることの難しさ、水難事故の危険性を学びました。

もうすぐ夏休みが始まります。水の事故だけでなく、子どもたち一人ひとりが安全に気をつけて生活できることを願っています。

しゃぼん玉♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「なつだ あそぼう」の単元で、じゃぼん玉をして遊びました。ストロー、束ねたストロー、うちわの骨などを家から持ってきて、みんなで楽しく遊びました。材料の準備を、ありがとうございました。

6年生 体育 泳ぎが上達してきました!

画像1 画像1
6年生では、5年生に引き続きクロールと平泳ぎの練習に励んでいます。


泳ぎ方の基本を身に付けるコース、25メートルを泳ぐことを目標にしているコース、クロールのスピードを上げたり、より長く泳いだりすることを目標にしているコース、それぞれのコースでみんな頑張っています。
 

授業中には「息継ぎができるようになった」や「25メートル泳げるようになった」など嬉しそうな声が聞こえてきます。
 

プールの授業も残り数回となってきました。少しでも多くの子が「去年より泳げるようになった」と思える夏にしてほしいです。

3年生 図工 切ってつないで大変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で、「切ってつないで大変身!」という学習を行いました。

ボール紙を切って形を作り、それらを割りピンでつなぎます。そして、いろいろな動きをする作品に仕上げます。

背泳ぎをする男の子や、くねくね動く長いヘビ、変身するロボットに、はばたく鳥など、個性豊かな作品が完成しました。

子どもたちの創造力には、いつも驚かされます。

3年生 国語 「気になる記号」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、国語で「気になる記号」の学習をしています。

文房具や食品のパッケージ、通学路の道路標識など、身の回りの物の中から、記号(マークやシンボル)を見つけ、その意味について調べました。

そして、記号の意味を調べることを通して、分かったこと、考えたこと、思ったことを報告文にまとめて、発表しました。

この学習には、見つけること、調べること、まとめること、伝えること、感想をもつことなど、様々な学習活動が含まれます。これらの国語力を伸ばし、豊かな生活が送れることを期待しています。

エコキャップ回収

 本日、これまで学校に集まったエコキャップの回収日です。3袋にもなる大量のキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。
 集まったキャップはワクチンに交換され、多くの人たちを救うことにつながります。これからも引き続き回収していますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市青少年健全育成大会 意見発表

画像1 画像1
 7月13日、清須市民センターで「清須市青少年健全育成大会」が開かれました。
会では、平成27年度新川小学校のPTAが行った、学校支援活動の様子を、本年度の会長が報告を行いました。
 平成27年度の広報活動(こすもす)は、愛知県小中学校PTA連合会から、奨励賞をうけました。

池の清掃活動(PTA)

中庭の池は、子どもたちの憩いの場になっています。7月2日に池の側面の汚れをブラシで落としたり、底にあるごみをすくったりして、池をきれいにしていただきました。PTAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
熱中症指数
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 卒業式リハーサル
アルミ缶回収
3/10 口座振替日
3/12 口座振替日
3/15 卒業式準備

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772