最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:44
総数:361011
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

6年生 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、合奏、合唱と職業調べの発表を行いました。
どの子も一生懸命発表を行い、発表が終わった後の表情は達成感に満ち溢れていました。
学習の成果を保護者の方に見てもらうという経験を通して、また一つ成長できたと思います。
本日は、ご参観ありがとうございました。


5年生 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、リコーダーや合唱、俳句に加え、今年になって学び始めた外国語の発表をしました。どの子も緊張した表情をしながらも、一生懸命大きな声で頑張っていました。
 5年生になって7か月。立派に成長した姿を見せることができたと思います。

2年生 学習発表会

 学習発表会で歌や合奏、音読劇をしました。日頃の学習の成果を保護者の前で発表することに、うれしいながらも緊張した様子で発表していました。一人一人が自分の役割を果たし、学習発表会を成功させることができました。参観頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学習発表会。プログラムは、「山のポルカ」のリコーダー演奏、「ちいちゃんのかげおくり」の朗読劇、金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」の群読、「とどけようこのゆめを」の合唱でした。

「山のポルカ」の演奏では、高音と低音が重なり合った美しいハーモニーを奏でました。

「ちいちゃんのかげおくり」の朗読劇では、国語の学習で読み取ったことを、朗読で表現しました。

「わたしと小鳥とすずと」の群読では、自分たちの個性のすばらしさ、みんなで生活することの楽しさを表現しました。

「とどけようこのゆめを」の合唱では、キラキラの笑顔で、はずむような歌声を響かせました。

本日の発表会に向けて、約1か月、練習に取り組んできました。

本番では、自分たちの成長した姿と、仲間と楽しく学習する様子を発表することができました。

☆学習発表会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(土)は学習発表会でした。1年生は、「こいぬのマーチ」の合奏と、音読劇「くじらぐも」の中に、子どもたちが選んだ教科のグループ発表、「しろくまのジェンカ」の歌唱を行いました。成功させるぞ!という気持ちから、どきどきした子たちが多かったです。でも、発表が進んでいくうちに、楽しくなってきた、どきどきがなくなってきたという気持ちになったようです。今日まで、ご家庭での励ましやご声援、ありがとうございました。

PTAふれあい部の植栽活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日に行われた3年生の新川美化活動(植栽)に、PTAふれあい部が参加しました。
 パンジー200株、チューリップ240株を40基のプランターに植えました。
 土・ひと・花がふれあえる時間となりました。
 きれいな花ときれいな心を育てる活動をこれからも続けます。

2年生 サツマイモ堀り

 生活科の授業で、6月に苗を植えたサツマイモを掘りました。1本の小さい苗から、とてもおおきく、たくさん育っていて、子供達も驚いていました。自分たちで植えたサツマイモを、折れないようにやさしく収穫することができました。みんなで協力していも堀りができ、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 校外学習 明治村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、犬山市にある明治村に校外学習に行きました。

今回の校外学習の目標は、社会科で学習している明治時代の人物や建造物の歴史を、実際に見たり、触れたりしてより深く知ることです。

子ども達は、紡績工場や歌舞伎劇場のツアーガイドで当時の話を聞いたり、金沢監獄や帝国ホテルに入ったりして明治時代にタイムスリップしていました。

「また行きたい」、「〜に行けなかった」と言ってる子ども達がたくさんいました。校外学習を通して、日本の歴史について興味や関心をもつきっかけになってくれればと思います。

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日金曜日に、秋の校外学習で、大治浄水場と木曽三川公園へ行きました。
 大治浄水場では、ビデオを観たり自分の足を使ったりして、水がきれいになる仕組みを勉強しました。
 木曽三川公園では、展望タワーに上り、木曽川・長良川・揖斐川の治水工事後の今を勉強しました。
 「ここではまだ水がきたないね」「川がほとんどまっすぐだね」「千本松原みえたよ」と教科書で勉強したものを目の前にして、気分が高まり、学習を深めることができていたようです。
 工場や地域の人々の努力を知った今、水の無駄遣いをしないなど、自分にできることを率先してやってほしいなと思います。

校外学習☆河川環境楽園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(金)、バスに乗って、河川環境楽園へ出かけました。あいにくの雨でしたが、川のこいを見たり、つり橋を渡ったり、森のトンネルをぬけたり、自然を満喫しました。お弁当は、屋根付きの場所でおいしく食べました。午後からは、楽園内で見つけた落ち葉を使って、「葉っぱでアート」を作って楽しみました。

2年生校外学習

 校外学習で、岡崎世界子ども美術博物館に行ってきました。バッジ作り体験では絵具、ペン、色鉛筆などで、色や絵を描き、世界に一つだけのバッジを作りました。ダンボールアート鑑賞では、玉田多紀さんの大きな生き物の作品や、岡崎の子どもたちが作った小さな作品など、身近にあるダンボールで立派な作品を作れることにビックリしていました。普段の学校ではできない体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 リニア・鉄道館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、名古屋市港区にあるリニア・鉄道館に校外学習に行きました。

今日の学習のめあては、超電導リニアを動かす磁石の仕組みを知ること、鉄道にかかわる仕事や鉄道の歴史について知ることでした。

子どもたちは、リニアの仕組みについて講義を受けたり、体験ブースでリニアの速さを体験したりしました。 30トンあるリニアの車輌を10センチ浮かせ、時速500キロで走らせる磁石の力に驚いでいました。

鉄道にかかわる仕事は、運転、安全確認、保守作業など多岐にわたります。普段、何気なく利用している電車や新幹線の運行は、たくさんの人に支えられていることに気づきました。

東京〜名古屋間のリニアは2027年に開業予定です。そのころ、子どもたちは20歳になります。仕事や旅行でリニアを利用する日が楽しみですね。

秋の宝物

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、どんぐり拾いに出かけました。ご家庭でも秋をたくさん見つけて、嬉しそうに学校に持ってくる子が多いです。葉っぱや枝でお面を作ったり、かまぼこ板にどんぐりや木の実をくっつけて飾りを作ったりしています。子どもたちのアイデア満載の作品が、どんどん出来上がります。

みどりの募金

園芸委員会の呼びかけにより、19日(水)20日(木)の2日間、募金活動を行いました。全校児童のあたたかい気持ちがあふれる活動となりました。集まった募金は14,802円でした。愛知県緑化推進委員会を通して森林整備に役立てられます。ご協力ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生清須市図書館・美術館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、2年1組は10月13日に、2年2組と3組は10月20日に清須市図書館と美術館に行ってきました。図書館では、実際に本を借りたり返し方の説明を聞いたりしました。美術館では、展示されている作品を見たり、美術館の楽しみ方などを教えてもらいました。みんなでつかう施設では、みんなが気持ちよく利用するためのルールやマナーがあることや、施設を利用することで、自分たちの生活が楽しく豊かになることを実感することができました。

福祉実践教室 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日火曜日に、福祉実践教室がありました。4年生は、車いす体験をしました。
 まず、講師の麻生さんから、補助犬や体の不自由な方への接し方などのお話を聞きました。
 そして、車いすの使い方の説明を受けた後、実際に車いすに乗り、直線走行やジグザグ走行を体験しました。また、二人組で砂利道や段差を想定した操作をしたり、下に落ちたものを車いすに乗った状態で拾ったりするなどの体験をしました。
 初めて車いすに乗る児童が多く、車いすで生活することの大変さ、補助することの難しさを感じていました。それと同時に、困っている人の気持ちも理解できたと思います。これからの生活の中で、困っている人を見かけたら、声をかけ、行動に移していってほしいと思います。

福祉実践教室 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は「高齢者認知症理解」について勉強をしました。「認知症」という言葉を初めて知ったという子も、お話を聞いたり劇を観たりする中で、理解を深めることができたと思います。本日教わった「魔法の言葉」を忘れずに、これからの生活に生かしてほしいです。

6年 福祉実践教室

10月18日(火)に福祉実践教室がありました。

6年生は、講師の方を招いて手話について学んだり、体験したりしました。

耳が聞こえない方に対してのコミュニケーションの手段はたくさんあることや、身近な会話の手話を学習しました。

体験活動では、ジェスチャーを使って、スポーツや食べ物をクラスのみんなに伝えるという活動をしました。

どの子も自分の伝えたいことを一生懸命伝えようと試行錯誤しており、楽しみながら障害者の方の気持ちを考えることができました。

講師の方々、ボランチティアの方々、貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 キシショッピングセンターを見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日金曜日、3年生の子どもたちは、地域のスーパーマーケット「キシショッピングセンター」に社会見学に行きました。

「キシショッピングセンターが、地域の人に人気な理由を探ろう」というめあてで、従業員の方々の仕事、お店のサービス、商品の陳列方法など、様々な視点で調べ学習をしました。お店の人にインタビューしたり、レジ打ち体験をしたりすることもできました。

スーパーマーケットで働く人々の思いや工夫に気付くことができました。

あたたかくご指導くださったキシショッピングセンターの皆様、ありがとうございました。

どんぐり拾い♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月11日(火)に、庄内緑地公園へ、どんぐり拾いに出かけました。きれいにお化粧をした落ち葉を踏みならしながら、子どもたちは、色々な種類のどんぐりや木の実、葉っぱ、枝を拾いました。気候も良く、秋を感じた一日でした。
熱中症指数
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 朝礼 3年部活動仮入部1 ベルマーク回収
3/6 3年部活動仮入部
6年奉仕活動 ベルマーク回収
3/7 アルミ缶回収
3年部活動仮入部2
3/8 アルミ缶回収
3/9 卒業式リハーサル
アルミ缶回収
3/10 口座振替日

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772